※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
産婦人科・小児科

個人病院と総合病院での出産を比較して悩んでいます。どちらがいいか意見を聞きたいです。

息子を出産した個人病院で2人目も出産するつもりで受診したのですが、切迫早産の経験があるため、NICUのある総合病院での出産をお勧めされました😩
息子の時は無痛分娩でしたがあまり効果が得られず…
普通に痛かったですが、なんとか出産出来ました。
昔パニックになったことがあってそれを回避するために無痛分娩を選んだのもあります。

メリット、デメリットはどちらにもあるとは思うのですが、皆さんならどうするか意見を聞かせていただければと思います😭

個人病院のメリット
・全部屋個室
・綺麗で清潔感があり、トイレと洗面所付き
・個室なので周りを気にせず過ごせる
・無痛分娩が24時間OK
・食事が美味しい
・Wi-Fi、テレビ、冷蔵庫使い放題

個人病院のデメリット
・NICUがないため何かあれば緊急搬送になる
・切迫になると即入院なので息子をどうするか
・前回無痛分娩をしたがあまり効果がなく結構痛かったので今回も同じかも?
・出産費用が高い

総合病院のメリット
・NICUがあるので、何かあってもすぐ対応してもらえる
・切迫になっても即入院よりは、息子がいるので自宅安静にしてもらえることが多いと個人病院のドクターに言われた
・出産費用が安い

総合病院のデメリット
・無痛分娩がない
・相部屋の可能性があるので、周りを気にして過ごさないといけないかもしれない
・食事がザ病院食
・テレビと冷蔵庫はカードを買わないといけない

コメント

(˘ω˘)

赤ちゃんの命とは天秤にかけれないと思います。
無痛が選べなくても、帝王切開にする手もなくはないですよね?陣痛が怖ければ。

クリニックはその特性上どうしてもリスクのある妊婦を受け入れてはくれません。
今は勧められた程度かもしれませんが、そのうちもっと嫌々な感じを出されたらそれこそchiiiさんも精神的に負担に思いますよ。
私は1人目のとき追い出すように転院させられたので😅(しかも比較的評判の良いクリニックでした)
なのでそうならないためにも穏やかなうちに移る方がいいかなと思いました。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

陣痛が怖いとは言ってません…怖くて帝王切開にする人なんているんですか?

受け入れてくれないわけではなく、万が一切迫になった時に入院を回避したいなら最初から総合病院に行っておいたほうがいいと言われたんです😣うちで生みたいなら全然いいけどねとは言われました😊

• 3月15日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

それもバースプランの一つだと思いますよ?
    パニックを回避するというのも大事だと思うし🤔

なるほど、理解のある良いクリニックなんですね😊
    良いクリニックなら名残惜しいけどやっぱり総合病院かなぁ。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭

1人目が計画無痛分娩で全く痛みがなく体調もずっとよかったので2人目も絶対無痛!と思っていたのですが血圧の関係で今は平気だけどこれからすごく上がったりしたら赤ちゃんが助からなくなっちゃうからNICUがある総合病院へ転院をおすすめされました。

私は迷わず総合病院にしました。
やっぱり赤ちゃんの命には変えられないです。

でも普通分娩耐えられるかなとか個人病院では家族みんなで泊まる予定だったのに子供が15歳以下は入れないので泊まるどころか面会もできないなんて悲しいなとか思うこともあります。

でも赤ちゃんが無事が1番です。

総合病院は出産費用が安いので特別室の希望にしました!特別室はあまり希望が入らないそうで確約いただけましたよ!私も大部屋は無理なので、、

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

全く痛くなかったんですね😵羨ましいです☺️
    普通分娩耐えられるか心配ですよね💦確かに!総合病院の個室希望すればまだマシかもです😊大部屋ほんと苦手で…

• 3月15日
こん

1人目切迫早産で総合病院で入院&緊急帝王切開で出産しました。
今2人目妊娠中ですが、また切迫で本来なら入院レベルだそうですが上の子がいるので自宅安静させてもらってます!1人目のときと同じ総合病院受診してます🙋‍♀️NICUもあるし、母体に何かあったときでもそれぞれ専門のお医者さんがいるので総合病院のほうが安心だと思います!

個人病院はママにとってのメリットが多いのかな?と思いました🤔
私も個人病院での出産憧れてましたが、赤ちゃんの命には変えられません。
総合病院だと出産費用が安い分、個室希望してそこにお金を使うのもありだと思います!
相部屋でも、まわりのママさん達も同じ状況だと思うのでそんなに気にしなくてもいいかと思います。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

やっぱり切迫は体質だから2人目もなりやすいんですね😭入院レベルでも自宅安静にしてもらえてありがたいですね😊

確かに私にとってのメリットが多いです😅私はストレスをうまく発散できないタイプでストレスを抱え込んで体調崩すことが多いので、少しでも最初からストレス感じないようにする事を考えてしまっていました💦
    総合病院の個室希望で考えます😊ありがとうございます♥️

• 3月15日
ママリ

総合病院でも産後全員個室にしてくれる病院があると思います。
食事は今ひとつですけど、産後は基本的に食事制限がないので、家族の誰かに持ち込んでもらったら問題ないです。
私的には人が足りていない個人病院よりもベテラン助産師の多い総合病院で産後は気持ち的にも良かったです。