※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪a
ココロ・悩み

幼馴染が亡くなり、お墓参りやお線香あげをしているが、成長した娘の友人が来るのはどう思われるか悩んでいる。お線香あげをやめた方がいいか、お供えだけにするべきか。

4年前幼馴染が交通事故で亡くなりました。
亡くなる前日まで連絡を取り合い、すごく仲良くしていたので今でもとても辛いです。
今は誕生日と命日の1年に2度お墓参りに行かせてもらっています。
仏壇は亡くなった子のおばあちゃんのお家にあり、
今まで2度ほどお線香をあげさせてもらっています。
しかし、たまたま見たサイトで、

毎年、子供が亡くなった季節に少し成長した娘の友人が来るのはどんな気持ちだろうか。というのを見かけました。

確かになあと思いました。

おばあちゃん家に行った際、涙流して来てくれてありがとう。と言ってくれていたもののやはり両親の中では一切事故の事、亡くなったこと今はまだ目の前で口にしているのを見たことがない。おばあちゃんも、大好きなバスケをしている姿を思い出す。と言うのも聞きました。
とても仲のいい家族だったし、年頃の男の子だったのに家族をすごく大事にしていて、、、

やはり、お線香をあげにいくのはもうやめた方がいいと思いますか?
せめて、お家には上がらずお供えだけ供えてもらう。というのも相手には迷惑でしょうか。

自分勝手なのはわかってます。
皆さんならどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3年前に弟を亡くしました。

母も父も毎年弟の友人がきてくれること感謝しています😌
弟もきっと嬉しいだろうと。
弟を思ってきてくれること家族としてはとてもとても嬉しいです。

• ‪‪a

‪‪a

コメントありがとうございます。コメントを見させて頂いて決断でき今日行かせて頂きました。
    すごく悩んでいたので、お気持ち聞かせていただいてありがとうございました。

• 3月15日
  • ‪‪a

‪‪a

弟さんのご冥福をお祈りします。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

お役に立てて良かったです。
    家族としていつまでたっても心の穴はうまることはないですが♡さんのようなお友達のおかげで救われることもたくさんあります😊✨

お友達のご冥福をお祈りしてます。

• 3月16日

人は二回死ぬというのを聞いたことあります
一回目は亡くなってしまった時で、二回目は周りの人達から忘れられてしまった時だそうです
確かに、もしも元気に生きていたらこのくらいの歳になっていたのかな。などは相手の家族に考えられてしまうかもしれませんが嫌な気持ちや悲しい気持ちにはならないと思います。
それに今まで行っていたのに、いきなりこなくなったらもう忘れられてしまったのかと思わせてしまうと思います、
長くごちゃごちゃ書きましたが私がもし相手の家族の立場なら来て欲しいと思いますよ、

• ‪‪a

‪‪a

ありがとうございます。
    今日行かせて頂きました。
    行けてよかったです😌

• 3月15日
チビちゃん

私は主人を突然亡くしました。
もう数年経ちますが毎年同じ会社の方で最後主人が会っていた方が毎年お線香をあげにいらしてくださいます。
忘れずいらしてくださって私としては忘れずにいらしてくださる事が本当に嬉しいですよ…忘れられる事が何より遺族としては辛いし悲しいです…故人もそうだと思います。
本当に亡くなるとは亡くなった後忘れ去られる事だと言いますし…

• ‪‪a

‪‪a

今日皆さんのコメント読ませていただいて行かせて頂きました。おばあちゃんも、笑顔で迎え入れて下さり、行けてよかったです😌
    ありがとうございました。
    ご主人様のご冥福をお祈り致します。

• 3月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が大変遅くなりました😥そしてこんな夜中にすみません😢
    お線香あげに行かれたんですね…おばあ様も笑顔で迎えてくださったようで本当に良かったです😄

有難うございます…

• 3月19日