※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
ココロ・悩み

新生児聴覚検査でリファーだった場合、再検査でパスするのは難しいでしょうか。再検査の結果を不安に感じている女性がいます。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

新生児聴覚検査がABRで、リファーだった場合、
再検査でパスする事は難しいのでしょうか。

産まれて入院中に新生児聴覚検査があり、
右耳がリファーで再検査と言われています。

もう愕然としまして、
あまり考え込まないようにしてますが
1人になったときや、我が子のスヤスヤ眠る顔を見ると
泣けてきます。

ABRは精度の高い機器だとネットで見ました。
それを見てからもう絶望の中にいます。

看護師さんは、動いていたりするとうまく結果が出ないから、
まだ決まったわけじゃないからね、と言ってくれましたが、
もう毎日が不安でたまりません。

娘はよく眠る方なのですが、
検査中は動いてしまったり、うんちも2回してしまったりと
看護師さんの方でもミルクを足してくれたりしてくれてようですが、
退院前と退院当日と2日に渡ってもリファーだったということで、不安しかありません。

同じように入院中のABRでリファーで
再検査したらパスした方、いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

うちも入院中の検査で左耳がリファーでした、何度やってもリファー…1ヶ月後の健診でもリファー😣大きな病院に紹介状書いてもらって検査しに行きました。
今のところ問題ないと言われてます。耳もよく聞こえてると思います。なんで引っかかったか不思議です。
産院でリファーになった子で聴力に問題のある子は10人中2.3人だそうです。
何事もないことを祈ります😔

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

リファー続くと本当に不安で押しつぶされますよね。
    問題ないとの事、本当に良かったですね😊
    なんで問題ないのにリファーになっちゃうんでしょうね‥もうメンタルボロボロ過ぎて泣き過ぎて、ついには母親に怒られました😅笑
    本当に何事もない事を願うばかりです。。
    ありがとうございます✨

• 3月14日
  • ままり

ままり

お気持ちすごく分かります。私も不安で不安で常に携帯で調べては一喜一憂してました。
    あまり悲観し過ぎず、気持ちを強く持ってくださいね!😭

お母さん頑張りましょう!

• 3月14日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

ありがとうございます😢
    共感してくださって嬉しいです。
    そうですね、、まだ決まったわけではないですもんね!
    我が子信じて、再検査まであまり考え込まずに接したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
まめこ

長女が産後のABRで左耳がリファーで大学病院に精査にいきました。
でも、特に異常は無かったです!
あまり覚えてませんが、一番低い音が聞こえてないみたいな事を言ってたと思いますが、問題ない程度って事で何もしてません😃
ちなみに就学前健診でも、聴力検査引っかかってましたが、こちらも結局問題ありませんでした。

あと、仮に右耳難聴だとしても、左耳が正常であればほぼ聞こえは問題ない事、早く療育していけるので、最終的には問題なくなる事を言われました😃
パスできるといいですね!

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

お子さんの貴重な体験談ありがとうございます😊
    異常なかったとの事、本当に希望が持てます。
    そうですよね!片耳だけであれば言語の発達には問題ないとネットで見ました。
    ‥まだ結果も出てない頃から最悪な事ばかり考えてしまって心が持たないですが‥。
    ありがとうございます!本当に無事パス出来る様に願うばかりです!

• 3月14日
ママリ

横からすみません。
その後どうでしたか?うちも引っかかってしまい、、、
差し支えなければ教えてください!

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

こんにちは😊
    ご出産、おめでとうございます🎉

引っかかってしまったんですね。
    無事に生まれてきてくれた喜びも束の間、苦しいですよね。。とてもお気持ち分かります。

結果から言うと、うちの子は1週間後の再検査でパスできました。
    後から調べてみると、生まれてすぐは耳に水がまだ入っていて反応しなかったり、検査時、浅い眠りでも深い眠りでもうまく反応ができない、とても難しい検査のようです。
    私も退院後は娘の耳の横でガラガラを鳴らして反応があった、なかっただけで一喜一憂する毎日でした。

無責任なことは言えませんが、きっと大丈夫です😊
    産後の体は、とても疲れていると思うのでゆっくりできる時はゆっくりして、今しかない可愛い新生児の1日1日を大切に過ごしてください😊←あの頃の私に言ってあげたい言葉です。

• 12月22日
ママリ

ありがとうございます!
今日再検査だったのですが、パスできましたー😭😭😭😭😭こんなに嬉しい日はないくらい、嬉しいです😭❤️

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

パスできて良かったです💓
    再検査まで不安でしたよね。。
    分かります、とても安心しますよね🥺
    これからの育児、大変な事も多いと思いますが、お体大切にして一緒に頑張りましょうね💓

• 12月24日