※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中期でつわりが続き、診断書を取得するために毎週病院に行くのが困難。眩暈や頭痛もあり、専門医に行くことも検討中。育休を取得するか、会社を辞めるか悩んでいます。

こんにちは。

妊娠中期に入りましたがまだつわりの症状が治りません。 初期は重症妊娠悪阻で入院しました。

妊娠してから朝は特に嘔吐が酷いので3ヶ月はまともに会社にも行けていません。
今までは無理して行ったり会社側がどうにかしてくれていたのですが、まだ続くなら診断書をもらってきて1ヶ月休むといいよと言ってくれたので病院に貰いに行きました。

以前の検診で体重がかなり落ちていて、来週検診だったためなるだけ栄養のあるものを無理してでも食べていたので尿検査でケトン体が出ませんでした。

そのためか先生に「中期に入ってるからつわりとは言えない。だから1週間おきにしか診断書は書けない。」と言われました。
診断書が必要なら毎週来いといわれ、ただでさえ起き上がることも辛い、ずっとベッド生活、車に乗ると嘔吐が悪化するのに診断書もらうために毎週行って1時間弱病院で待たされるなんてと絶望しました。

嘔吐以外にも眩暈や頭痛もあることを伝えると「嘔吐は胃腸科、眩暈は耳鼻科、頭痛は脳外科に行ってください」と言われました。

確かに頭痛は元々頭痛持ちなので妊娠前に脳外科は何度か行っていてCTもMRIも撮ってもらいましたが異常はありませんでした。
ただ頭痛の回数が増えたのも眩暈が増えたのも嘔吐があるのも妊娠してからなので他の病気が原因とは思えません。(一応胃腸科、耳鼻科には行く予定ですが)

同じように中期のつわりで、つわりじゃないと言われ診断書を書いてもらえなかった方、いらっしゃいますか?
その時はどうされてましたか?

会社は育休を取らせてあげたいと言ってくれていて、私もそのつもりで頑張っていたのですが、もう限界です。
やはり会社辞めるしかないのでしょうか😢

長文申し訳ありませんでした💦

コメント

みにおん

出産はその病院でいいかもですが、他に診断書をきちんと書いてくれる産院があると思います💦
実際わたしも分娩予定のところでは書けないと言われたのですが、職場の先輩にここなら書いて貰えると思う!と教えて頂いた所に飛び込みで行き、診断書を書いて頂きました🙇‍♀️
クチコミ、友人などで誰か情報くれる人いないですかね💦

chibi26♡まま

診断書だけ他の病院に貰いに行くのも手です!!セカンドオピニオンみたいなものですね✨
会社が言ってくれているなら書いてもらって休むべきだし、その病院が良いなら先生を変えてもらえるか電話か直接行ったときに看護師さんや受付で聞いて良いと思います🥺
患者に寄り添えない医者は医者じゃないと思います💦
中期でも後期でもつわりで苦しむ人は沢山いること知らないのか?!と言ってやりたいです。会社が良いと言っているんだから書いてくれないのはおかしいですよ😖

ママリ🐥

私も会社に言われ出産予定の病院で頭痛と吐き気があるため診断書を書いてほしいと言いましたがつわりなら入院するレベルじゃないと嘘は書けないと言われました。。
出勤時間を遅めるなどで1週間だけ診断書を書くと言われたのですが働ける気がしなくて今は欠勤させてもらってます。
解決方法ではないコメントで申し訳ないのですがお気持ちがすごく伝わるので思わずコメントしてしまいました。
ちなみに友達とかママリの方とかは基本的に切迫ではなくてつわりなどで診断書書いてもらい早めに産休に入りましたよとアドバイスが多かったので本当に医師の当たりが悪かったなと思ってます。。

ゆひ

ちょっとつわりでではないので、ケースが違いますが、私の場合で書きますと…

逆子が原因で坐骨神経痛で歩けなくなりました。
産婦人科の先生はやはり母子健康管理の書類や診断書を書いて下さらなかったのですが、整形外科の先生に相談したら、ささっと書いてくださって、結果1ヶ月休職になりました。
なので、例えば胃腸科や耳鼻科、脳外科で妊娠が原因で(これがポイントです)胃痛やめまいが起こっていて就業不能、いつからいつまで休職と診断書がいただければ代用できますよ。
実際私もその診断書を元に母性健康管理で休むことができましたので、もし参考になればと思います。
のむさんのつわりが早く良くなりますように…

a♡

お身体大丈夫ですか?
そんな中精神的にもお辛い思いをされて心配です😖

私は初期のつわりで水すら飲めなくなって、1か月の重症妊娠悪阻の診断書を書いてもらいました。
脱水症状で点滴を打ちに行ったのですが、そのクリニックはケトン体なども調べず、私のお話だけで書いてくださいました。
ただ、点滴は打たないと書けないということをおっしゃっていたと思います。

ちなみにそのクリニックは会社の近くにあってもともと通ってたのですが、同じように動くだけで吐いていたのでずっと会社を休んでいる中、会社までの距離より自宅近くのクリニックのが頑張って行けると思って行ったら、自宅近くのクリニック2件は会社やめたら?という所と、うちではケトン体調べられないからという理由で断られました。
本当にクリニックや産院、そして先生次第なんだと思います😭

つわりは人によります。
初期だけで終わらない方も当たり前にいます。
のむさんがお優しい先生に会えることを祈っています😢💖

はち

私も今現在そうです。
欠勤扱いになってしまってますが、このまま産休にはいるつもりです。
もらえるお金が少し減るようです。
あとは、復帰後の基本給も減るかもしれませんが、しょうがないと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も同じ症状です。中期に入ったらつわりは治まるはずだから胃の問題じゃないですかと言われましたが、診断書は書いときますねって言ってくれました。
つらいですよね、わかります。つわりじゃないとか言われてもじゃあこの生き地獄みたいなのなんとかしてくれよ!って思ってます笑
病院によって対応が違います。私もあと2週間で診断書きれますが、そのあと書いてもらえなかったら他の産婦人科に行ってみるつもりです。
お互い何とかつわりが終わる日を信じてやり過ごしましょう!