※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園時代のトラウマから、子どもの幼稚園入園に不安を感じています。親の対応に疑問を持ち、自分が母になった今でも気になっています。将来のモンスターペアレントになりたくないです。

私は三十代半ばで、80年代生まれです。
この春から子どもが幼稚園なのですが、自分自身幼稚園が大嫌いだったので楽しい思い出はありません。
そのせいか、子どもが幼稚園に通うことに心配や不安があります。発達障害があるのでその事も相まってとても入園が憂うつで…。

私は幼稚園の頃、運動会の練習中にけがをしその傷はいまだに残っています。

覚えているのは、ふざけていたわけでもなく現代なら訴えてもおかしくないような事故なのに私だけが先生たちに怒られたこと。
あまりに痛くて辛くて一人教室を抜け出し泣いたこと。
それに気づいた先生から慰めの言葉もかけられなかったこと。
親は幼稚園になにも言わず無かったことのようになっていたこと。
時代と言ってしまえばそれまでですが、親はなぜ幼稚園を責めもせず何事も無かったように過ごしたんだろう?娘の足に傷が残ったことに何にも感じないの?という思いが消えません。
わりと、ケガの痕のこともふざけて茶化していました。

自分が母になったいま、なおさら疑問です。

幼稚園にいいイメージが持てずにいます。少しでもおかしな対応されたらいつまでも気に病んでしまいそうです。こういうのがモンスターペアレントになるのですよねきっと。

大昔のことなので今さら誰にも言えませんでした。呼んで下さりありがとうございます💦

コメント

ジョリーン

昔は当たり前のようでしたが、今となっては、それは通用しないですよね。
私も30半ばです。

守ってもらえるはずの大人がそんな対応だと、不信感しかないですよね。いろんな保育園や幼稚園がありますが、良い先生だと良いですね。 TVに出ちゃうようなヤバイ園もあるので…。

お子さんが楽しく通えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私が通った園は公立でしたが何の因果か、子どもが通う園も発達上の事情があり公立です。見学では気づけなかったのですが主任の先生が冷たくて、ちょっと昔を思い出してしまい不安でたまらなくなりました。せめて、子どもが馴染んでくれれば良いのですが…。

• 3月15日

私も同じ年代です。
4月からプレが始まるので私も不安で憂鬱です。私も幼稚園はあまり楽しい思い出がないので、余計にマイナスの気持ちにしかならないのだと思います。お友達とトラブルあったら‥‥ママ友問題‥‥いい先生と出会えるか‥‥など、考え出したら止まりません😢子供がいる限り乗り越えないといけないのですが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    大事なわが子のことですし本当に悩んで決めたはずの幼稚園なのに、親の私がクヨクヨしてしまって😥
    自分自身が乗り越えなくてはいけないですね😢無理せず頑張りたいです!

• 3月15日