※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメミ
お金・保険

家計管理について相談です。産休前に主人のお小遣い制を導入予定。お小遣い内訳や貯金管理、ボーナスの使い方についてアドバイスを求めています。家計管理を整えたいと思っています。

初めまして!

家計管理についてご質問です(>_<)
現在夫婦二人バリバリ共働きでお財布も貯金も別。
5月から産休に入るので、来月4月から主人のお小遣い制を導入する予定です。

内訳としては、週10,000円=月40,000円
(土日は弁当持参。平日ランチ、ドリンク代、煙草代、ちょい飲み代など)

上記以外の仕事着や趣味の月イチのゴルフ代、会社の歓送迎会などは生活費から別途出費予定。(甘すぎ!?笑)

ここで何点か質問なのですが、

①お小遣いの内訳はどこまで含んでいますか?

②独身時代から貯めていたそれぞれの貯金はどう管理していますか?額はお互い把握していません。
・主人の通帳印鑑だけ預かり、おろしたい時は私に言えばいつでもOK・お互いの貯金を1つの口座にまとめてしまう・お互いへそくりとして?今まで通り把握や管理はしない・・・他

③特に、営業職のご主人様をお持ちの奥様にアドバイスを頂けると嬉しいのですが(もちろん他の奥様も大歓迎です!!!)
ボーナスの割り振りはどのようにされていますか?

インスタやネットなどで見てみると、大体ボーナスの10%を自由費として、他を貯蓄や積立にされる方が多いと見受けましたが、、日々数字に追われ心身共にグソグソになってる主人を見ると、待ちに待ったボーナスについてどこまで管理や口出ししていいものか分からず…今までのボーナスの使い方を見ると30%くらい使ってる感じなのでボーナスまでガチガチにしたら可哀想かな。。とか考えてしまいます💦ちなみに私はボーナスありません。

周りの先輩奥様方からは口を揃えて
「男性にお金を持たすと宜しくない!!握らないと何するか分からないよ。。」と助言をいただいており(>_<)笑

初めが肝心と、これからの家計管理をきちんと整えたいと思っています。

家庭により全く同じとはないかもしれませんが、皆様はどのように管理されているのかとご参考までにお伺い出来ますと有難いです!
宜しくお願い致します!!

コメント

もも

①うちは月2万です😊
趣味(熱帯魚、サッカー)、コンビニで買うコーヒーなどに使ってます。純粋に自分で好きに使ってって感じです。
飲み代は別途渡してます。無い月もあれば月2、3のときもあります。
被服は別途です。

②うちの旦那は0でした。私はありましたが、結婚式や旦那の払ってしまいたいローンに使いました。すっごいイラつき、何で?と思いましたが、借金は嫌なので。あと夫婦だから仕方ないかなと。
今はお互いひとつの口座に家族貯金してます。

③基本住宅ローン返済にあたりますが、欲しいものあれば5万ほどなら買います。
使いたいだけ使うのは独身だからできるかなぁーと💦子供できたら子供の将来もあるので、貯金しないとですね😊

ゆきち

営業職でもなく、ざっくりですが。読みづらいところありましたらすみません🙇‍♀️
食費、光熱費、家賃等の必要経費の支払い以外は全てお小遣いです!
旦那は特に浪費するタイプでもないので自分で毎月使う額決めてやりくりしてます。
貯金もお互いに貯めてる他に夫婦貯金も毎月少額ですがやってます。
私が育休の手当てもらってからは3割ほど家計に、残りはお小遣いと貯金に。
ボーナスは外食連れてってもらったのと、ベビーカーを購入してもらいました。それ以外は旦那の貯金に。という感じです!

まこ

私も同じくばりばり共働き→産休→お小遣い導入でした!!
難しいですよね!めっちゃ私たちはもめました!笑笑。
結局数ヶ月お互いにどの位必要か吟味&報告して↓の額決めました!
私は主人のお小遣い10万円、私は5万円としています!
主人多く見えますが会社の必要経費やクリーニング代、医療費、休日の外食費や旅行も含めて「これは家から〜」というのは無くして、彼にやりくりしてもらってます。主人自身も「ほかの家より多くもらってる」という意識はあるみたいで、そのうち減らすようにせねばと自覚はしてるみたいなので明らかに多いけど今はまぁいいかなーと思ってます。こどもに習い事などでお金がかかり始めたら考え直してもらう必要有かなと思ってます。
ちなみに独身時代の貯金は私が500万程度、主人は多分100万以下でお互いに開示はせず、私自身は手を付けないようにしてます!同じくらい貯まってればお互いに家に入れてもいいかなと思いますが、あまりに差がありそうなので将来自分の親の万が一のときや離婚(笑)のときのためと思ってます!
ボーナスは私もまだきっちり決めてないです!前回は2割くらいお互いのお小遣いにしました!

①夫の携帯代、保険代、昼食代など

②夫は独身時代ほとんど貯金がなかったので😅通帳印鑑は預かっています❗️ネット(◯◯ダイレクト)で残高の増減をリアルタイムで見れるようにしています。

③ボーナスも少ないので、大体5~10万夫に渡して、残りは家計に入れてもらっています‼️

ままり

①お小遣いは設定していません
結婚当初に話し合ったのですが、夫は「お小遣い」という響き?に抵抗があるようで😅
特に無駄遣いはしませんし、少し高めのもの(財布等)購入する時は相談してくれるので問題ないです

②すべての通帳を私が管理しています
クレジットカードやキャッシュカードは各自で持っています
独身時代のものも含めて共有財産としているので、総額は私が把握しています

③営業ですが、ボーナスは基本的に全額貯金してます
物欲がないのか、「ボーナス出たから〇〇が欲しい」という感じではないですね🤔

うちは基本どんぶり勘定で、年間で貯金が増えればいいかな~という感じです
お互い万単位のものは相談して、ゆるーくやってます😊

ちくわ

私も共働き→育休中です😂
①お小遣い制ではなく月々決められた額を振り込み残りはお小遣いです。
基本は奨学金や仕送りも含めて全てお小遣いから出してもらってます。
②独身時代にためてたお金はそれぞれで管理してます。大体の金額は知ってます。
③営業ではありませんがボーナスも決められた額を入れてもらってあとはお小遣いにしてます。

夫がお小遣い制にすごく難色を示したこと、頑張って働いてきているのにお金を全て管理するのは違うと思い今の方法です😊
夫婦の共有口座にも少しずつ貯金たまっていっているので今の方法をとっています☺️💰

ママーリ

うちは結婚してすぐに私がお金を管理しています!
①お小遣いは5万円
内訳:朝、昼のご飯代、タバコ代、飲み会代、夜勤が月に5回あるのでその時の夕飯代など

②貯金は付き合っている時からお互いどれくらいあるか教え合いました!
今は私が主人の通帳やカードを預かって管理してます!
私の貯金は車や戸建て購入の頭金で全部使いました!!

③営業職ではないですが…
ボーナスは全額貯金しています!子供が生まれるまではボーナスで5万円あげてましたが、生まれてからは0です💦
主人は不服そうです😅

マメミさんのご主人はボーナスを30%使ってたんですね!
ボーナスがいくらかにもよりますが、子供生まれると何かとお金かかるのでボーナスはあまり使って欲しくはないですね💦でも毎日仕事頑張ってくれてるし…悩みますね😅

①旦那の払うものすべてです。
それこそ外食行って俺奢るわってお金から営業なので昼ご飯まで全て含めてます。

②独身時代の貯金はお互いが管理してるので額は知りません。
私の独身時代のお金は少しずつ子どもたちの学資に入れてちょっとでも増やそうとしてます😂

③ボーナスも金額を聞いて、帰省代や必要経費をまずよけて、旦那がスーツ買ったりプールしたりするお金を避けてって感じです。
だいたいそれで無くなります😭

私は育休中ですが、旦那の給料で生活できるようにって割り振って生活してますし、旦那もお小遣いの範囲なら飲みに行ってもそんなに文句言われないのでいいのでは?と思ってます😂
お小遣い少ないのでブツブツ言ってますが無視です😂
とにかく子どもにお金で苦労させたくないって夫婦で一致してるので、そこは強みかもしれません😊