※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
妊活

排卵日検査薬がうまく使えず、基礎体温計で排卵日を特定できるか悩んでいます。基準線の色にならず、排卵日の予測が難しい状況です。

2人目妊活中です☆

先々月から排卵日検査薬を使い始めているんですが
いまいち線が濃くならずで、、、
体質的に、基準線と同等の色くらいにしかならなかったです…陽性なのか、陰性なのか、
判断しにくかったです。。
来月から基礎体温を測ろうかなと思っています
そこで質問なんですが…基礎体温計で排卵日の約2日前を特定する事は可能なのでしょうか?
基礎体温が急激に下がった日が排卵日だとすると
いつ下がるかなんて予想できないですよね……

コメント

MI

同じく2人目妊活中です!
1人目は基礎体温で妊活しましたが、基礎体温は後からこの日排卵したかも!と知ることしか出来ないですもんね😭

ただリズムは掴めてくるので、排卵しそうな時期が近づいたら頻繁にタイミングをとるしかないですね💦

病院で聞いたんですが、基礎体温が急激に下がった日の翌日に排卵する人が1番多いみたいです😊
なのでその日の夜でも遅すぎる事はないのかと✨

🦒

基礎体温を2年半つけてますが、残念ながら排卵を予測できません😣 私はいわゆる「排卵前の最低体温」がなく…それに、排卵するのが体温下がった日、上がりかけの日など個人や周期で違うみたいですね🧐

私はおりものと予定日予測で目星をつけて、頻繁にタイミング取りつつ予定日3〜4日前から排卵検査薬を使います。検査薬と基礎体温で無事排卵を確認したら、向こう2週間は結果待ち+養生モードです笑

基礎体温+月経メモが役に立つことは、2層になればちゃんと排卵しているかわかる、卵白状のおりものの何日後に排卵するか大体わかる、高温13〜14日後生理なので急に始まる/遅れるなどない(妊活中じゃなくても便利)、着床時期は行為を控えられる、高温が続いたら妊娠の可能性が高くなるなどです。