※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がまだずり這いやハイハイ、寝返りができず、お座りしかできない状況で不安。同じ月齢で同じような状態の方いますか?

いま9ヶ月半の息子がいるのですがいまだにずり這いやハイハイ、伝い歩きなどが全く出来ません。それどころか寝返りもまだできていない状況です……。唯一できるのがお座りくらいです。うつ伏せが嫌いなのかうつ伏せにするとすぐ寝返り返りをしてしまいます。
最初は体が大きい(現在10kgあります^_^;)せいかなと思っていたのですがここまで遅いと不安です。よく成長がゆっくりな子もいるよと言われますが、周りの子の成長をみてると焦ってしまいます(T_T)自分でも焦っちゃだめとは思っているんですが……。

同じぐらいの月齢でこの様な状態だった方いらっしゃいますか(><)?

コメント

あおりん

うちもずりばいや伝い歩きなんてしません!歩けるようになるのってまだ先ですよね?
最近はハイハイしないで歩くようになる子もいるらしいですね〜

  • ままま

    ままま

    返信遅くなってすみません(><)

    なんだかとても安心しました〜!
    友人の子供もハイハイしないで伝い歩きしてました(笑)
    とてもマイペースな子だと思って気長にみるようにします(^-^)

    • 3月26日
☆★

うちは身体が大柄で、ハイハイは始めたのが10ヶ月位だったかもしれないです💦💦

伝い歩きも1歳1ヶ月位から初めて、少しずつ歩けるようになりました。

男の子は骨格も違いますし、一人一人成長の度合いは違うので、あまり周りのお子さんと比べられない方が良いかと思います😅

  • ☆★

    ☆★


    ちなみに今の話は上の子で、下の子は8ヶ月位からジャングルジムに登り始めました。

    • 3月14日
  • ままま

    ままま


    返信遅くなってすみません(><)

    やっぱり身体が大きいのも少しは関係してるんですかね??
    8ヶ月でジャングルジムはびっくりですね!!
    ほんと子供ってその子それぞれなんですね。周りと比べない方がいいと思っても比べてしまう自分がいます💦
    でも皆さんの話しを聞いて気長に待ってみることにします(^^;)
    明日で10ヶ月ですが何か変化があればいいな〜と思ってます(笑)

    • 3月26日
  • ☆★

    ☆★


    上の子は頭が大きくて、中々大変そうでしたが、1歳過ぎから公園で歩く練習をしたり、小さいながら頑張って歩こうとしていました。

    下の子もサイズは大きいのですが、頭が小さくて、歩き始めるのも、話すのも何でも早く、最近は保育園で公園に行くと公園でボール遊びをしているのですが、機敏にボールを蹴ったりしていて、サッカーはかなりの腕前のようです。

    • 3月27日
ᓚᘏᗢ

寝返りはプロですがずり這い?ほふく前進は大得意です!!
はいはいは2、3歩ならできて伝え歩きとか全くです!

お座りもちゃんとは出来なくて少ししか出来ません!

旦那たちは1歳3ヶ月で、歩いたとか言ってたのでそれまでに出来ればいいかなと思ってます😅

  • ままま

    ままま


    返信遅くなってすみません(><)

    やっぱり子供の成長って人それぞれなんですね…!!
    親が焦っててもしょうがないので息子のペースで見守ることにします(^-^)

    はやく手を繋いでお散歩とからしたいです♬︎

    • 3月26日