※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が多動的かどうか不安。保育園での様子は好奇心旺盛でムードメーカー。保健師の言葉にショック。アドバイスが欲しい。

質問させてください 。

現在1歳8ヶ月の娘がいます 。
一歳半検診の時はアデノウイルスに
かかっていた為先日2ヶ月遅れて
一歳半検診を受けに行きました 。

いつも行っていた(今は私が仕事復帰
したのと 、感染症が怖いので行けて
いません)支援センターにて検診が
あったのですが待ち時間も合わせて
合計2時間くらい検診がありました 。

待合室のようなところにはおもちゃは
無く 、あるものと思っていたので
持っていってもなかったので最初は
手遊びしたりしながら待てたのですが
だんだんと飽きてきてしまい 、
あちこち探索を始め 、その頃にやっと
呼ばれて私が保健師さんの近くに行くと
1度こちらに来たのですが椅子に
座るのは嫌だったようでかけっこを
し始めてしまいました 。
ですが自分でまた私の方に戻ってきて
姿を見て笑ってまたかけっこをして
部屋の外に出て戻ってくるを繰り返して
いると 、保健師さんに「いつもこんな
感じなのですか?」と聞かれました 。

たしかに娘は好奇心旺盛でやんちゃで
挑戦したがるので見ていてヒヤッと
することはありますが 、
必ず戻ってくるし 、1度姿が見えなく
なっても遠くからでもこちらを見て
私がいるのかを確認したりするので
そこまで心配していなかったのですが
保育士をしていることもありすぐに
多動を疑われているのかなと感じました 。

出来ることも言葉も増え 、2語文もだいぶ
話すようになったし 、手を繋いで
お散歩したり(たまに振りほどきますが)
こちらの言っていることを理解し
それを実行しようとしたり(例えば靴下を
脱いでねと言えば自分で脱ぎます 。
履くのはまだ難しいですが履こうねと
声をかけたら履こうとします)
いないいないばあのワンワンのぬいぐるみが
大好きでよくスプーンを口に持っていき 、
「まんま 、おいしー?」と 、ごはんを
食べさせる真似をします 。トイトレは
家ではまだ始めていませんが 、
保育園でおまるを始めたようで
しっし 、うんちが出たら伝えて
来るようになりました 。
まだまだなことはもちろんありますが
挑戦しようとする 、やんちゃ娘だという
捉え方しかしていなかったので保健師さんの
言葉にすごくモヤモヤしました 。


保育園での様子も聞かれたのですが
保育園の先生からこのことが気になる
ということも言われたことが
なかったので次の日に聞いてみました 。


園での様子
・おもちゃに飽きたor手持ち無沙汰に
なったら部屋の外に出ることもあるが
大体は職員の気を引こうとしているようで
呼んだら帰ってくる
・絵本が大好きで集中して見ている
・ダンスも大好きでいつもノリノリで踊る
・テンションが上がるとキャーと高い声を出す
(最近キャーにハマっています)
・好き嫌いが割とあり 、口から出すことが多い
・おもちゃなど取られそうになると
トラブルを避けて素早く相手に渡す

クラスでもムードメーカーだと優しく
言ってくださいました 。
そして職員間でもまだ一歳半過ぎたばかりで
好奇心旺盛なのもありそこまで多動的だと
感じたことはない 、こちらがきちんと
保育の環境を整えていれば落ち着いて
好きな遊びを見つけて集中して遊ぶ姿も
あるし 、部屋を出るのも減ってきて
出たとしてもこちらの気を引こうとして
いるのがわかるので大丈夫ですよ
と言って頂けました 。
これが1歳児 、2歳児になっても続く
ようでしたらお知らせしますので
今はこの子のいい所を見つけてたくさん
褒めて伸ばしてあげましょうと言われて
安心したのと 、私も保育士をしていて
0歳児の子どもさんもみるのですが
同じような感じなので保健師さんの
言葉がなんだかすごくショックでした 。

もちろん私の娘の様子をここの文面だけで
お伝えするのは難しいですが娘は
多動的だと感じられますか ?
不安を拭いたくてこちらに書いて
それによってぜったい大丈夫だと
言う確信が欲しいのではなく 、
うちの子もそうだよ 、こうしたらいいかも
などのアドバイスがあればとても
救われます 。よければコメント
頂けたら嬉しいです 。
長々とすみませんでした 。

コメント

ばる

日付変わって今日1歳9ヶ月になったばかりです!
うちの息子の場合ですが、まず1歳半と1歳8ヶ月では動きが違います!
体力もついたな〜と思うし、走るのも早くなったり遊び方なども成長したと思う所がたくさんです😊

そして1歳半検診行きましたが、うちの息子が一番うろちょろしてました😂
ずーっと追いかけていたので、きっとmさんの娘さんより動き回っていたと思います💦
その場にいた保健師さんたち何人にも、お母さん大変だね〜😂と言われてました!笑

保健師さんがどんな表情で言っていたのかわかりませんが、気にしなくていいと思います!!
保育園の先生の方が娘さんをよく知ってくれてるでしょうし、その日見ただけの保健師さんの言葉より何倍も信頼できると思いますよ!

☆★

昭和の人間です。

昔は多動なんて言葉聞いたこともありませんでしたが、ここ10年位の間に色々チェックが厳しくなってきたみたいですね😅

うちも上の子がよく動く子で保健師から色々言われましたが、下の子の時もまた同じ保健師で、あーだのこーだの言うので、さすがに、またですか❓とキレました。

ちなみに上の子は保育園のキツめの先生からあーだこーだ言われてますが、下の子はおしゃべりも、喜怒哀楽の表現も上手で先生ウケが良く、先生からは、○○ちゃん(下の子)は心配いらないですと太鼓判を押されています。

そもそも子供が昼寝する午後の13時から14時の時間帯に、更に検査するのに2時間、3時間もかかる健診のシステム自体が問題ありかと考えています。

昔はクラスに一人や二人、落ち着きのない子がいても誰も何も言わなかったですよ。

あまりに細かすぎて今の日本の教育どうなってんだって思います😅

みづmama

色んなことが2歳まえで出来ていて驚きました!
好奇心旺盛で、保育士さんの気を引こうとするなんて上級者ですね!

保健師さんの一言って、心に刺さりますよね‥
そんな経験結構あります。
体形や、食事、睡眠は標準で話してくるのは、まぁわかるのですが、、。メンタル面こそ、その子その子で違うと思います。
考えて行動してるし、嫌な時はとことん嫌な時期ですし、それを自分で表現できるのは凄いなと感じます。その保健師さんもしかしたら、多動とかでは無く、
慣れない場所でも1人で動いたりする事に保健師さん驚いたのかなと、思いました。なので、出先とかでも1人行動するのかな?と聞いたのかもしれません。わかりませんが‥
聞き方も、工夫して欲しいですよね。

それと、とても良い保育園だと感じました。今の時期って、子供を受け入れてあげて、愛情たっぷりに育ててあげる。そんな時ですよね!それが、感じられる素敵な保育園だと感じました!小さくても個性ってありますよね。

私は、検診で保健師さんにダメ出しされてるようにいつも思うのです‥
辛い時もあります。
例えば、おやつのあげ方で、
娘は牛乳が好きで、喉が乾いたら、寝る前に牛乳!って言うので、あげていた時があってそれを保健師さんへ言うと、牛乳もおやつです!
と言われて、食事の後にあげるのは良いけど、寝る前に飲ませないで下さい!とか。
あーで、こーでと長ったらしく、説明してくれるのですが
後半は頭に入ってきません。
保健師さんも、少しでも健康な子供に育って欲しいと説明してくれるので‥。
モヤモヤしながらも結局その日から、お茶に変えました。

そんな事もあり、保健師さんの言う事って、私にとってはレベル高くて、出ることとそうでない事で自分で整理しながら聞かないと、爆発しそうになります。

お子さんのこと色々と把握しているmさん素敵です。
これからも育児頑張っていきましょう!

  • ちゃん

    ちゃん

    うちの娘も1歳8か月で保育士やってるので境遇が似ていておもわずコメントしちゃいました🥰

    うちの娘も1歳半健診の時そんな感じでした😅
    むしろmさんのお子さんの方ができる事が多いですし、2語文も増えてきたなんてスゴイです✨

    うちの娘は場所見知りもなく割と初めて行った所でも平気で、やんちゃ娘なので好奇心の赴くまま私の元を離れてグングン行ってしまいますが、途中で振り返ったり私の元に戻ってきてまた行ってみたいな感じです😌
    健診でママにベッタリな子を見ると少し羨ましいくらいです😂

    普段の生活ではまったく気になりませんが、健診に行くとそういった姿が見られるので自分から保健師さんに聞きました😅
    そしたら名前を呼んだら振り返えったり戻ってくるし、ママのところを確認する姿もあるから大丈夫ですよーと言ってもらいました😊

    保育園や家での姿がお子さんのいつもの姿で、それをみてる先生やママが大丈夫だと感じるなら今のところは大丈夫なのではないでしょうか😌✨
    保健師さんはその場のその時の様子しか見てないですしね💦

    お互いやんちゃ娘の子育て頑張りましょー👌😋

    • 3月14日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも1歳8ヶ月ですが、
絵本が大好き以外同じですよ🙌✨
(息子は絵本を自分で読みたいらしく秒で取り上げられます💦笑)

オモチャも何もないところで、1時間2時間も大人しく待つなんて無理じゃないですか😱💦
手遊びで遊べただけ凄いと思います😂!オモチャあっても走り回りますよ😂

息子は、まぁ~動き回るのが好きで会う人会う人みんなに、元気だね~🤣こりゃお母さん大変だ~(笑)と言われる位で、お店とかで歩かせるなんて運動会か!ってレベルで楽しみだすので降ろせないタイプです😂
検診では眠くて大人しくできたのがラッキーって感じでした✨

周りにも活発に走り回ってる子も沢山いましたし、普通だと思いますよ♪子供らしくて私は良いと思います♪

私は危険な事や迷惑がかかる事以外は息子のやりたいようにさせてるので、アドバイスはできなくて申し訳ないですが😂