※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、受診の目安や便秘解消方法について相談です。母親の食事が原因で子供が便秘になる可能性についても心配しています。

1ヶ月の子が、便秘です。
受診の目安はどれくらいでしょう?

特に苦しがる様子もお腹が張ってる感じもないですが、こんなに出ないの初めてで、1日半くらいでてません。
時期が時期なので、なるべく受診したくないのですが便秘解消方法ありますか?
綿棒浣腸はしてみましたが出ませんでした💦

完母なのですが、母親の食べたもので子供が便秘になるとかありますか😢?

コメント

みくみく

1週間くらい出なければ受診するように言われました💡
機嫌が悪くなければ、3日くらい様子見て大丈夫かと思います😅

うちの子がうんちが出にくい時期は、足を曲げたり伸ばしたりして屈伸運動をしてあげてました💡

  • ミント🌱

    ミント🌱

    3日くらいは様子見て良いんですね👀!

    屈伸運動試したことないのでしてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
りぃ(23)

生後5日目の息子を育ててる母です!

退院の時3~4日は様子みていいと言われました!

  • ミント🌱

    ミント🌱

    3、4日は様子見て良いのですね👀!!
    本人が苦しそうでなければ月曜日くらいまでは様子見てみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日
あい

うちの子も便秘がちで、小児科で相談したら月齢低い時は3〜4日、半年超えてくると1週間で病院来てと言われました。
ちなみに月齢が低いうちは自分で便を出せないこともあります。

綿棒浣腸はどの程度綿棒入れましたか?
綿棒の綿と棒の境目から1センチぐらいを(綿の先からだと2センチぐらい)目安に入れれば、丁度良く刺激されます。
最初は浅過ぎて刺激出来てないことがよくあるそうなので、気をつけてください!

  • ミント🌱

    ミント🌱

    月曜日くらいまでは様子見でよさそうですね😌

    綿棒浣腸はそんなに深く入れるの知りませんでした💦
    明日もう少し深くしてやってみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
i.y.1008

うちも新生児から便秘です。
2.3日出なくて、綿棒浣腸してみてそれでも出なくて😢初めの頃は7日出なくて受診してましたが、先生に機嫌も悪くないし便も異常ないから10日前後は自宅で様子見てねって言われました。
便は個人差あるから毎日でない子もいるんだよ、まだ離乳食始まってないからそこまで心配しなくて大丈夫って言われました🙂

  • ミント🌱

    ミント🌱

    毎日でるものだと思ってましたが、そうでない子もいるんですね🤔少し安心しました。
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日