※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきにくくてイライラしてしまい、ストレスで怒鳴ってしまう悩みがあります。夫は協力的だけど、育児ストレスがつのっています。助言をお願いします。

赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまいます…
長いですがお付き合いください…

8ヶ月になる子供がいます。
基本的にあまり泣くことはなく、夜の寝かしつけも授乳後布団においたら少しして寝てくれる子でした。

それが最近、動き回りたがってなかなか寝付かなくなり、寝かしつけに1時間くらいかかってすごくイライラしてしまいます…(たった1時間と思われるかもしれませんが)

日中も、昼寝で寝付けなくてギャン泣きしたりするようになったのですが(ネンネ本を参考に活動時間や睡眠環境なども気にかけています)、
どうも泣き声がかなりストレスで、泣き声を聞くだけでものすごくイライラしてしまいます。

「もう!!」と、抱き上げるのもとても雑になってしまって首が心配になったり、大きな声をだしてしまったりします。

夫は家事にも育児にもかなり協力的で、むしろ甘えすぎです。
夫がいるときには寝かしつけで泣いた子供を任せることもしょっちゅうです。

家事もやらない、朝も寝かせてもらってる、夜中たまに泣いて起きるときにも対応してもらってる、
こんなに協力してもらってるので育児のストレスなんて言い訳にできないと思っています。

最近ほぼ毎日、イライラして怒鳴ってしまって子供が本当に可哀想ですし、いつか手を上げてしまわないか、不安で仕方ないです…
まだイヤイヤ期でもないしほんの赤ちゃんなのに、この先が心配です。

私だけじゃないと思いたいですが…
なにかご意見いただけたら少し気が楽になれる気がします。

キツイ助言やお叱りはご遠慮いただきたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

今までが良い子ちゃんすぎたんですかね?😅
泣いて当たり前、寝るのが下手で当たり前、これが赤ちゃん、この子が私が産んだ愛おしい赤ちゃん、そう思えたらいいですね😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます。
    そうなんです、世間で言う「手のかからない子」だったと思います…
    なので今になってギャン泣きに耐性がないというか…😥
    みいさんの仰るようなありのままを受け入れられるママになれるように頑張りたいと思います!

• 3月13日
mamat

もう!ってなる気持ち分かります。
泣き声聞くと焦るような気持ちになりますよね。
赤ちゃんが眠くて泣いてるのは寝落ちする時に死んじゃうような感覚になるみたいで、それが怖くて泣いていると聞きました。
そう思うと私はかわいそうで赤ちゃんに大丈夫だよって伝えたい気持ちになって、抱っこしてよしよしってしたくなりました。
泣いて大変な時期ですが、これは今しかない。期間限定と思えば頑張れますかね?

• はじめてのままり

はじめてのままり

私もその寝付く時の感覚について聞いたことがあります。
    その時は、まいかさんのように寛大に思えていたのですが…いざギャン泣きされるとやはりイライラが募ってしまって抑えられなくなります…(;_;)
    そうですね、後で「あんな時期もあったな」と思えるようになれたらいいなと思います!

• 3月13日

ひとりひとりストレスの限界のキャパは違います。私もそういう時期に本当にしんどくなってもう!と言ってしまったことも雑に抱き上げてしまったこともあります💦
わりと同じような経験してるママさんって多いと思います😅
うちは旦那がそこまで協力的ではないので羨ましいです💦甘えられるときはとことん甘えていいと思います😊
少しでもリフレッシュできる時間を作るとかなり気分転換になりまた頑張ろう!って思えますよ✨
かならず楽になる時期はきっときます。お互い休憩しながら頑張りましょう😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那様がそこまで協力的じゃない中で同じような経験をされたとのこと、乗り越えられて本当に尊敬します。
    リフレッシュ大事ですね、お出かけした後などは多少泣き声に寛大になれるような気がします…
    ありがとうございます!

• 3月13日
ちぃ

イライラしたら、離れるのも手ですよ!
わたしもその泣き声でほんと頭おかしくなるかも…と思いつつ、息子の部屋に放置したら、勝手に寝てました😅
それから、寝かしつけ必要なく1人で寝てます😅
一緒にいると、遊びたいのが勝ってしまうようなので、姿を見せないようにしてます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

頭おかしくなるかも、て思いますよね…!
    放置して数分で収まってくれることもあるのですが、うまくいかない時もあり…繰り返す勇気もなかったところです💦
    自分の気持ちの切り替えのためにも離れて見ることも大事ですね!

• 3月13日
  • ちぃ

ちぃ

泣いてても近所迷惑にならないようなら、外国のねんトレを参考にするといいかもしれません🤔
    放置しててもおさまらなかったらちょっと見に行って、また放置してって感じです🤔
    ネットで調べるといろいろコツが出てきますよ✨
    日本のはとにかく抱っこ!なのでつらすぎます…

• 3月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

外国のネントレ!ジーナ式とかですかね?🤔
    泣かせるネントレも視野に入れて色々調べてみます!ありがとうございます♡

• 3月15日

私もですよ!😞
今さっきイライラしながら寝かしつけしてました。
もう最近怒鳴ったりしちゃって、その後すごく後悔します…
私も人間だし、赤ちゃんとは言え相手も人間なので
イライラしちゃう事は当たり前なのかなって思ってます、、。

• はじめてのままり

はじめてのままり

出産間近の妊婦さんで同じ経験をされているとは…すごいです、毎日お疲れ様です!
    イライラしちゃうのは当たり前…心が楽になります、ありがとうございます。

• 3月13日

わかりますわかります!
私も母子家庭で今は実家にお世話になってるので甘えてばっかりなのにイライラすること多いです😭
寝かしつけに1時間ほんと大変ですよね😭でもいつのまにか終わってます!あとから思うと赤ちゃんの時期愛おしくなります❤️なのでこの時間、楽しめると良いですね😊なんのアドバイスにもなれずすみません😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

経験者の方の「この時間を楽しむ」というお言葉は説得力がありますね😢
    早く終わってくれと思ってしまいますが、たしかにいつかこの時期が懐かしくなるんだろうなと思う自分もいます。
    いい思い出にできるように日々過ごしたいと思います!

• 3月13日
mamachan❤︎

うちも寝ない時あります!!
リビングで遊ばせてます😅

ストレス解消も大事です!
うちの旦那も協力的なので夕方友達が仕事終わった後に電話したりしてストレス解消しています!
それとこの前思い切ってちょっと高価なもの買っちゃいました😂😂😂
あとはお菓子食べたりしてます!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

寝ない時は諦めて遊ばせるのもありですかね…😓
    とてもいいですね!私は仲良い子たちは未婚だったり離婚直後だったりで子育ての話を気楽に話せる友達があまりいなく😅
    旦那や家族に色々聞いてもらうようにします🥰

• 3月14日
ゆづ

私のことかと思いました、、😭
本当にまさにそれで、旦那も優しくてかなりあまえさせてもらっています。
可愛くて仕方ないのに、泣き声が本当に響く叫び泣き、って言う感じで、、
もともと声高い人とかも苦手、キンキン声が苦手なのてそれを聞くたびにイライラというか、、
怒鳴ってます、、
自分がこれから先ずっとこうなのかと心配になります。
手も出してしまいそうなので物に当たったりして😭
気持ちのコントロールがうまくできません…
答えにならなくてごめんなさい😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当ですか…!?私も、物に当たったりしてしまって…この先子供がそれを見たら良くないですよね…直せたらいいのですが😢
    お互い頑張りましょう!💦

• 3月14日
もねこ

うちも8か月の時は寝ませんでした。9か月から保育園に預ける予定で朝の練習をしなきゃ行けないと思うのに、起きて毎日寝不足でした。泣いてる時、あたしは一旦、子供安全なところに置いて違う部屋で落ち着かせてから、相手する様にしました。むしろ、今旦那さんなら甘えて協力されてるなら良いと思いますよ。うちはワンオペだったので、大きくなってから、子育て参加したので、わちゃわちゃしてましたから笑
みんな一緒です。大丈夫ですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ頃ですね…!そういう時期なのでしょうか💦
    みんな一緒です、という言葉に気が楽になりました…ありがとうございます!

• 3月14日
  • もねこ

もねこ

文章があべこべですいませんでした😢
    うちの娘も6歳ですが、今思えば、その頃って1番一緒にいれる時間でした。大きくなれば、友達もできて、あっという間離れてしまって、卒園式を迎えて寂しくなりました。
    イライラするのも、悩んだりするのも子供のことを大事に思ってるからだと思います。だから、気を楽に!

• 3月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わぁ…そうですよね、なんかそうな想像をすると、今の時期を噛み締めて過ごさないとと思えます!
    子供のことを考えるからこそだと思って気楽にします、ありがとうございます🥰

• 3月15日
りっちゃんママ

毎日ママお疲れ様です!!!
大丈夫ですよ!1人じゃないです!
私は1歳の娘がいるのですが、自我が強くなってきてオムツ替えるのもお着替えも歯磨きもご飯もヤダってすぐグズグズされます、、
自分の心に余裕が無い時、いつもすぐイライラしてまだ分からない娘に「なにが嫌なの!?」って聞いてしまいます。
イライラしてる自分怖いですよね、いつか虐待しちゃうんじゃないかって不安になりまふよね。私もいつも不安です。
でも子供のこと可愛いと思えるうちはまだ大丈夫なのかなと思います。
それと、死ななければいいんです!
まだ1人で寝るのも慣れてないだろうし、寝れなくても死ぬわけじゃありません!いつか寝ます!と広い心で私は育児しています😂
アドバイスになってなくてすみません、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

もう少し大きくなったらそれこそ今より大変ですよね…😨💦
    そうですね、寝れなくて死ぬわけじゃないし…一日の睡眠時間にこだわってしまっていけないですね😣
    広い心で子育てできるように意識してみたいと思います🥰

• 3月14日
はじめてのママリ

わかります。毎日本当にお疲れ様です。甘え過ぎなんてそんな事ないです。頼らなきゃやっていけませんよ!!!少なからず後20年は子育てするんですし!
息抜き手抜きしてかないと息詰まります。
私も全く同じです…大声だしてしまったり、雑に扱ってしまうこともあり、寝顔を見ては反省してます…。

赤ちゃんは気付いてもらえるようにお母さんにとっては不快な気持ちになるように泣くそうですよ!!これは教えてもらった話なんすが!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

あと20年…たしかにそうですね😨
    同じです、寝顔見て猛反省…ここ毎日そんな感じです💦なのに泣いて明け方起きられるとまたイライラしてしまう…
    早くこのループから抜け出したいと思います!
    母親の不快な泣き声で泣くといいますもんね…おおらかに対応してあげたいです😣

• 3月14日
70

とても分かります
私なんてまだ息子2ヶ月で
あちゃさんに比べたら楽なはずなのに
と、他の人と比べてしまう事ばかりで
自分の育児に自信が持てなかったりします
そのくせに、頑張らなきゃ。母親なんだから。
我慢しなきゃ。
と、無駄に頑張ろうと思ってしまったりもします

そんな時、母親や助産師さんに
「そんな簡単に死なないよ!元気だよ!
息して笑ってミルク飲んで大きくなってれば
問題ない!
赤ちゃんにとってママは、一緒に居るだけで
安心するし大好きだよって毎日思ってるはずだよ」
と言われ心救われました

あちゃさんだけじゃなくて
同じ様な方はたくさん居ると思います
一緒に頑張って乗り越えましょう😣😣😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

2ヶ月ベビちゃんの育児大変ですよね💦
    助産師さんの言葉、私も救われました…こんな母親でも安心して大好きって思っていて欲しいです😭
    同じ気持ちの方も多いと思って頑張ります!

• 3月14日
ゆな

下の子が日中全然寝ないです!笑😅
夜も寝る日もあれば最近は寝ない日も、、ありますが、2人目だからか、イライラあまりしないです、適当になってるんだなと感じてます😅笑

本とかも大事ですが、気を楽にしてみたらいかがですか?赤ちゃんも人間ですから、その通りいかない時期もありますよ😊🙆‍♀️🙆‍♀️

私も1人目の時夜寝かしつけなきゃ、でも寝ないでイライラして泣いてしまい、旦那にもうやめて良いよ、辛くなるならやらなくて良い、そんなの子供のためにならないと、なんか妙に説得力のあることを言われ、諦めたら逆にすんなり寝るようになりました笑
ママのイライラとか焦りってたぶん子供に伝わるんでしょうね、やっぱり今でもイライラした時の方がうまく行かないこと多いです😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

下のお子さん同じくらいですね!
    2人目の余裕…素晴らしいです😂適当くらいの方がイライラが伝わらないでいい気がします💦

なるほど…たしかに親の都合ですよね😢
    今の時期だけと思えればいいんですが、これが癖になってずっと寝れなくなったらどうしようとか、そんなことばかり気にしてしまいます💦
    ゆかさんの旦那様のお言葉私も覚えておきます🙇‍♀️

• 3月14日
ちー

イライラなんてしょっちゅうです!!
もう寝ない時は諦めて遊ばせます!
放置します🤣
寝かせようとして寝ないと無駄にイライラするので寝ない時は一旦放置して様子見です😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね…😅放置して横で寝たフリしてきても寄ってきてベッドの柵にぶつかったり、違う部屋に行っても泣き声をモニターで聞いているのが可哀想になってしまって…中途半端なんですよね😂
    私も潔く様子見できるようになりたいです!💪🏼

• 3月14日

一人の時間はありますか?私もホルモンが崩れて、どんなに手厚くサポートして貰っててもムリな時はムリです😭生理前のコントロールできないイライラみたいな。

• はじめてのままり

はじめてのままり

夜寝付いてからは数時間起きないので、夜は自分の時間を過ごせています…朝も、早朝起きてしまっても授乳した後は夫にパスして寝かせてもらってます…
    この程度の大変さでもこんなにイライラしてしまうので自分でも困っています😭
    まさに、生理前のイライラに似てます!自分でもなんでこんな些細なことにこれほどイライラするのか…といった感じです💦

• 3月14日
wakan

毎日お疲れ様です。
イライラしてしまいますよね。わかります。とっても。
夫は周りに比べてとってもやってくれてるのに。ってのもすごい分かります。
動物の本能として我が子の泣き声は、母親が異常に気になる音らしいです。我が子が泣いてる声をどんな音よりも聴き分けてすぐに助けられるようになってると聞いたことがあります。だから人の赤ちゃんの声は可愛くても、我が子の泣き声はイライラしてしまうのだと思うようにしてます。
だからこそ、ギャン泣きしてる時はパパに預けるという感覚じゃなくて、パパの出番!くらいに思ってていいと個人的に思います…だって2人の子ですもんね^_^

私も産後、自分の感情がコントロールできない事が増え、ホントに自己嫌悪ばかひです。私の場合、人がいるところでは抑えられるので、(性格わるいですが…)
支援センターなどに行って、ニコニコママの時間を長くしようとしてます。

それと、うちの息子も8ヶ月のとき夜中によく起きる、寝付きが悪くなりました。上の子もそうでしたが、体力がついてきたのと、つかまり立ちや立っちができるようになると、世界が広がって興奮しちゃうらしいです。今、時期を超えたのか、ここ1週間くらい楽になりましたよー‼️おっぱいくわえたらすぐ寝られるようになりました。

あまり思いつめずに、周りと比べずに、今つらいんだって言っていいと思います。
1人じゃないです。
がんばらなくていいんです。また明日も起きて、かわいいなーと思えればそれでオールオッケーってことにしましょ^_^

• はじめてのままり

はじめてのままり

共感してもらえてうれしいです!
    本能的に不快というのも聞いたことがあるのですが、ここまで…!?と参ってしまってます😭これじゃ本末転倒だよーーと。笑
    なるほど、旦那に任せる、ではなくパパの出番…!それは目から鱗です…
    わかります、私も他のママ友さんと会ってる時は泣かれても宥められるし、何より外だと子供があまり騒ぎません…だからこそ今外出できないことがさらにストレスになってると思います💦
    wakanさんのお子さんも同じだったんですね…!
    うちも今の時期だけだといいです😣

• 3月14日
mama

イライラしますよ〜🙄

けど、イライラしたときに一緒に絵本よんであげたりするとこっちも落ち着きますよ
私の場合ですが💦

あと、イライラって我慢すると、あまりイライラしなくなってくるのでイライラしすぎなときはお茶でも飲んで落ち着かせてみては?

私もほんとイライラすぎてやばかったのでいろんなこと試しました😅

8ヶ月だとまだ言ってることわからないし、ママ大変な時期ですよね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

イライラ我慢するとイライラしにくくなるんですか…!?
    それは初めて聞きました、ほんとイライラしやすいので私もそれを覚えておきます!
    なにか自分が落ち着ける手段を見つけられたらと思います😣💦

• 3月14日
なち

気持ちすごくわかります。
うちの子も、最初の数ヶ月、本当に大人しかったので。
だんだんと自我が芽生えてきてからか、少しの事で泣いたり怒ったり、それもかなり激しく感情表現する様になりました。
頭では分かっていても
余裕がなくなると本当にイライラそわそわして、つい大きな声を出してしまったり、すぐに抱き上げてあげることも出来ず呆然としてしまったり。
同じく、いつか本当に手をあげてしまうかもしれないと思う事もしょっちゅうです。
ノイローゼなのかな?と思うこともあります。

落ち着いてからすごく後悔をする日々です😭
我が家も、主人は優しすぎるくらい優しくて、甘えてばかりいます。

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、赤ちゃん相手に怒るなんてあり得ないと言う意見の方もいるし、私だっていつもニコニコして、寛容なママになりたいと思っています。
でも、うまく出来ない。

赤ちゃんを傷つけるくらいなら、旦那さんや他にも頼れる方がいれば思いっきり甘えて良いと思います。
自分のことも大事にしないと、と思います。

本当に限界な時は、赤ちゃんと少し離れるのもいいと思います。
どうか、無理なさらずに🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです、生まれてから今までは苦労することがほとんどなく手がかからなかったので、突然色々と成長してきてついていけず…💦
    旦那さんが手伝ってくれると嬉しい反面、なんだがずっと家にいるのに存在意義…とか思ってしまいます😭
    でも仰るように、赤ちゃんに当たるくらいなら旦那に甘えて頼っていこうと思います!
    ありがとうございました☺︎

• 3月15日
蒼空

日々の子育てお疲れ様です。

赤ちゃんにイライラ、私もありました。
今までいい子だったのに、どうして今になって寝てくれないの?、いつもはスッと寝てくれるのに、どうして今日は寝ないの?、寝たらあの家事を終わらせようと思ってたのに……。なんて、たくさん考えました。
イライラしたことに後から申し訳なくなって泣いたり、どうしたら寝てくれるのか調べて調べて実践して、でもうまくいかなくて疲れちゃったりしました。
今まであまり泣かなかったから、変な言い方ですが、泣き声に慣れてなくてイライラカリカリして、子供もそれを感じるのか余計に泣いてしまって悪循環。
それは育児疲れって言うんだと、私は実母に言われました。
「お母さんになって、何ヶ月になった?毎日大変だったね。初めてのことばかりで、緊張したよね。よく頑張ったね。365日24時間、シェフであり、看護師であり、母で、妻である。やりたい事ができずに、自分が今誰なのかわからなくなったり、世間から取り残された気分になってない?」と。
言われて気が付きました。
それって拷問や尋問で使う手法に似てるなぁ、と。
そこから私は、主人に頼る事に遠慮しないことにしました。
主人が仕事に行くように、私は子育てをしてるんだと伝え、家事は分担にするか、出来てなくても仕方ないと思ってほしいと言いました。
給料はなくとも、人命を預かってる大事な仕事ですものね。

あちゃさんの旦那様は、素敵な旦那様ですね。
一緒に頑張ってくれる、素晴らしいパートナー、羨ましいです。
でも、だからってストレスが無いわけじゃないですよ。
あちゃさんの時間(自分自身になれる時間)はありますか?
コロナが流行ってる中、息抜きに出かけるのは難しいかもしれませんが、旦那様がお休みの日、あちゃさんがお休みの日を作らせてもらってはいかがですか?
それに、赤ちゃんが寝る時間を整えるのは大切ですが、1日2日位、夜ふかししたって、昼寝が遅くったって、大丈夫ですよ。
大事なのは、お母さんの笑顔です(*´˘`*)

なんて、好き勝手書かせてもらいました。(*ノ>ᴗ<)
誰かと会いにくいし、出かけるのも怖いし、鬱々とする日々が続きますが、ママリででも愚痴やストレスを書いて一緒に乗り切りましょうね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

お母さまのお言葉、涙が出てしまいました…とても素敵なお母さまですね!✨
    私も、今は仕方ないと思って遠慮なく旦那に甘えてみようと思います!
    生活リズムも気にしすぎず、たまには崩れても仕方ないと広い心で過ごせるように意識してみます🥰
    ほんとに、ママリでつぶやいでみなさまのお言葉に救われました!コロナ騒ぎで不安な中、頼もしい場ですね…

• 3月15日
ままま

お母さんお疲れさまです!!
疲れが溜まっているんじゃないですか??😭体調は悪くないですか??💦

20数年続く子育てですので、イライラしちゃう日があるのは当然だと思います。
お母さんが時々イライラしちゃうのと同じように、息子さんにも感情がありますもんね😭

うちも息子は割とお利口さんで夫も協力的ですが、イライラしちゃうことあります!
素直に育児のストレスでいいと思います!

私は、最近趣味のランニングをするようになってから、私の為にみんなが協力してくれる喜びと、自分が自分の為だけに時間を使える有り難さで、ストレス発散できるようになりました。
息子の為だけに自分の人生を捧げているとストレス溜まります!笑
自愛することで息子のわがまま泣きにも数時間付き合えるんだと思います。

あちゃさんの人生が息子さんの存在によって、より良い人生となることを願っています😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご心配いただきありがとうございます💦自分では甘えまくってると思っていてもまだ疲れが溜まってるのかもしれないですね😣
    自分なりのストレス発散を考えて、リフレッシュの時間を今よりも取れるようにしてみたいと思います🥰💪🏼

• 3月15日
みぃ♪

しっかり眠れていますか?少し一人になる時間ありますか?😃
十分な睡眠、とりたいときにとれませんよね😢

泣き声に敏感になるし、早く泣き止ませなければ❗と気持ちが焦ったり…
夫は、色々協力的なのに、私は…と自分を攻めたり…
ダメなママではないので自分を責めないでくださいね☺️

一人目は寝返りを、歩き始めてしたので、寝かしつけでコロコロ動いて大変😫となったことは、なかったですが1時間睡眠が断乳後まで続きました…😱
二人目…寝返りをマスターしたら、コロコロ動いて、本当にイライラしました😵

ネントレの本も読んで、その通りにしても…寝ない…寝ないと、何でだよー😢❗と余計にイライラし、今の私には逆効果だと感じ、やめました😃

赤ちゃんが寝ないのは…と色々本も読みました😃しかし、相手は人間、思い通りなんていきませんでした…😱

今、苦しいことは何ですか?眠らないことですか?怒鳴ってしまうことですか?モヤモヤしてる今の気持ちの根本の部分は何かな?二人の育児でイライラした時、考えるようにしています。
私は大抵行き着くのは、睡眠不足→家事がスムーズに、いかない→スムーズにいかないと自分の時間がない→きょうだい喧嘩で二人の泣き声にイライラ→怒鳴る という感じなので、あっ…イライラしてると思うと、主人と子ども達は公園で遊んでもらい、とにかく寝ます(笑)

子どもが赤ちゃんの頃は、たっぷり授乳して、次泣くまで、寝ます宣言して寝てました😃

睡眠確保できそうですか?😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

睡眠時間は、夜泣きがないのと明け方授乳後寝かせてもらってるので世のママさん達よりだいぶ寝てると思うのです😅
    でもたしかに睡眠不足が諸悪の根源と私も思います💦自分で思っているより寝られてないのかもしれないですね!ありがとうございます。

• 3月15日
🧞‍♂️

わかります!
とてもわかります!
寝かしつけ1時間とか長いですよね😭
5分位で寝てくんないかな〜と毎日思ってます…

人間だしイライラすることなんて普通ですよ👌🏻

意思疎通出来てきたらイライラも少しはマシになると思います✨
イライラを抑え込んでモヤモヤしてるよりは吐き出してスッキリして過ごす方がずっといいと思います🥰

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです、3時間とかかかる方もお聞きしますが、これまでを考えると1時間でも相当長く感じて😭
    意思疎通ができたら…!たしかにそうですね、意味不明のギャン泣きもなくなるでしょうしね…
    今だけの時間と思って、溜め込まずに発散しながら気長に過ごせるように頑張ります!💪🏼

• 3月15日