※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるる
ココロ・悩み

1歳半検診で保健士に「太ってるね」と言われた。娘は運動不足ではないが、成長曲線の上をキープ。他の子と比べて大きいと感じる。どのくらいが標準?

今日、1歳半検診がありました。
そこで、保健士の50代半ばくらいの女性が娘の身長と体重のグラフを見て一言、
太ってるね。と言いました。そして、このままだと肥満になるから気をつけたほうがいいと言われたのですが、
それがなんだかとても傷ついたとゆうか、すごい突き刺さってしまいました。
それからずっともやもやしています。
ご飯はあまり食べる子ではないです。標準の量は食べないです。
他の子と比べても大きいとは思っていましたが、ずっとグラフの赤枠の上をキープして成長してます。


身長82.4センチ
体重11.5キロ

皆さんどのくらいですか?
うちの子は太ってるんでしょうか。。
うろちょろ動き回ったりひたすらダンスしたり動いてるから運動不足ではないと思うのですが😢

コメント

deleted user

娘も同じくらいで、標準曲線はみ出しています。
私は「体重だけみたら大きいけれど、身長もあるしバランス良く育ってるね」でした☺️
身長も体重もずっと上を行っていますが、これだと肥満になるとか、太めだとか、言われたことは無いです。
保健師さんも色々な方いらっしゃいますし、真に受けなくても良いと思います☺️

まるまる

あんまり気にしなくていいと思います!元気が一番ですから!
うちの子は80センチ8.5キロで逆に体重が軽いと言われますが、ごはん食べてますし、元気にいっぱい動いているので気にしてないです☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜今カウプ指数を計算してみたんですが、1歳6ヶ月で16.94なのて標準で、軽度肥満すらありませんできた。

間違ってるのは完全にその保健師の方です😅

子供の肥満度は、『カウプ指数』で判断します。大人で言うBMIみたいなものです。

ちょっとおかしな人にあたっちゃったんだなと思って全く気にしなくていいと思います👍

純ちゃん

いえ、全然太っていませんよ😊

我が子は男の子ですが、次男が1歳半で身長はぺぺさんのお子さんと同じぐらいで体重は13キロ以上あります😅

よく食べ、でも本当によく動いて排泄も毎日あるので、超原稿優良児❗ということで、あまり気にしてません😊

  • 純ちゃん

    純ちゃん

    健康優良児の間違えです💦

    • 3月13日
ゆーまま

うちの子も一歳半検診のとき11㌔ありましたけどね??💭🤔
身長覚えでなくて申し訳ないのですが、成長曲線におさまってますか??
おさまってたらあまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

月齢1ヶ月下ですが84cm 11kgです!
曲線の身長体重マックス上ですよね??
うちは、ただ体が大きくて身長で見たら体重は平均的だから気にしなくていいと言われましたのでそんな気にしなくていいと思いますよ( ˆoˆ )/

プーさん大好き

末っ子が1歳半のときと同じぐらいです。
太ってるって言うなんて、失礼ですね😤
肥満になるなんて、一度も言われたことないですよー

ちなみに、末っ子は身長はずっと上の方、体重は真ん中よりやや上ぐらいです

もるる

皆様、コメント頂きありがとうございます。
とてもホッとしました。ご飯の時間が苦痛でなんとかやってきていましたが、今回の件で自分の子育てが否定されたような気がして気持ちがとても沈んでしまっていましたが、切り替えられました。
まとめてのお礼になってしまいますが、皆様本当にありがとうございました!