※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大好きみかん
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期について、怒り過ぎることで自己嫌悪に陥る悩みを抱える女性。クールダウン中に無表情でため息をつくことに不安を感じている。イヤイヤ期への対応についてアドバイスを求めています。

子どもに怒りすぎると、上の子が私のほっぺたを優しくペチペチしてきます…。
この年にして気を遣っているんだな…。
と申し訳なくなります。
それがわかっていても、いやいやを待ちきれなくなったり、下の子がギャン泣きしてると余裕がなくなって。
もー!!!!辞めてって言ってるでしょ!!!!
と怒鳴ってしまう私。

今日も怒った顔ばかりしてたのかなぁ…と後悔します…。

あまり喋りもしないし、指しゃぶりがやめられない上の子。引っ込み思案で人見知りしてしまうこの子に、気を遣わせてもっと自己表現するのが苦手な様に関わっているんじゃないかと自己嫌悪します…

皆さんはイヤイヤしているときはそのまま放置してクールダウンしてますか?
そのクールダウン中、私は結構な確率で無表情でため息をしてしまいます…。
この無表情も良くないことなのてしょうか???
みなさん、いやいや期どんな対応していますか?

コメント

ママ

イヤイヤ期中のお子さんいる方やそれを経験された方が通る道なのかなって思います😂
私も毎日ガミガミ怒ってますよ😑怒らない日あるかな?ってぐらいです😅
逆に最近は私が怒ると娘は「ママ、怒らないの!ヨシヨシって」頭撫でられます😂
「ママかわいいよ」って機嫌もとってきます😑

くゆこ

私も我慢できなくて怒鳴っちゃうことがしょっちゅうで…
子どもが、「もう怒ってないね?」ってこちらの顔色を伺っているのを見て、毎回反省&後悔って感じです💦

ただ、今日気づいたんですが、うちの子イヤイヤしてる時の顔が面白いんです笑

それで、なんか笑っちゃったら子どももつられて笑って、ゲラゲラしてるうちにいつの間にかイヤイヤしてたのを忘れてくれました。
これからはとりあえずイヤイヤされたら笑ってごまかそうかと思っています!