※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚するので、県外の実家に戻ります。話し合いが住んでいないので離婚…

離婚するので、県外の実家に戻ります。

話し合いが住んでいないので離婚届を出すまでにもう少し時間がかかるのですが、先に住民票だけ移動させた方が良いでしょうか?
離婚届を書いていて気づきました。

来月1歳6ヶ月検診もあるので、どちらになるのか..

コメント

a

あたしは先に住所だけ変えましたよ!!

• ママリ

ママリ

別居期間はどのくらいでしたか?

• 3月13日
  • a

a

恥ずかしながら1年くらい別居してました…笑
    保健所や市役所から届く息子宛のやつなど元旦那と住んでた家に取りに行くのが面倒で住所を実家の方に先に変えました!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

全然恥ずかしいことは無いですよ!
    ちなみに、別居先と元の家は近かったんですか?

• 3月13日
  • a

a

市外でした!
    車で1時間くらいのところです!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

質問ばかりですみませんが、その場合、児童手当はもともと住んでたところからはなくなって、実家のあるところからもらってましたか??
    今現在夫の口座に振り込まれています😅

• 3月14日
  • a

a

そうです!
    児童手当は実家がある市からもらってました!!
    あたしの口座に振り込まれるように手続きしに行きました😊

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私はどのくらい別居から離婚成立まで時間がかかるかわかりませんが、今主婦で仕事もしなくてはいけないので早めに届を出したいと思っています。
    それでも離婚届の前に住民票移動させておく必要あると思いますか?
    離婚後今後は苗字変更で各種手続きが必要になるとは思いますが..

• 3月14日
  • a

a

あたしは先に住民票移動させて良かったと思っています!
    離婚届を出した後の手続きがほんっとにやることがたくさんあって、離婚前にできる手続きはやっといたほうが後々少しは楽だったので😂
    お子さんの検診が来月あるのなら住民票を変えるまえに今の市でやるか、今のうちに住民票を変えて実家の方の市で受けさせてもらうかですよね😓
    あたしもちょうど検診の月と重なって、もう先に住民票変えて実家のある市で受けさせてもらいました!直接保健センターに電話しました!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよねー😭
    結局、離婚言い出しのは旦那なのに手続きで翻弄されるのはこっち..。
    最後の最後まで腹立つ..

うちは実家との距離が2時間以上あるので、検診の日に合わせて戻ってくることはできなくは無いですが..変えた方が楽かもなぁ..

• 3月14日
  • a

a

男ってほんと自分勝手ですよね😓

2時間以上あるのは移動も大変ですね😳💦

• 3月14日