※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那の借金350万、利息50万。返済は可能?債務整理かマイホームか悩む。税金、返済、貯蓄に20万手残り。要相談。

債務整理すべきかどうか、助言いただけませんか?

旦那が貯金0、借金350万ほどあることが発覚しました。
5年前から滞納していたようで利子だけで50万ほどです。

旦那はバツイチ。当時の妻が作った借金で、それを残したまま離婚したものでした。

債務整理を行わず、私たちの力で返済することは可能でしょうか?

収入   旦那   35万(個人事業主)
わたし   5万
total 計40万

※収入が減ることはなく、給料の変動はそうありません。

支出   固定費など  total 20万

手残り        20万

旦那が個人事業主のためそこから税金の支払い、返済、貯蓄としていかなければなりません。

私は借金のことを知るまで、ずっとマイホームを夢見てきました。

自分たちの力で完済させてローンを組みたいですが、なんせ借入金額が大きく、利息もどんどん増えていくため債務整理を行いマイホームを諦めるべきですかね。

本当に地獄に突き落とされた気分で、なんのために働いているのだろうと思う日々です。

コメント

だんごむし

妻が作ったもの というのはあまり信じないほうがいいと思う。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。こういうコメントくると思ってました。

それに関してはこちらもそう思っています。でももうそこをいくら責めても借金は消えないので、今回は債務整理について聞きたいのです。

• 3月13日
初めてのママリ

私ならしますね、
しても、返し終わってから5年でローン組めるようになりますよ🎶

マイホーム諦める必要も無いです!

財務整理して、借金を少し減らしてもらい、利子を消し、
元本だけ返す方が圧倒的に楽だし、
そのあと5年だけ耐えれば、マイホームもかえるし、

なんならその利子その他の分安く済むので早く返せると思います。

うちは去年からローン組めるようになったので
マイホーム建ててます(  ˙º˙  )💓

• ママ

ママ

求めていた回答です。そしてマイホーム諦める必要ないとのお言葉も、今の私にとっては希望と励みです。ありがとうございます。

債務整理後も期間をあければローンを組めるんですよね。なので2〜3年かけて返済、そのあと5年待ちローンを組もうかとも考えました。ただ、旦那はいま32歳です。

ローン組むのがかなり遅くなりそうなのでそこも不安要素です😓

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ふむふむ、、
    うちの旦那も返し終わったのが32でしたー(T_T)
    普通に返すと何年くらいかかりますかね、、利息がある分遅くなるけど、、どうなんだろう、、

うちは金額も減らして、利息もなくなって、だったのですぐ返し終わりました(  ˙º˙  )
    余裕があるときに返せる額+で返せたので(´・∀・)

返す時間と、貯金額?等で、
    最短3年で組めるようになったはずです!

• 3月13日
  • ママ

ママ

返し終わったのが32歳ですか!ローンを組むには全然遅くない年齢ですね。羨ましいです。ちなみに差し支えなければ、いくら返済したか教えていただけますか?

最短3年もあるんですね。それは知りませんでした。

マイホームを希望するなら債務整理をしないほうがいいと周りに言われましたが、お話を聞くと債務整理をした方が早く返済できそうです。

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えぇ、いくらだったんだろう、、、
    付き合って1年目で結婚したので、、
    付き合う前に処理してあったんですよね(T_T)

付き合った時点で残りが60、70万ちょっとだったかなぁと思います。

返し終わった時に来た通知書に
    3~最長7年って書かれてました!

旦那が何年なのかはよく分からないですが
    5年ほどって書いてたので5年経った去年ローン審査したら通ったって感じです(笑)

うちは会社員でローンが通りやすいとは思うのでちょっとあれかもしれませんが、、

私は額が350万と大きく、利子も大きくなってて、これからも利子がかかるので、
    その利子計算するなら現金で残した方が
    マイホームの頭金に入れやすいかなぁと考えます、、(T_T)

• 3月13日
  • ママ

ママ

娘が41度の熱を出してしまい、お返事遅れてしまいました。申し訳ありません😢

ご結婚される頃には完済されてたということですね!無事にローン通ったようで羨ましいです。

会社員だとローンを組む上でも優位ですよね。借金を返しながら、頭金をしっかり貯められるか不安でなりません。

借金を返しつつ、家を購入するためにも頭金いくら用意すべきかも調べてみます💦

• 3月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今ちゃんと確認したら、4年でローン通ってました(T_T)💓

自己破産と違って、何年かすればブラックリストからも何からも消えるし
    周りからはほぼバレるリスクはないし。旦那は兄弟や親にもバレてないです。一緒に暮らしてましたが。

あとは、、んー、
    簡単な携帯のローンとか、
    一日で審査通るようなカンタンなクレジットカードとかも通りました!

なので、どうにかなるかな、、って私は思いましたが
    会社員と経営者では立場が違いますもんね、、( ˊᵕˋ ;)💦

どうなんだろう、、

• 3月16日
初めてのママリ

個人事業主じゃないから
税金等がわからないですけど
結構しますよね、父がそうなので何となく聞いてますが(-ω-;)

あとローン審査も個人事業主だと厳しいって聞きました(T_T)なので、ある程度現金であった方がいいと思い、
した方がいいかな?と思いましたが、
責務整理でも色々種類があるので見てみたらいいと思いますよ!

• ママ

ママ

続けて詳しく回答ありがとうございます。確かに個人事業主はローン組みにくいですよね。
    なので、確定申告する際にうまく年収を見積もらないといけないという話を聞きました👂🏻
    ただ、年収を高くしてごまかすと税金も高くなるという負のスパイラルに…

債務整理して借金の減額、そして頭金多く支払えるよう貯金。というやり方も検討してみます^ ^

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私なら債務整理は行わないです😊収入35とありますが、実際の手取りはいくらでしょうか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。債務整理を行わず、どんどん自分たちで返していくということですね。

税金を支払ったら実際には手取り27万前後です。

ちなみに現在、税金(保険・年金)も滞納していました。これは債務整理できないものでしょうか。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金は債務整理の対象にはなりません。

少しシビアなお話をしますね。
    まず税金を滞納していると、ローンは組めないです。
    事業主は過去2-3年分の納税証明書が必要になりますが、完済しても遅延したことも記載されますので、審査に影響を及ぼします。
    そして、借入先ですが都市銀行の場合は頭金が1-2割必要です。お付き合いのある地銀かフラット35からの借入になると思います。ただ利益が400万ほどだと借入額もそこまで大きく借りれないかと思います。

ただ個人事業主で債務整理をすることは非常にリスクが高いです。本業で何かあった際に借入ができなくなります。

なので債務整理はおすすめしません。ご主人が収入を増やされるか、奥様が正社員で働かれた方がよいかと思います。

私自身会社を経営していますが、どれだけ利益があっても会社役員や個人事業主のローンは厳しいです。

• 3月13日
  • ママ

ママ

こんなに詳しく色々と教えてくださりありがとうございます。あのあと、娘が熱を出してしまいお返事遅れました。申し訳ありません。

やはり会社員でないとローンも組みにくいですね。実際、数年前まで主人は会社員していましたがお給料も安定していて、税金も天引きだったので安定していました。

個人事業主となった今、主人がお金を握ったことにより借金や税金の滞納と家系はボロボロになり…やはり雇われの身の方が楽だなぁ…と思ってしまいます。

ちなみに4000万の家を購入したい場合、頭金いくらor年収いくらくらいあれば個人事業主でも借り入れしてくれるのでしょうか。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇われている方が楽ですよ☺️
    ある程度の収入見込みがたたないのであれば自営業は大変です。ただ350万という借入金額は、そこまで大きい金額でもないと思います。事業を始める際には大体の方がある程度は借入をするので。なので債務整理は必要ありません。

ただ問題は今350万の現金がないことです。事業をするのであれば、1年間にかかる運転資金くらいは持っておかなければなりません。
    今すぐ動かせるお金がないとなると事業として失敗している状況です。

ローンの話をすると、まず借入を返しても3年間の黒字決算書がないと借入ができません。そしてローン金額は自営業の場合所得×7-8割を年収としてみられます。今であれば280万の年収として計算され、そこから×7-8割まで借りれます。

4000万となると、600万以上の所得が必要です。
    あるいは1000万ほどの頭金ともう少し年収をあげないと厳しいですね。

正直マイホームどうこうを考えるのはまだ先かなと思います。
    まず借金を返されて、その次に300-400万の運転資金を貯めて、それからマイホームだと思います☺️

シビアな意見になりますが、所得が420万ということはサラリーマンの年収にすると300-360万なんです。退職金などがない分、このような計算になります。なので、このままだと奥様がパートというのは難しいと思います。
    マイホームを買われたいのであれば、というよりマイホーム抜きにしても奥様は正社員で働かれた方が安心だと思います💦

• 3月16日
もいもい

個人事業主とのことですが、事業の借入はしていませんか?
もししているなら、債務整理をすると今後の事業の借入がしにくくなって、仕事に少なからず影響がででしまうと思います。

債務整理後、また個人事業主だと借入が厳しいかなと思うので、住宅購入を考えているのであれば、奥様の収入も増やして早めの返済を考えるのも必要かなと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    借金や税金の滞納があるのですが、事業の借り入れは0です。

娘が6月から託児所にはいれるので、そうしたら今の職場にてフルタイムで働くことを考えています。

350万、2人で必死に働けば返せないこともないとは思うのですがその間にどのくらい利息が増えていくのかと思うと恐怖です…。

• 3月16日
ママリ

主人が作った借金総額400万以上ありましたが、債務整理などせずに全て働いて返したので、返せない事は無いと思います☺️

私たちの世帯収入も45万くらいだったので、色々我慢や節約でしんどかったですが2年ちょいで返せました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

なんだか似たような境遇の方からのコメントで心強いです。頑張ろうと力が湧いてきました。

400万以上を2年ほどで返せたのすごいです。それを支えて協力したゆゆさんすごい…😢✨

毎月いくらの返済をしてましたか?その間、家族貯金はできましたか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そのあいだに妊娠出産とありましたが、産休育休とるために必死で仕事しました😂
    徐々にへりましたが、何社からも借りてたので最初の頃は月15万くらい返してました!
    まとまったお金が出来ると貯金より利息がもったいないので、どうしても足りなくなれば借りればいいという気持ちで先に返済にあてました☺️

節約もして娯楽も我慢して、なんとか返せましたので、乗り越えようとおもえば乗り越えれます☺️👌

• 3月16日
なつみ

それはショックですね…

わたしだったら債務整理はしません!
ちゃんと自分で返してからマイホームを購入した方が、モヤモヤしないかなーと思います😊子供にも胸張れるなって🙂

お子さんももうすぐ1歳になるようなので、保育園に預けて正社員で働かれてはいかがでしょうか?😊そうしたら収入もグッと増えると思います!お子さんが居ての正社員が難しければ、フルタイムパートでも😊

個人的には、旦那さんの収入が多くて羨ましいです。うちは主人の収入が多くないので、1歳になったらまたバリバリ働く予定です!!たまに、収入多い人と結婚すれば良かったかな、と思っちゃいますが、最近は自分が稼げばいいか!と切り替えることにしました😊

• ママ

ママ

ショックすぎます。しっかり貯金していると聞いていたし、私や娘が欲しいものは割となんでも買ってくれていたので裕福な生活だと思っていました。

確かに自分たちの力で返した時、達成感ありますね。
    マイホーム購入のためにも早く返済しようと頑張れそうです。

今パートで働いており、1歳から託児所利用できるので6月からフルタイムで働こうと思っています😊それでも手取り12〜13万くらいにしかなりませんが。

結婚する相手でこんなにも人生変わってしまうものですね。トホホ。

• 3月16日
moon

主さんがフルタイムで働いて早く返すか、単独でローン組めるぐらい稼ぐかだと思います。

• ママ

ママ

6月から娘を託児所に預けられるので、フルタイムで働く予定です。それでも手取り12〜13万くらいにしかなりません。

単独ローン組めるほどの収入を稼ぐのは難しそうなので、月10ずつくらいで返済できるよう頑張って働きます。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ウチの旦那も借金あります‼︎
実際いくらあるかは把握してませんが💦
2年くらい前に聞いた時は300万くらいあると言ってました‼︎
弁護士さんなどに債務整理進められましたが、旦那は自分で返すと言って債務整理はしませんでした‼︎
協力すれば支払える金額だし、私も社員で仕事してたので‼︎

マイホームうちも夢でした💕
全て私名義で家は建てました😊
旦那も頑張って借金も払ってます🎶

• ママ

ママ

旦那さんの借金がいくらあるのか把握していなくて不安になったりしませんか?(失礼な質問だったらすみません💦)

はじめてのママリさん名義でマイホーム!かっこいい…素敵です。頭金はいくらくらい用意し、年収はおいくらだったのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないです。今の私にはとても希望となるコメントです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金は任せてます‼︎笑
    自分の借金だし、自分の給料でやっているのであまり言わないようにしています‼︎

後、車が好きなので早く支払い終わらせて何年かしないとローン組めないから好きな車買えないよ〜っていってます‼︎

頭金は出してません😊
    年収は300万ちょいです💕
    まぁ〜働いている会社も大手なので会社の力もありますね😅

• 3月16日
じらちゃん

こんちわ☺️

うちは債務整理に踏み込みましたよ!支払いも給料と生活費の支払いを相談しながら無理なく返せるプランを組んでもらいました💓2ヶ月ほどいつも通りの支払いもストップしてローンみたいに上乗せしてもらってるので死ぬ気で2ヶ月貯金を頑張りスタートしてます☺️うちは借金は260万ほどで、プラス養育費3万なので
今まで手取り35万の給料、私は内職で5万ほど計40万からの固定費28万(家賃、車ローン、車保険、生命保険、Wi-Fi、養育費、借金利息のみ、ガソリン、食費、光熱費、携帯代)が32万になったので利子なしだし、5年耐えればローンも組めるし完済すれば楽な暮らしが待ってるので将来の妄想が楽しいです💓💓

ちなみに借金は元嫁との生活で仕事関係上仕事がなくなり、ある時は出るのでバイトもできずの生活での生活費の補填と元嫁の以上な子供愛のせいで服やらおもちゃの大量買いのせいでした🤣🤣

旦那はギャンブルもしないし
友達とも遊び行かず飲み行かずな人なので仕事も頑張ってる人だし色々考えて債務整理に至りました😊

完済の目処がつくので、
長く夫婦でいるし
将来の事を想像して
楽しく返済しましょう💓💓
生活きついのは
変わらないですが
なんとかやってけるもんですよ😳

• ママ

ママ

はじめまして、こんにちは😊コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

似たような境遇の方からのコメント嬉しいです。今の私にはとても希望となります。
    債務整理することで無理なく返済できること、利子がつかないこと、すごくいいですよね!計画的に返せるので、だらしない旦那には借金を返していきやすい気がします😓

私は何度も離婚をよぎったので、楽しく返済していくことを考えたじらちゃんさんのお人柄が目に浮かびます。
    旦那さんも幸せ者ですね💡

ちなみにローン組める頃には旦那さん、じらちゃんさんは何歳くらいなんでしょうか?

• 3月16日
  • じらちゃん

じらちゃん

あたしが29で旦那が31です!
    一応、相談で無理なくの返済なので5年で完済予定での設定をしたので、凄く気持ちよく相談乗ってくれるし生活できるのをを第一に考えてくれるので色々だとは思いますが☺️☺️

返済も5年経ったらその分
    プラスに裕福に暮らせるねとか旅行行きたいねーとかと色々考えていけば利子なしで返せるのはとてもありがたいから旦那とも仲良くなれますよ💕

離婚をよぎるのは気持ちわかります🤣
    うちの場合は結婚するのをためらった形なので、でもその中一緒に頑張れれば最高の夫婦ができるのでは?とめっちゃなんとかなる精神でやってこうとお小遣いも一応15000円ときめガソリンタバコ別で
    給料日に5000円を渡して1週間めあすに使ってねとルールを作って他、3000、4000、3000とお金がなくなったら渡す申告制にしました☺️☺️
    申告がなければ1万以下だし
    その分旦那の努力が見られるのでとっても良い方法だと思ってます💓

• 3月16日
  • じらちゃん

じらちゃん

お金に余裕が出たら、自分の名前でやってしまうのもありだなと☺️小さいローンものは。笑
    車は仕事上12時回る時があって帰れなくなっちゃうからとゆう理由で削ることは難しいと話した上のプラン設定なのでとってもいい方でしたよ☺️

• 3月16日
♡miffy♡

うちが同じように旦那が、元嫁と作った数百万もあるらしい借金を返すために債務整理して返済してますが、月4万近く払ってあと2年くらいかな?ただ、今は私の収入がないので主さんの半分しか世帯収入ないです💦なので当然、赤字です。
ただ、それだけ収入があれば、債務整理してもいいかもです。利息がほんとにアホらしいので、、
ただローン組めるまで数年かかるので、リスクはあります、、、
旦那も車が廃車になったけどローン組めないので、あたしのぢゃないと買えないですし😞
しかも養育費も払わなくちゃいけなくて、生活やばすぎて私は精神崩壊寸前です😅
債務整理する場合は、しっかり相談された方がいいと思います!

• ママ

ママ

借金の返済がなければ、その分貯蓄できるのに…と思ってしまいますよね。
    今現在、利息だけで50万。債務整理せずに返していくとしても利息はつくので、返し終えるか不安でなりません。
    債務整理をすれば短期間で返せることも望めますが、ローン5年は組めないとなると旦那は40歳手間なので悩みどころです。😓

しょこさんもお辛かったですね。そんな中で、私の希望となるコメントをくださりありがとうございます。
    もうすぐ可愛いベビちゃんが誕生することですし、心身ともに大事になさってくださいね☺️✨

• 3月16日
ママリ

毎月20万ほど余ってそこから税金等払われると言うことですが、なぜ貯金が0なのでしょう?🤔

債務整理、本当に悩みますよね。
でも、自己破産と違って周りにバレる可能性も低いです。

確か債務整理して完済から5年…だったと思うのですが、もし、債務整理せず完済するならざっとどれくらいの期間が必要なのでしょう?

マイホームが欲しいとのことなので、早く完済できるほうを選択されたらいいと思いますよ☺️❤️

回答になってなかったらすみません💦

• ママ

ママ

毎月残ったお金を税金の支払い、そして貯金に回していると聞いていたのに実際は残ったお金を全部旦那の親に渡していました。証拠が一切ないため、それすらウソだと思いますが😓

債務整理をすれば少なくとも利息分の50万は減額できそうです。なので計画的に返済できます💡

自分たちで返済するとなると、月10万支払えば3年で完済できそうですが、娘の貯蓄もしていきたいですし月に10万も返して大丈夫かと不安です。

こういう相談も弁護士は聞いてくれるのでしょうか😓弁護士に相談したら債務整理を勧めてきますよね。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

旦那様のご両親に聞いてみましたか?

karinさんは今後フルで働くことはお考えですか?

350万の借金だと十分債務整理した方が良い金額ではありますが、そこに弁護士費用もプラスされます。

それに債務整理は返済期間が長いです。
    少ない額をコツコツと…というイメージがあります。

法テラスなど無料もしくは格安で相談できるところで一度相談した方が良いと思います!

• 3月16日
  • ママ

ママ

主人の両親には会ったことがありません。主人も、前妻と離婚してから両親に会っていません。前妻の借金を機に不仲になり、疎遠中だそうです。

6月から娘が託児所に入れるのでフルタイムで働く予定ですが、手取りは12〜13万程度です💦

法テラスですか。その考えはありませんでした。ここで沢山回答頂いたのですが、いまだに債務整理をするかしないか悩み決めきれません。
    主人はどちらにしてもしっかり返していくから、債務整理については納得いくよう私が決断してくれって感じです💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。

前妻は疫病神ですね😂💦💦

今よりも、7万ほど給料があがるのであれば、債務整理せず、3年で完済しても、そのあと一気にお金を貯めれば大丈夫かと…🤔

旦那さん、なんだか無責任ですね💦

自分のことなんだから自分で決めてってわたしなら言ってしまいますw

• 3月16日