※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスプーンを嫌がり、食事に苦労しています。他の子供は上手に食べているので焦っています。上手に食べるコツを教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます。
スプーンがほぼ使えません。
フォークは私が食べ物を刺して渡したり、気が向いたら自分でも使ってくれるのですが、それ以外は手づかみか私がスプーンで食べさせてます。
スプーンに乗せた状態にして、それを持たせようとしても両手と首を振ってやんや!(いやいや)と言います😫
私が床や服を汚されるのが嫌で、これまでついつい食べさせてきたのが悪いのですが…(息子は離乳食開始時からお食事スタイが大嫌いで付けさせてもらえませんでした)
同じ月齢の子はもうみんな上手にスプーンで食べられているので焦っています😵
息子にも何とか練習させたいのですが、皆さんのお子さんはどうやって上手く食べられるようになりましたか??

コメント

みーまー

うちは,ここ最近になってやっとスプーンフォークでほとんど自分で食べれるようになりました😅

少し状況は違うかと思いますが,うちは手づかみ大好きで1歳すぎてからスプーンフォークを子ども用に用意しました😲

ほとんどカンカン叩いて遊ぶか片手に持っても反対の手で手づかみしてるばかりで気が向いた時だけ刺してみるとかでした😅

よくやられている方法は,子どもの手の上から親が手を添えて二人羽織状態??でやられると思いますが,うちはそれでやろうとしてもすぐ手を離したりやらせようとすると逆に怒ってやる気なくす感じで...🤣

ただ,スプーンフォークを渡してきたすくって!刺して!って感じで毎度渡してきてすくったスプーンを器に置いているとそれを自分で口まで運ぶのは出来るようになったのは早かったので,本人のやりたいように任せて少し放置(手助けせず)してたらだんだん自分で器を抑えてすくう,刺すようになりました😳

うちはなかなか器を持つ,支える動作が出来なかったので,それを出来るようになると使いこなせるようになるのかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく回答ありがとうございます☺️
    うちもスプーンを食べさせる用と息子が持つ用で2本用意してみたり、息子の手に上から手を添えて誘導してみたりしましたが上手くいかず難しかったです😢💦

その方法いいですね!
    うちも地道に気長にやってみようと思います😆🌟

• 3月13日
ぽぽ

親が食べさせなければ自分でちゃんと食べてくれますよ!
一歳になるくらいから自分で食べさた方がいいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️
    そうですね、今の息子に「はい自分で食べてねー」とおまかせしても食べてはくれないですし、1歳頃に時間は戻せませんので上の方の回答を参考にして練習します☺️

• 3月13日
さお

うちはヨーグルトだけはスプーンで食べます。流石に手で食べるのは躊躇するみたいで、、。試してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!スプーンでしか食べられないものを出すのですね😳
    やってみます❣️

• 3月13日
るるる

スプーンに付くヨーグルトやポタージュとかなら口に運んでくれるようになりますよ!最近ウチはチャーハンをすくって食べれるようになる練習中です!ほぼ手で食べますが、、笑
フォークはパンケーキとかハンバーグを刺してあげてを繰り返したら自分で食べるようになりました!😊後はおままごとのおもちゃで遊びながらスプーンとお皿で食べる真似をしましたよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨーグルト試してみます!
    おままごといいですね🌟
    まずはスプーンを持たせることからやってみたいと思います😆

• 3月13日