※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせで寝てしまった場合、仰向けに戻すべきか悩んでいます。寝返りも覚えた6ヶ月の赤ちゃんが昼寝できず、うつぶせで寝たときの対処方法について相談しています。

うつぶせ寝させてますか?うつぶせのまま寝てしまったら、仰向けにしますか?そのままですか?
生後6ヶ月になりましたが、いつも1人で昼寝ができません。抱っこ、ドライブ、ベビーカーで出歩くなどして寝せてます。
最近、寝返りを覚えて、10回に1回くらいは戻れますが、大抵戻れません。今日は眠そうにしてるけど、少しほっといてみようと思い、マットの上に寝せて、同じ部屋で私は片付け整理していました。
そうしたら、マットの上でうつぶせで顔は横に向けて寝てしまいました。眠ったので、一応仰向けにしましたが、みなさんどうしていますか?

コメント

ちょこ

その時はそのままにしてましたね…
仰向けにしてもすぐにうつ伏せになるので…

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。そのままにされてたんですね😳すぐにうつ伏せになってしまうなら私もそうしてしまうかも。

• 3月13日
みゆき

毎回仰向けにさせてます。
うつ伏せの方が寝つき良さそうだけど怖いので一応仰向けか横向きで寝かせるようにしてます。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。寝てしまってから仰向けですか?それとも寝てしまいそうなとこで仰向けにするんですか?

• 3月13日
みさ

もうずっとうつ伏せ寝です!

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。ずっとうつ伏せは心配で目が離せないです😅

• 3月13日
メメ

6ヶ月過ぎててもうつ伏せ寝でSIDS引き起こした知人の子を知っていたので、1歳までは絶対させませんでした…。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。ネットでもそういう方がいたので、不安になりました。すぐに仰向けにしてもリスクがあるんですかね?

• 3月13日
  • メメ

メメ

長時間でなければ大丈夫なんだろうとは思うんですが、知人はほんの僅かな時間だったと言うのでやっぱり怖くて😣💦
    SIDSは原因不明と言われていますが、理由になりそうなものは全て排除してました。

• 3月13日
  • ミィコ

ミィコ

そうなんですね!原因不明だから、余計ですよね。私も注意します😔

• 3月13日
きりん

6ヶ月の頃は仰向けに戻してました。万が一の事があると怖いので。

寝返り返りが上手になってからも夜間のみは戻してました!

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。夜は戻しますよね!眠ってから仰向けに戻すということでしょうか??

• 3月13日
  • きりん

きりん

はい、完全に寝落ちしてるの確認してからひっくりかえしてました!

• 3月13日
  • ミィコ

ミィコ

ありがとうございます🙂

• 3月13日
ゴルゴンゾーラ

仰向けに戻すと泣いて喚くのでそのままです💦
顔は必ず横を向いていることを度々確認しているので大丈夫かなと💦

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。仰向けに戻すと起きるなら、私もそのままにして顔だけは確認しますね😅

• 3月14日