※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が掴み食べメニューを食べず、最後まで食べるのはパンだけ。手にご飯粒がつくのが嫌なのか、同じ経験の方いませんか?

1歳0ヶ月の女の子を育てています。
なるべく掴み食べメニューを取り入れてるのですが、
なぜかご飯は、おやきにしても、おにぎりにしても、あまり進んで食べません。最初は食べてくれるのですが、中盤くらいから手が出なくなります😅

食べさせると、最後まで食べてくれるので、お腹いっぱいな訳ではないと思うのですが💦
ちなみに、パンやパンケーキなどは最後まで夢中で掴み食べしてます!
ご飯もいつも完食なので、嫌いな訳ではないと思いますが、手にご飯粒がついたりするのが嫌なのでしょうか?

同じような方いますか?何か工夫されていますか?
ご回答宜しくお願い致します。

コメント

たか

食べさせて食べてくれなら問題ないと思いますが、、まだまだ気持ちのムラがあったり、食べること噛むことが疲れちゃったりもするので。

娘はおにぎりだけでなくパンも途中で手が止まりますよ!
「頑張れ」「あと一つ」など声かけたり、手伝ったりしてなんとか食べてるって感じです。
手にご飯粒がつくのは嫌みたいですが、拭いたり「食べちゃいな」と促したりしていたら、自分でどちらかを選択するようになりました。だからといって最後まで同じペースで食べることはありませんよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですね‼︎食べさせて食べるなら問題ないのかもしれません😅掴み食べをしてくれると、その間に自分が他の事をできるので(見守り、声がけはしてます)そう言った大人の勝手な理由ではいけませんね😔😔

• 3月12日
  • たか

たか

わかります!手づかみで一人で食べてくれてると、自分もご飯が食べられるので!
    10分から15分くらいはおかずなどで時間稼げるので、その間に食べちゃってます!そのあとゆっくりスプーンの練習がてらご飯食べさせてます!
    家事もしたいけど、食べてるときに動いてると集中できないし、動きたくなるので、食べ終わるまでは待ってます。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

共感していただき、ありがとうございます😭
    なるほど!おかずの掴み食べメニューを増やしてみようと思います‼︎スプーンの練習もさせたいので、ご飯ならすくいやすいし良い練習になりますね☺️

• 3月12日
  • たか

たか

あっ、ご飯よりヨーグルトの方がすくいやすいです!娘は今嫌いなので、仕方なくご飯、味噌汁の具で練習してます!!ご飯は少しお湯入れてパラパラになるようにするとすくいやすくなり、最近やっと一人ですくえるようになりました!!

• 3月13日
エリザベス

うちの子も手にご飯粒がつくのが嫌なタイプで、パンは手掴みしますがおにぎりは最近まで自分で持って食べませんでした💦
うちの子もご飯は大好きなので食べたくない訳ではなく、自分でスプーン使って食べたり人に食べさせてもらう分には全然食べてました。

おにぎらずにしても食べないですかね⁇
うちの子はノリにご飯を挟んで、キッチンバサミで切った物であれば手掴みしてました。
1歳頃はノリが喉に張り付く危険もあるので1センチ角くらいにしてあげてましたが(100均に海苔パンチという海苔に細かい穴を開けるものがあるのでそういう物を使ってみるとより食べやすくなると思います)、ノリのお陰でご飯には触れずに食べられるので、つい最近までおにぎらずはよく作ってました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいて、とても参考になります‼︎
    おにぎらずはやったことありませんでした‼︎娘は海苔がすきなので、それにご飯が手につかないおにぎらずなら、食べてくれるかもしれません😆
    早速近いうちにやってみます!ありがとうございます☺️

• 3月12日