※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

16歳の息子と3ヶ月の赤ちゃんを育てるシングルマザーが入院する必要があり、預け先に悩んでいます。父親や友人には頼れず、乳児院に預けるか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

現在シングルで16歳(男)と、もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃん(男)を育てています。
昨年の妊娠中に病気が発覚し、出産後治療することになりました。
12月に無事出産し、先日病気の診察に行くと、手術が必要で7日程入院しなくてはならなくなりました。
問題は赤ちゃんの預け先なのですが、私は親は父親だけで、その父も結婚が遅かったため今はもう相当な高齢です。すぐ近くに住んでいるので普段のお世話は手伝ってもらえますが、さすがに高齢の父に24時間×7日間赤ちゃんを任せるわけにはいかず…。また16歳の息子も発達障害があり、彼にお世話などは頼めません。
なので乳児院でのショートステイを利用しようかと考えています。ですがネットで調べると「児童相談所は厳しいので、シングルで頼れる人もいないと致命的。預けたら子どもはまず返してもらえない」や「病気で預けたがいまだに返してもらえない」など、子どもを返してもらえないという話が色々出てきてとても心配になってきました。
普段は父が手伝ったりサポートをしてくれるので特に生活に困っているなどはないのですが、児童相談所は認めてくれないでしょうか?

今回入院のことを知った友達(数人の子育て経験有り/独り暮らし)が「もしかしたら預かれるかも」と言ってくれているのですが…仕事をしている独り暮らしの方ですし、多大な迷惑をかけることになってしまいます。
しかしネットの話を見ると乳児院には預けないほうがいいのではないかと躊躇ってしまいます。
皆さんならどうされますか?
シングルで乳児院に預けた経験のある方、シングルではなくても預けた経験のある方、またお友達の経験など…お話や意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

Ychan

結局預けませんでしたがショートステイ電話しましたが
そんなことないと思いますよ😅
みなさん預け先がなくて頼る感じです。
24時間してる保育園わたしの市にはあるので
さぁちゃんさんの市にもあるか調べてみてください😃

れお

福祉の仕事をしています。まずは児童相談所に理由を話してショートステイなどの相談をされてみるといいと思います。いい案を考えてくれると思います。預けて理由もなく返さないということはないと思います。赤ちゃん小さいのに心配ですよね、お大事になさって下さい。

さーちゃん

乳児院で働いてました。
ショートステイ枠は保護枠とは別であるので返さないということはありません。大丈夫です。児相へ相談しに行ってください。
シングルマザーの方で第二子出産で上の子預けた方もいますし、
母の入院で兄弟預けた方もいます。安心してください。