※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの次男のミルクのあげ方に悩んでいます。検診時に体重増加が良かったが、最近は減少傾向。3時間おきから泣いたらあげる方式に変えたが、回数と量が減ってしまいました。1日8回に戻すべきでしょうか。

生後1ヶ月ちょっとになる次男の事
ですが、ミルクのあげ方について
最近悩んでいます🤔
新生児期から体重の増えが悪く、検診までは
1日8回、トータル800cc〜930cc程
飲ませていました🍼
息子も頑張って飲んでくれて、検診時には
出生体重より+1.1kg増えていました😀
無事増えていてくれたので、今まで時間を
見て3時間おきにミルクをあげるという
やり方をやめて泣いたらあげるという
やり方に変えたのですが、元々よく寝る子なので
やはり前より回数とトータル量が減って
しまいました😅
1日8回に戻した方がいいのでしょうか😓

コメント

わんこ

それもまた体重の増え方によると思います🍼

  • お豆まま

    お豆まま

    正確ではないですが、1日50gずつは増えているかと思います😀

    • 3月12日
sora

一回でぐっと飲めているのなら泣いてからで様子見てみてもいいのかなぁと。市役所や新センターでも体重測ってくれたりすると思うので…

  • お豆まま

    お豆まま

    1回で120〜140cc飲みます🍼

    • 3月12日
deleted user

飲む量が増えてればいいと
思います!娘も増えが悪く
泣いたらあげるようにしてるので
夜は 5時間あいたりしてます!😊

  • お豆まま

    お豆まま

    逆に夜はきっかり3時間おきに泣いて起きます(笑)
    昼間がよく寝るんですよね~😅

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆ですね 🤣🤣
    昼は3時間起きです 🤣

    • 3月12日
  • お豆まま

    お豆まま

    理想は1ヶ月に1kgくらいは増えてほしいですよね😂今日は昼間3時間おきに泣いてくれました👍🏻

    • 3月12日
はる

うちの子も体重少なめで、3か月検診引っかかりました😅
動き始めると頑張っても飲まなくなるし、嫌がらないうちに多めに飲ませて、体重に余裕を持たせておいた方がいいです😊
ちょっと体調崩すとすぐ増えなくなるので、ギリギリだとあっという間に成長曲線外れます( ;∀;)

  • お豆まま

    お豆まま

    1ヶ月検診では身長も体重も成長曲線のど真ん中でしたが、このまま順調に増えるとは限らないですよね😅

    • 3月12日
  • はる

    はる

    そうですね😅 下の子は産まれてから1か月くらいまでは1日40グラムくらい増えていたので安心してましたが毎回吐き戻す子で気づいたらちょっとしか増えてなくて3か月検診で体重引っかかりました( ;∀;)
    家に体重計がないと、コロナだしこまめに体重チェックできないと思うので、完ミなら3か月検診までは今の調子で頑張った方が後々安心かなと思いますよ😊
    混合だとバランスが難しいのであまりアドバイスは出来ませんが、とりあえず最初は飲み過ぎくらいがちょうどいいと思ってます😂

    • 3月13日
  • お豆まま

    お豆まま

    吐き戻しはあまりしないですが、飲めそうなら飲ませたいと思います😊今はコロナもあるから出かけれないんで、定期的に大人の体重計で測ります(笑)

    • 3月13日
さーちゃん

体重が増えててうんちがちゃんと出てれば問題ないと思います。
1日に必要なトータル量の計算は
140×体重(g)÷1000
で出せるのでやってみてください。