※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食とミルクに問題があり、保育園入園前に悩んでいます。離乳食が進まず、ミルクも飲まない状況で、保育園が心配です。解決策を教えてください。

9ヶ月の娘がいる母です。
離乳食食べない問題とミルク飲まないイライラで頭を抱えております。

4月から保育園入園が決まり、完母だったため現在日中は哺乳瓶になれてもらうため粉ミルクをあげています。(保育園では粉ミルクを飲んで欲しいので)

現在2回食ですが、少食なのか離乳食が進みません。
7倍粥50g
野菜20g
タンパク質5か10gぐらいしか食べきれません。

その後ミルクを与えても(時間を少しあけても)ほとんど飲まず、本当にお腹がいっぱいで飲まないのか、嫌で飲まないのか分かりません。

無理に飲ますと何回も吐いたりしているので、
離乳食後にミルクを与えるのを現在がやめています。

夕方のミルクも飲んで160ぐらい、、、

おっぱいは飲むのですが
離乳食もあまり食べない、ミルクも少ししか飲まない(哺乳瓶でもマグでも変わらず、、、)。

こんな状況で保育園が始まってしまって大丈夫でしょうか?離乳食後、欲しがらなければこの量しか食べてなくてもミルクはあげなくていいのでしょうか?

同じ月齢の赤ちゃんがいるママさん、先輩ママさん
何か解決策があれば何でもいいので
教えてくださいませんか?
よろしくお願いします!!

コメント

R🔰

うちも9ヶ月の息子がいます。読んでいて息子の事かと思うくらい全く同じです😅

息子は5ヶ月くらいから完ミですが、最近ミルクも離乳食も食べが悪いです。量も同じくらいです!しょうがなく食べてる感じだし、食べることが楽しいとは思えてない気がしています。
ミルクも飲んだり飲まなかったり、無理にでも飲ませてしまうと吐きます😔

回答になっておらずすみません😰
とても共感したのでコメントさせて頂きました!

• りんご

りんご

同じような状況で悩んでおられるママさんがいらっしゃって安心しました😭

悩みますよね、、
    こんなに食べないのに3回食にそろそろしないといけなくて、、、

食べることを娘も全く楽しんでいません(笑)

共感のコメントをいただけでも嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 3月12日
こっちん

同じ月齢、完母です^_^

我が子はリンゴさんのお嬢さんより全然食べないですよ💦

一回でトータル30gくらいです😣
すぐおっぱいちょうだいって感じで哺乳瓶も拒否です。

しかし、保育士の母から言わせると、ママがいなくてお腹空いたら周りのお友達もいるし離乳食はいずれ食べるようになる、とのことです。

また、我が子のように哺乳瓶がダメでもマグやスプーンでミルクをあげたりするみたいです。

話は違いますが眠るのも授乳しながらでないと寝ない子ですが、それも保育士さんは手慣れてるから大丈夫だと言われてます😂

子供の適応能力?順応性を信じてます🤣🤣🤣

• りんご

りんご

娘さんも少食さんなんですね!
    周りが沢山食べるので焦りばかりでノイローゼ気味になっていました、、。

保育士のお母様のお言葉、とっても勇気づけられました、、。
    もう保育士さんにその時は助けていただきます!

コメントありがとうございました!

• 3月12日
  • こっちん

こっちん

完母の子は特におっぱいへの執着があるので手強い子もいるようですが(うちの子はまさに…)そのために保育士さんがいるし、そんなの慣れっこよ!と跳ね飛ばされました😅
    なので娘の成長も期待して、保育園に委ねようと思います。

復帰頑張りましょう〜😖❣️❣️

• 3月12日
ちゃんmama

私も完母で育ててます!
私の娘も離乳食食べムラあって、ミルクも飲みません😭💦
離乳食は、いつかは沢山食べてくれるだろうと思って食べる分しかあげてないです😂💦
ご飯の後でもおっパイ欲しがればあげてます🙆‍♀️
娘は、保育園5月からですがミルク飲まない為、今は午前中だけでもと思い、お茶やジュースなどの水分で頑張ってます😊
ただ、ジラになると飲み物ダメでおっパイおっパイなるしこのままで果たして大丈夫なのかと心配です😫
悩みって尽きないですね🥺
アドバイスでなくてすいません😭

• りんご

りんご

本当にいつ食べてくれるのか、、、しんどいですよね。

水分を積極的に与えていらっしゃるのはすごいです!
    私もまずはそこからやってみます!

おっぱいの執着がまだまだ強いのか、おっぱい離れはなかなか難しいです。

コメントありがとうございました!
    参考になりました!

• 3月12日
swm

うち8ヶ月ですが同じ悩みすぎて〜😭💦💦💦

うちの息子…
🌱8ヶ月5日
🌱完全母乳
🌱2回食(7倍粥50g、野菜とタンパク質合わせて30gくらい)
🌱哺乳瓶、おしゃぶり、マグ拒否

4月から保育園決まり、復帰です…

離乳食後は結構お腹いっぱいそうなので、本人が欲しがらなければミルクも母乳もあげてません☺️

ミルク練習は必ず日中にしています🍼うちの子はとにかく抱っこ紐大好きなので、もうそろそろお昼寝かなーくらいの機嫌が悪くないタイミングで抱っこ紐に入れ、歌を歌ったりあやして笑わせながらさりげなくミルクをくわえさせたら時間はかかるもののなんとか80㎖飲めるようになりそのまま寝落ちするようになりました。もう8ヶ月となると哺乳瓶見ただけで嫌がって泣いていたのでなんとかミルク=楽しい安心するに繋げられるように努力しました😭💕

母親だとどうしてもおっぱいの匂いしたり甘えたりがありますが、保育士さんとの信頼関係が出来てくるとそのうち飲んでくれるようになると思います❤️ミルク飲めるようになるまではお呼び出しなどもあるとは思いますがいつか必ず飲めると思います!
頑張りましょう😭❤️

• りんご

りんご

詳しく教えて下さりありがとうございます😭

ミルク練習頑張ってされてるんですね、、、!
    私も頑張ろうと思えました。
    ミルク=楽しいを忘れていました。いつも怖い顔で口に突っ込んでいた事を反省します、、、。

プロである保育士さんには沢山助けてもらわなければなりませんね、、、。他の皆様のコメントにもあるように、いつか食べて飲んでくれるように信じようと思います😀

優しいお言葉ありがとうございます!!!

• 3月12日