※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
家族・旦那

どうしたら1番いいのか分からなくなりました。今切迫早産で入院していま…

どうしたら1番いいのか分からなくなりました。

今切迫早産で入院しています。
もともと私が出産で入院になったら夫に育休を取ってもらうつもりでした。
夫は今月末に部署異動の予定です。夫はこの部署が前から行きたくなくて伝えていたようですが異動が決定してしまいました。

私も3日前に急に入院になってしまい、上の子の面倒もあるので夫は職場に今月の勤務日数を有給休暇に当てられるかお願いしてみたのですが上司からそんなに休ませられないと断られたそうです。私もそりゃそんなに休めないよなぁとそこは納得しているのですが💦
もともと部署異動が決まった時点で退職を視野に夫も考えていたのですがこのまま育休取得せず、有給消化して退職しようかどうしようかと言ってきました。

私としてはなるべく続けて欲しいのが本音です。
私自身が今月いっぱいで退職予定で、夫も退職してしまえば金銭的にも不安しかないからです💦

でも夫の仕事に対する気持ちも大事にしてあげたいし、ずっと辞めたいとは言っていたので…

ちなみに私も夫も看護師です。
夫は夜勤もしてます。

家族の協力は私の実母が仕事はしておらず家から30分の距離なので、なんとか協力は得られますが体調があまり良くありません。
旦那の両親は2人とも働いていてあまり頼れません。

コメント

まいら

私だったら申し訳ないですが、旦那様にすぐ退職せず働いてもらいますかね…。

私自身も仕事を退職し出産も控えてるので現在旦那の給料のみでやりくりしてるので金銭面の不安はよく分かります。

ただ、旦那様に負担をかけたくない場合は貯金などを切り崩さなければ行けないと思うので、その辺りの余裕があるのであれば旦那様も退職しても良いのかな?と思いました。

私も義両親はどちらも働いてること、自分の実家が遠いことなどからいざとなったら旦那頼りです😭😭

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    まいやん🔰さんのおっしゃるとおり、金銭面の不安が1番大きいですね。でも今までなんとか続けてもらってたし、あんまり負担になって身体壊したり気持ち的に辛いのであれば、退職して少し子どものお世話しながら休んでから転職先見つけるのでもいいのかなぁと少し寛容に考えられるようになりました🥺

あとはこれから入ってくるだろう退職金や傷病手当、出産手当金などがどのくらいいただけるのかにもよるんですが、、人生のうち少しでも仕事をお互い休んでもいいのかなとちょっとだけですけど思えるようになったかもです💦
    またきっと気持ちにも波があるのでなんとも言えないのですが。

• 3月12日
  • まいら

まいら

そのように考えられるのは素敵な奥様だと思います😊💓
    無理に働いても辛いだけなら本末転倒ですもんね…。

今後産まれてくるお子さんのためにも旦那様共々ご自分のお身体も大切にして欲しいなと思いました。
    (なんだか勝手にすみません。)

休養を取って少しでも家族でのんびりする時間を作れたらそれはすごく大事な事だと思いますし、気分転換になるのかな?とも思います。

今はたくさん悩み時かもしれませんが、さやさん自身ストレスを溜めないようお身体をお大事にしてください✨✨

• 3月12日
  • さやりんご

さやりんご

いえいえ、そんな風にかえって言っていただけてとっても励まされます✨
    1人で入院してると時間を持て余し過ぎていろいろ考えてしまうのですが、もう少し気楽に考えて入院の間安静にしていようと思います🙏

身体のこと、旦那のこともろもろ気にかけてくださって本当にありがとうございます💕😭
    お互いに出産まで体調第一で頑張りましょうね✨

• 3月12日