※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に2時間おきに起きて泣く理由は夜泣きかどうか、お腹が空いているかなどの判断方法を教えてください。

画像見にくくてすみません、4ヶ月の子を育ててます‼︎
夜中2時間持たずに起きてしまうのは夜泣きですか?
授乳かだっこで泣き止みます
哺乳瓶拒否でたくさん飲ませて寝かすことはできないので
おっぱいになってしまいます( ;´Д`)
体重は増えていてちょいぽちゃなので、 量はまあまあでてると思います

直ぐ起きてしまう時期なのか、夜泣きなのか、お腹が空いているなど分かることがあれば教えていただけますか😖⁇

コメント

aamm(*^_^*)

夜泣きは抱っこ授乳何しても泣き止まないものです。なので夜泣きではないですね(o^^o)
うちも上の子2人が2歳くらいまで30分〜1時間おきに起きてました!

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます、そういうものだと思って過ごしまーす!

• 5月27日
ザト

まだ昼夜の区別がつかないので、夜泣きじゃないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
眠りが浅いだけだと思います。
今はお昼寝が長いのでこうなっていますが、3ヶ月になれば昼夜の区別がつくので、ママがお昼寝を意図的に減らしていけば、夜しっかり眠るようになりますよ♪

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

今4ヶ月なので 昼夜の区別あると思ってました💦
    眠りが浅くお昼寝も30分ずつしか寝ないです…
    お昼寝調節してみます、ありがとうございます!

• 5月27日
  • ザト

ザト

あ、2ヶ月と間違えてました💦
    何かしてあげてすぐ泣き止むなら夜泣きじゃないですが、これから暑くなると喉が渇いて眠りが浅くなることもあるので、頻回授乳しても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月27日
ヤット

そろそろややこしいお年頃ですね😅
ちなみに、授乳でも抱っこでもなにかしら対処して泣き止むのであればそれは夜泣きとは言いません。
おっぱいでの寝かしつけ楽なんですけど、多分まだまだ眠りが浅いので浅くなった時におっぱいないやん⁇ってなって泣いて、また吸って安心して寝るって感じですね〜。

うちの下の子が4ヶ月ぐらいからそんな感じでした。
ちなみに今1歳1ヶ月ですが、まだ夜中2〜3回は起きます。
それでも、寝てくれるようになった方です。
上は5カ月から完ミだったので、その辺は楽でした。
下の子は同じように哺乳瓶というか粉ミルク嫌いな子で全種類試しましたが拒否だったのでもう諦めて11ヶ月までそんな生活でしたね。
抱っこで寝かしつけしたらよかったのでしょうけど、上の子も見ながらで私にそんな体力残ってなかったので、添い乳が楽でした。
保育所で粉ミルクが飲めるようになってから、随分楽になりましたよ。
それでも、やはり眠い時やしんどい時はミルクは嫌がりおっぱいですね。
まだ今からなら哺乳瓶頑張れば飲んでくれるようになるかもしれません。

そしたら、だいぶ楽です。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

周りの友達が寝る子ばかりなので
    何かやり方が違うのかなーと気になりました‼︎
    哺乳瓶舌で乳首を押し出して 頭を振るんですよね(・_・; めっちゃ疲れます笑
    試行錯誤してみます、ありがとうございます!

• 5月27日