※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式に行くべきか悩んでいます。子供を連れて行かないといけないため欠席したいです。お祝いもらっておらず、ご祝儀は3万円包むべきでしょうか。

みなさんならどうしますかー😂

結婚式に呼ばれてます

欠席をした方が良い理由
コロナの影響
生後7か月の息子は連れて行かざるを得ないため
泣き声などで結婚式に迷惑になりそう

私も結婚式に招待しましたが仕事を休めないとのことで
断られてますし、別にお祝いももらってません
子供のお祝いなどもありません
むしろ付き合いはほとんどありません

行く場合ならご祝儀も3万は包むべきですよね🥶

コメント

欠席でお祝いなしでいいと思います。
自分は結婚式欠席してお祝いしてないのに、呼ぶなんてなんて図々しいのと思いました。

• ママリ

ママリ

いやほんとに心の底では図々しいなと思ってます笑
    部活の仲間なので数合わせかみんな呼ぶからって感じかなと思います😂

• 3月12日
asu

まだ招待状の返信ハガキの時点でしたら、私ならお断りするかもしれません。自分の式に招待したのに欠席だったら尚更、いっかなーって思います。コロナもそうですし、子供連れての結婚式は大変そうだなぁと💦今後、長く付き合っていきたいのならご祝儀はもらっていなくても包むか、お祝いをあげるかなぁと思います😥

• ママリ

ママリ

そこですよね😰子連れ迷惑かけるのもそうですが疲れるのも自分だしと思ってしまいます

• 3月12日
k

結婚式がいつ頃なのか分かりませんが、自分の結婚式も来てもらってないし、お付き合いもほとんどないんですよね💦
私だったら欠席します💦

出席されるから、3万でいいと思います🙂

• ママリ

ママリ

結婚式は夏頃です🥶
    3万はキツいなーとも思うので欠席にしようと思います

• 3月12日
ちぃ

付き合いもほとんどなくて、結婚式出席してもらってないなら無理して行かなくても良いかと思います!

わたしら自分の結婚式に出席してもらってなくて、お祝いなどなかったのにご祝儀で3万包むのは嫌だなって思っちゃいました😭仲良い子なら行きますが!

• ママリ

ママリ

そんな仲良くないです笑
    無理しても疲れそうだし楽しめそうにないのでやめときます🥶

• 3月12日
稲穂

人数合わせっぽいので欠席ですね😂
結婚式に出席していない&お祝いをしていない友達を誘うって…非常識だなって思います💦
その子だけ得してますよね。
損得は考えたくないですが、行きたい思えるものではありません!

• ママリ

ママリ

ですよね!!!
    欠席しててもお祝いがあれば
    参加しようと心から思えますが何もないのに貰うだけ貰おうって思ってんの?って思っちゃいました笑

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

招待して欠席までは仕方ないですがお祝いもしないのによく自分の式に呼べたな
って思っちゃいました😆💦笑
私なら断っちゃいますね!すでに出席で返事してるならコロナを理由に欠席は私ならしないですが💦行くなら包まざるをえないと思います💦

• ママリ

ママリ

まだ返事を待ってもらってて
    今月末までに返事しなければならないのです😇
    お断りの理由は子連れで結婚式を泣き声や授乳の出入りとかでみだしたくないからってことにします

• 3月12日
きしゅけ

皆様に同じく(笑)間違いなく欠席します。
ていうかあと4ヶ月後?!コロナが収束どころかもっと拡大する可能性もあるのに、まだ日があるうちにお金払ってでもキャンセルすればいいのにってそっちにもビックリしました😅