※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
ココロ・悩み

産後の体調不良について旦那に全て話すのが苦しい。他にどうしているか教えて欲しい。

産後の体調不良って全て旦那に知らせていますか?

産後1月過ぎました。
自然分娩で出産し、1か月健診も終えました。

しかし、産後の身体はまだボロボロです。
妊娠後期からあったいぼ痔がまだ完治せず…。
産後数日から手の湿疹があり、痒みと荒れでボロボロ…。
さらにナプキンかぶれでお尻も残念な感じに…。
子育ての寝不足だけでない、痒みで眠れないのがやっと最近ましになってきました。
メラニン色素が増えたせいで、正中線やシミやホクロなどが濃くなっていることも気になります。

痔ができたことはやんわり伝えていますが、
色々痛かったり、痒かったり、満身創痍で
女性としての自信もボロボロ…。

全部を旦那に伝えたくない、裸も見られたくない。
でもそれをうまく伝えられなくて
モヤモヤしています。

男の人は出産の痛みだけじゃなく、
身体の変化もなく狡いなって…。はぁ。。

取り留めなくてすいませんが、
皆さんはどうされているのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。妊娠から出産の女性の身体の変化ってすさまじいですよね😨💦痛いことばっかりですし…

私は主人には芸能人などのブログを見せたりします。
例えば「キンタロー。さん、出産後にこんなに足が浮腫んだんだって〜」とか写真を見せながら。
やんわり、私もこんな大変なんだよってアピールしてます(笑)

• サン

サン

コメントありがとうございます。
    手のことは普段から見える部分だし知らせているのですが、それ以外を旦那はよくわかっていないのだと思います。

お尻とかもたまに痛いので
    『まだ色々痛い…』と言うので気遣ってはくれますが、私が伝えられていないのでそれまでです、

キンタロー。さんのブログとかは良いですね!あまりそういうの見ないタイプですが話題に取り入れていければと思います❗️

• 3月12日
ママリ

退院して顔も脚もパンパンに浮腫み、会陰切開と血腫で縫ったので傷も痛くて座れないし、メイクどころじゃないし、サンさんと同じように女性としての自信もないし、身も心もボロボロすぎて泣いてました😂
だからこそどこが痛いとかは全部話してました!
正中線もガチガチのおっぱいも見てーって😂
さすがに性生活はできないですが😩
旦那は伝えないとわからないですし、わかってもらいたいですし😔
あまり一人で抱えすぎず、言えることは言った方がいいですよ!☺️

• ママリ

ママリ

あっ!あと、旦那は色々してくれてるのに自分はボロボロすぎてなにもしてあげられないって子持ちの男友達に相談したら「感謝の気持ちがあって、楽しく子育てしてる姿見れればじゅうぶんだよ」と言われハッとしました!
    たしかに落ち込んでる姿は見たくないだろうなと思うとなんだか少し元気が出ましたよ☺️
    今はそれも過ぎてイライラ期ですが…笑

• 3月12日
  • サン

サン

はじめ伝えられなくて、自分自身こじらせちゃいましたね。
    色々ボロボロで、女性としての自信もなくなって辛いという気持ちだけでも伝えたいと思います。

• 3月12日
  • サン

サン

確かに!暗かったり落ち込んでいるよりも相談して笑っている方が大事ですよね!
    最近は子供の可愛さにかなり救われていたのですが、ちょっとしたことで落ち込みが振り返してしまいました💦

• 3月12日
あぼ

出産お疲れ様です!!!
わかります!!
産後1ヶ月なんてボロボロで何一つ回復してないですよ!!むしろ寝不足とストレスで気が狂ってましたね。
私も数日腕とかに湿疹できました!!!勝手に消えましたが!

悪露もまだ出てましたし、
とにかく体の節々全部が痛かったです!私も産後1ヶ月は正中線残ってた気がします!4ヶ月経ち今は消えましたよ!

いぼ痔だけまだ治ってません。もしかしたら手術しなければダメなのかな…
私は妊娠線が酷くて、でももう思いっきり見せてます…
見てこれやばくない?😂って感じで見せちゃってます。でもいぼ痔は見せてません。笑
夫婦生活はしてません。

臨月はサンさんみたいに
体のことでかなり落ち込んでましたが、そのことを伝えると旦那は全く気にしてないと言うので私も気にならなくなりました!
一度体の変化で凄く気分が落ち込んでいることを伝えてみてはどうですか?

• サン

サン

手や腕に出来た湿疹は伝えてるんですが、なかなかまだボロボロですよね(>_<)

正中線もあまり気にしていませんでしたが、今になって凄く濃い気がして…(TmT)ウゥゥ・・・

お仲間ですか!いぼ痔は産院から薬も多めに貰っているのですが、頑固ですね…。私もちゃんと治したいのですが、かぶれもあるので、まずはそちらが落ち着いてくれ〜と祈るばかりで…。

夫婦生活も1年ぐらいはしたくない気分です。それまでにも治るのか知りませんが。

疲れや寝不足のせいらしいのですが、顔まで湿疹が出たときには、ちょっと絶望感がありながら落ち込んでしまい…。泣きました。
    今は治っていますが。

子どもが可愛いので癒されていましたが、不意に落ち込みが再発します。伝えられないのにモヤモヤしてるなんて自業自得なのは分かってるのですが。
    うまく伝えられないかもしれませんが、旦那にも心配かけたくないし、少し伝えてみたいと思います。

• 3月12日
旦那はプーさん

出産おめでとう
ございます。そしてお疲れ様です。

私も、今産後1ヶ月です😊💕

肌もボロボロ痛いとこもチラホラ...

でも体型戻すのに必死で
筋トレばかりしてるので
ここ痛い、こっちも痛いと
言っても、

あんまり無理せんと、筋トレも
まだ先にしたらいいのに~と
言われます😭😭💦

産後の身体悲惨ですが、
お風呂も一緒に入りますし、
私自身、性欲も強く性生活も
開始してるので
頑張れるとこは頑張ってます!😭

• サン

サン

おめでとうございます。

筋トレに夫婦生活…努力されているのですね!素晴らしいです!

妊娠前プラス1.5キロまでは戻りましたが、身体の不調を庇ってしまい、全く筋トレ出来ていません。
    きっとした方が戻りも良くなるとは思ってはいましたが。

私も前向きに身体づくりや美容など、頑張りたいです💦

• 3月12日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

私は23kg増えてしまったので、
    今は、まだ15kgしか落とせてないので早く戻さなきゃという
    気持ちの方が強すぎて...😭😭

必死です 😭😭💦 (笑)

体調の方が大事なので
    無理はなさらず😭😭!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です
    横からすみません。

もう性欲戻ってるんですか?😳
    旦那に応えてあげたいけど、まだ痛いし今まで通りにはなかなか戻れず😭💦

• 3月12日
  • サン

サン

3人目のお子さんのようですし、体調管理も難しいですよね。3人の子育ての大変さが想像出来ません!

私も旦那より細くないので、もっと頑張らなきゃなんですが…。

そちらも無理をなさらず、頑張って下さい!

• 3月12日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

いえいえ!
    大丈夫ですよ😊💕

私は、常に性欲MAXでして
    出産した日も
    早くしたい~🥺と
    言ってたくらいです😭😭笑

最近じゃ毎日してるくらい
    性欲モンスターです😭😭
    性欲貰って下さい😭😭

• 3月12日
ままり

めっちゃ言っています。
産後すぐはおっぱいのトラブルなどなど。
寝不足でつらーいとか。
だんだん重くなってきて腰痛が悪化したー!とか。
生理止まった!とか。

産後7〜8ヶ月から急激な体重減少に免疫低下でこの冬は胃腸炎3回なりました。
ものもらいもできては治りを3度。

今は再び乳首切れて、あとはひどい腰痛が悩み。
あと白毛増えました。
切ってもらいます😅

身を粉にして子育てしていることを知ってもらいたい!って気持ちもありますし、単になんでも話せる存在ですね!

• サン

サン

産後は皆さん色々とトラブルありますよね?

私も手とか腰とか胸については伝えていますが、会陰からお尻まで一番みられたくない部分がボロボロなので、正直には伝えられていないんです。

でも、出産自体2人の問題なのだし、上手くトラブルや辛さは知ってまらわなきゃいけませんね。

• 3月12日
ニコニコ

お疲れ様です!
うちは悪阻の頃からネットで伝え方とか調べて辛さを知ってもらいたかったのですが無理でした(泣)
産後丁度1ヶ月で仕事も手伝わされたし、それを何も言わない姑にもイライラして産まれてから姑が苦手になってしまいました。
伝えてわかってくれるような旦那さん、もしくは言いやすい旦那さんだったら100%わかってもらえなくても伝えた方がいいと思います!
私は色々諦めつつあります(苦笑)

• サン

サン

お疲れ様です。
    伝えてもそのまま伝わることの方が難しいですもんね。
    私も色々気持ちを伝えてみて、話し合いの最後に、それを受け止めて欲しかったわけじゃないんだけどなぁ。。。と思うことが多々あります。
    だけど、こちらから発信しなきゃ始まらないですもんね。
    頑張ります!
    アイママさんも伝わると良いですね!

• 3月12日