※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

男の子の名前をMから始まる名前にするか、りくという男の子らしい名前にするか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

名付けについてです(;ω;)

我が家は夫婦共にMから始まる名前の為
姉妹にもMで始まる名前を付けました。

そして予想外でしたが幸運なことに
男の子を授かることが出来ました!
でもMから始まる2音の名前が浮かばない…
いい名前だなと思っても女の子っぽい…
保育園や学校で嫌な思いをしないか…など
考えてしまいなかなか決められません😔

Mから始まる名前の候補は、
むぎ、むつ、まお、みお、みつ

まお がいいなぁとは思ってます。

でも女の子っぽいし、と思い
こだわっていたMから始まる名前を諦め
2音で揃えるのもいいかな?と

りく も候補になってます。

ただ姉妹は1文字は同じ漢字を使い、Mから始まる名前。

もし りく になった場合
息子は将来自分だけ仲間はずれと思わないか
こだわってきていたのに今回だけ変えていいのか
悩み始めてしまいました。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
みなさんは今までの名付け通りに
Mから始まる名前を付けるのと(まおくん)
男の子らしい名前(りくくん)でしたらどちらがいいと思いますか?
意見を聞けるだけで嬉しいです、

コメント

はなはな

私の職場に真央くんいますよ😆
真央ちゃんって呼ばれてます✌🏻
私はりくくんよりまおくん派です〜!!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    コメントありがとうございます🥺🙏🏻

    以前も似た質問をしたんですが、結構マオくんって多いみたいですよね💡

    ただ真央ちゃんのように本人が嫌でなければいいですが、もしそのように呼ばれて嫌だったら…と思うと悩んでしまって😅

    そんなこと言ったらキリがないんですけどね(笑)

    でも私の気に入ってる名前を推してもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございます💓

    • 3月11日
  • はなはな

    はなはな

    ちなみにふと思い出したのですが、樹(みき)くんもいます!😊

    名前付けはほんとに一生モノだから悩みまくりますよね〜😂
    だけど考えるのも楽しいですよね!!😆

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私の家族がそうです。
父親、母親、私はMのつく名前ですが
弟のみちがいます。
弟もMからの名前にしようと考えたみたいですが
画数などもよくなかったり
由来とかを考え違う名前にしたようです。
ですが、弟は今まで
俺だけが…っていうことは
まったく気にしていませんでしたよ!

また、二音でなくても
まことくん まさきくん まさのりくん まさゆきくん まひろくん
と候補が広がるのではないかな?とも(^^)

りくくんってゆう名前も素敵ですね!


お子さんにはじめてのプレゼントが
名前なので悩みますよね。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    コメントありがとうございます🥺🙏🏻

    そうなんです、画数などみるとMからの名前で良いのが多くないんです💦
    弟さん気にされてないんですね😌
    女の子っぽい中性的な名前よりか男の子とわかる名前の方がいいのかな?

    2音は主人が呼びやすいからとこだわっているようなので😅
    そこは主人の意見をのもうかと😂

    そうなんです。
    名付けに後悔したくないですし、子供にも名前で嫌な思いをして欲しくないので慎重になってしまいます…

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まおくんって名前も
    最近 耳にしますし
    ほんと考え方ですよね。
    名前決めるのって本当に
    難しいですよね🥺

    旦那さんの二音でっていうなら
    尊重したいですね!
    Mのつく名前、
    まおくんのほかに
    なにか良いの思いつくと良いですね(^ ^)

    それでも、ってなった場合は
    りくくんで良いとも思います♪

    • 3月12日
deleted user

りくくんの方が好きです🙂
なんなら、男の子なら候補にありました🤭

でも、きょうだい間の違いはあってもいいかな〜と思いますが、パパママもMになら、私だったら2音縛りをやめてMで考えるかなぁと思います🤔

こころ

義弟のところが、義弟、嫁、娘が同じイニシャルです☺️
最初に産まれた息子だけイニシャル違います(笑)
たぶん、義弟のとこはイニシャルとか関係なく名前つけたんでしょうけど✨
無理にこだわる必要はないのかな?と思います✨

みー

Mならみちとか?
まおくんは子供のお友達でいますよ😁

soso

モトくんとミチくんは
知り合いにおります☺️

はじめてのママリ🔰

おともだちのこどものイニシャルとか気にしたことないからそこはこだわらなくてもいいきがします😂

a y a ♡⸝⸝⸝⸝

まおくん男の子でいますよ♡

ぜんぜん男の子でも変じゃないです!

それに私なら息子だけイニシャル違うのは可哀想って思っちゃうから
意地でも揃えると思います笑

真生で まおくんでした!

deleted user

むぎくん、まおくんは会ったことあります!

2音はご主人のこだわりみたいですが、Mで始まる3音で愛称を2音にすることも出来ると思います☺️

ご主人は2音の名前なんですかね?
もし違うなら男の子なのでご主人の名前に合わせるのも良いんじゃないかと思います🙆

ちゃんみ

皆様、お返事遅くなりました💦
個別にお返事したかったのですがまとめての返信で失礼します😭

主人とも沢山話し合った結果…
夫婦も姉妹もMから始まり2音なので揃えることにしました!
そして主人も気に入ってくれた まおくん になりました!

中性的な名前で賛否両論あるかと思いますが夫婦で決め凄く気に入っているので良かったです😊
将来息子には名付けの経緯を話する日が楽しみです😌
そして息子にも沢山悩んだ名前を気に入って貰えたら嬉しいです!

皆様アドバイスありがとうございました❤️
ベストアンサーは まおくん派と言ってくださった はなはなさんに送ります!