※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が昼寝が多いですが、寝すぎではないでしょうか?昼寝や夜の睡眠パターンについて悩んでいます。昼寝を減らすとぐずりがひどくなるので、皆さんはどうしていますか?

生後11ヶ月の息子の昼寝が
多いと思うんですが、寝かせすぎ
なんでしょうか?m(._.)m

大体6:30頃、起床して
10時前後に朝寝をして
長ければ2時間半くらい寝て
13時頃、お昼を食べて
また15時頃に寝ぐずりして
夕寝を2時間くらいします😑☝️

夜は20時〜21時に寝て
夜中はマチマチですが
2回〜5回起きます!
授乳すれば、またすぐ寝るので
ひどい夜泣きはないですが
起きる間隔が3ヶ月頃から
ずっとこんな感じなので
朝まで寝てくれるといいなぁ!っと
思ってます…(_ _).。o○

昼寝が短くなると、ぐずりが
激しくなるので寝たいだけ
寝かしてますが皆さまは
どうされてますか?🥺🥺

コメント

くーちゃん

うちの息子も長いと3時間くらいガッツリ夕方寝てます💦
夜は部屋を真っ暗にして一人で寝かしてからは夜泣き減りました😌5ヶ月くらいから夜泣きがあったので部屋を締め切って一人にして寝かせました💦最初は泣きますし、抱っこしてあげたいのを我慢してようやくいまは部屋真っ暗にしたら勝手に寝てくれるまでになりました😣それでもいまだに夜中一回起きて泣いてるのでそしたら抱っこしたりトントンして寝かせてます💦

  • ぷーこ

    ぷーこ


    回答ありがとうございます😊

    うちも長いと3時間寝ます‼️
    一人で寝るのすごい👏
    私はいまだオッパイで
    寝かしちゃってますね😭
    ある時から何回も起きるので
    添い乳しはじめてから
    更に乳に頼ってしまって…😂

    ちなみにミルクですか?
    完母ですか??

    • 3月11日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    うちは早くからミルクなんですよね😣母乳だと添い乳になってしまいますよね💦うちの息子も哺乳瓶の乳首をあむあむしながら寝てますから😅きっと母乳だったら私も添い乳パターンだと思います(笑)哺乳瓶拒否なら難しいですが、夜だけミルクにしちゃうか、搾乳して哺乳瓶であげちゃうのもありかもですよ😁

    • 3月11日
  • ぷーこ

    ぷーこ


    やっぱりあむあむするのが
    落ち着くのは哺乳瓶も
    一緒なんですね🤣
    うちは退院した時から
    ずっと哺乳瓶拒否なんですよね😂
    何度か挑戦したけど無理で
    ずっと乳です😂😂

    • 3月11日
deleted user

ぐずりが激しくなるようであれば寝たいだけ寝させてます!
ちなみにそのぐらいから夜間断乳をしました!
そしたら朝までずっと寝てくれます✨

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり夜間断乳ですよね😭
    私が眠さに勝てなく添い乳で
    寝かしちゃってます😩
    夜間断乳するのにどれくらい
    かかりましたか??

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも添い乳で寝かしてました!眠さに勝てなくて😭笑
    でも意を決意し、お正月旦那が休みの日を狙ってしました!成功したのは1週間過ぎた辺りからでした!
    最初は辛かったですが、思えば産後の1,2ヶ月だって頻回授乳してたじゃん!と思ったら頑張れました😖うちの子の場合寝ぼけ泣き?もあったので、その時は一旦部屋を明るくして大丈夫だよーと声をかけて目を覚まさせて、また寝室を暗くし寝かしてました!根気がいりますが、夜間断乳して本当に良かったです😢添い乳してた時は、母乳をあげてたからか、朝起きても疲れがドーン!と感じでしたが、今はスッとて感じです!笑

    • 3月11日
  • ぷーこ

    ぷーこ


    なるほど🤔‼️
    ダンナが長期休みなら
    いいですね‼️
    たしかにサボさんの
    おっしゃる通り☝️
    はじめは頻回授乳でした‼️
    1週間程度ならダンナが夜勤の週が
    隔週であるのでそこで
    やれそうですかね😭😭
    ひとりで息子の泣きに
    耐えるのはシンドそうですが
    サボさんの言葉で勇気が
    出ました🥺💕
    再来週の夜勤始まりから
    夜間断乳踏み切ってみます‼️

    ちなみに、昼間はまだ
    母乳あげてますか??
    質問ばっかりすみません😩

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにも夜間断乳するよー!と言っておくといいかもですね✨
    絶対大丈夫です!わたしも緊張してましたが、やってよかったなとおもってます😭
    応援してます!😍
    とんでもないです!今1歳1ヶ月で母乳あげてません!昼も夜もです!卒乳しました!
    おっぱい大好きでしたが、離乳食を食べて欲しくて、3回食だったので、まずは夜寝る前1回だけにして、それでも夜もおっぱいがあるからと食べなくなったのでやめたら案外やめれました☆笑

    • 3月11日
  • ぷーこ

    ぷーこ


    そおですね‼️
    夜間断乳の事伝えてみます☝️

    絶対大丈夫!の言葉に
    安心しました💗
    ありがとうございます😭

    うちも離乳食の食べる量が
    すくないのでまず夜間断乳に
    ふみきり、徐々に卒乳に向け
    頑張ります👍👍

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと泣くかもしれんけどごめんねー!って🤣笑

    夜間断乳をしたあたりからだったかな?すごく食べるようになりました!ムラはもちろんありますが、やはりおっぱいでお腹いっぱいだったかな?と😖
    また何かあれば質問して下さい!絶対大丈夫です!応援してます❤️

    • 3月11日
ぽこたろ

うちはまだ9ヶ月ですが
6:00起床
9:00頃に30分から1時間
11:30から1〜2時間
4時頃1〜2時間
8時頃就寝です。
よく寝るなとも思いますがわたしが寝るのが好きなので遺伝かなと😅😅
自分も休めるし寝たいだけ寝させます!

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    うちも9ヶ月の頃は
    昼寝3回の同じくらいの
    時間帯と量でした‼️

    私も寝るの大好きですw
    やっぱ似るんですねw

    • 3月11日
  • ぽこたろ

    ぽこたろ

    みんなそんなに寝ないんですかね🤔
    全然気にしてなかったから眠いなら寝かせてたし自分が寝たいときも寝かせてました笑

    やっぱし似ますよね😅😅
    ゆっくりしたいときとか寝る子で助かります笑

    • 3月11日
りんご

うちも寝たら起きるまで起こさないですが、午前は1時間、午後は2時間ちょいで起きて来ます✨

夜は起きなくなりました😍

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    昼寝の量はうちとそこまで
    変わんないですね😆

    夜起きないの羨ましい👏
    やっぱり夜間断乳ですか?

    • 3月11日
  • りんご

    りんご


    なので、1日13〜14時間寝てます😅

    10ヶ月で夜間断乳して、11ヶ月に入って卒乳しました😍
    そしたら起きなくなりましたよ✨

    • 3月11日
ママリ

娘は10ヶ月ちょうどくらいから夜間断乳してたので、それから朝まで寝るようになりましたよ😊
授乳で寝落ちして、眠りが浅くなったときに口寂しくなって起きてしまうのだと思うので、夜もぶっ通しで寝てもらうには夜間断乳かなぁと思います🤔

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり夜間断乳ですよね😭
    ずっと考えてはいるんですが
    中々踏みきれず…😭
    ダンナもそこまで育児に
    協力的ではないですし
    仕事行ってるダンナを
    起こしたら悪いなぁと
    添い乳でサッと寝かしちゃう
    日々です…😭😭😭😭

    • 3月11日
はちぼう

ぷーこさんがしんどくなければそのお昼寝時間でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
もしもっと夜寝て欲しいなら夕寝を昼寝にするなど時間は工夫した方がいいかもしれませんが、その前に夜間断乳した方が手っ取り早いかもしれませんね。

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり夜間断乳ですよね😭
    ぼうはちさんはされましたか?

    • 3月11日
  • はちぼう

    はちぼう

    うちの子はありがたいことに低月齢の頃から夜間授乳がなくて🙂✨
    そのおかげ?なのか、夜通し寝ることが多いです。
    参考にならずすみません🙇‍♀️

    • 3月11日
ひよこ🐤

20時くらいに寝てくれるならそれでいいと思います!!
夕寝だけは1時間弱で、昼寝は好きなだけさせていますよ^^*

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    肯定してもらって安心
    しました😆💗
    ありがとうございます!

    • 3月11日
りりー

眠たい時は寝かせてあげたいですよね😭💔でも夕寝とかも、あまりしすぎると夜間の睡眠に響くともいうし、中々悩みます。
ちなみにうちは
朝6:30起床
午前中1時間程度朝寝
午後1〜2時間程度昼寝
午後の予定によって、寝る時間は変わりますが支援センターとか行っちゃうと、15時までガッツリ遊んで、15時半〜18時前とかまで寝ちゃいます😓
無理やり起こしたりはあまりしたくないですが、起きても良いような家事したりはしてます‼️
夜間ぐっすり眠れるように、昼寝の調整してみても良いかもですね🙆‍♀️

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    同じ感じですね😭💗
    うちも午後の予定で
    同じ感じになります〜

    無理矢理おこすと機嫌が
    最強に悪いのでそれも
    可哀想になるんですよね😅
    でも起きても良いような家事
    じゃなくいつも起こさないように
    ソーっとしてたので
    それ試してみます☝️

    • 3月12日
miho

息子も7時頃起きて11時頃から1時間、午後は3から2時間くらい寝ます!
夜は9時には寝るので同じくらいですかね(^^)

今のところ夜中は昼間ちゃんとお昼寝できなかった時に3時頃から1時間くらい泣いてます💦
9カ月くらいまでは夜中も泣いたらおっぱいだったのですが、3回食にしたタイミングで夜中おっぱいをあげず、泣き止むまで付き合うことを徹底しました!
3回食になると夜中の授乳は必要ないと育児書で読んだので…

夜中泣きは辛いですよね😭
おっぱいに頼ってしまう気持ち、めちゃくちゃわかります!!!

  • ぷーこ

    ぷーこ


    コメントありがとうございます😊

    昼寝は同じ感じですね🤔💗
    やっぱりみなさん夜間断乳
    してらっしゃるんですね☝️
    うちの子は3回食でも中々
    ご飯を食べてくれないので
    オッパイやめると栄養源の
    心配もあり中々踏みきれず…
    だったんですが
    オッパイやめると食べてくれる
    ようになったりするみたいなので
    夜間断乳してみます💗💗

    • 3月12日
  • miho

    miho

    栄養不足心配ですよね…わかります😭
    息子も2回食の時くらいまで一口二口食べればいいほうで、ご飯の後必ずおっぱいだつたのですが、3回食のタイミングで味付けをしたら(それまでは野菜の旨味とかで頑張ってました😅)劇的に食べるようになって、ご飯の後のおっぱいも夜中も飲まなくなりました!
    今はお風呂の後寝る前に1回飲みますが、多分そこは安心して寝たいのかな?って感じのおっぱいタイムです☺️

    • 3月12日