※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
ココロ・悩み

うつ病とパニック障害の違いについて教えてください。現在は無気力で不安感があり、涙が出ることも。子育てや仕事にも支障が出ています。

誰か教えて下さい(涙)
限界です。
うつ病の症状とはどんな感じでしょうか?
パニック障害をもっているのですがまた違うのでしょうか?
今の私は毎日無気力、不安感、子育てすらまともにできない、朝起き上がる気力もない、涙が勝手にでてくる、食べる気力もない、吐き気、倦怠感で仕事も2週間ちょっと行けてないです…
情けなくてすみません…

コメント

ぶぅちゃむ

大丈夫ですか(;_;)?とても辛いですね…。私もパニック障害持ちですが、症状は鬱っぽいような気がします。
仕事がストレスな感じですか?全然情けなくないですよ。頑張ってきたからこそ疲れちゃったんだと思います。
ゆっくり休める時は休んで下さいね。

  • mo

    mo

    ありがとうございます(涙)
    ぶぅちゃむさんはどんな症状がありますか?

    • 3月11日
  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    私もパニックが酷い時は、体が鉛のように重くなり自分はダメな人間だと責めて、食欲不振になったりします…。
    パニック発作は動悸や吐き気やめまいなどがします(;_;)

    • 3月11日
  • mo

    mo

    やっぱり自分攻めてしまいますよね…
    仕事のストレスと人間関係です(涙)
    そっからおかしくなりました…

    • 3月11日
  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    もうこれでもかってぐらい責めてましたね…💦
    仕事のストレスと人間関係はキツイですね😞⤵️職場には伝えてありますか(;_;)?

    • 3月11日
  • mo

    mo

    あたしも今その状態で、子供にまでイライラ当たってしまってまた落ちるの繰り返しです…
    職場には体調不良と言ってありますが責任者が陰で色々言ってると一緒に働いてるひとが教えてくれました。

    • 3月11日
  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    分かります…💦自分に余裕がないと、ちょっとした事でイライラして子供にあたって更に自己嫌悪…ってなりますよね(;_;)
    責任者がそんな事言ってるんですか?!最悪ですね!!
    仕事…無理しなくて良いと思うんですよね…💦

    • 3月12日
  • mo

    mo

    休んでることが気に入らないみたいです…

    • 3月12日
クララ

全然情けなくないです♪
ご自身の体が限界だー!って叫んでるのですから、優しくしてあげて下さい💗
情けないとか言ったら頑張ってくれてる体が可哀相ですよ♪

私はPTSD持ってます!
鬱 症状って調べたら出てくると思うのですが
鬱にも色んな種類があるので
見極めが難しかったりもします

私は去年の年末は躁鬱の症状が出ていたのですが、
躁鬱なのかパニックなのか、それともただの鬱なのか、微妙でした

moさんの症状を見てると、間違いなく鬱だと思うのですが
パニックやその他の疾患がある人は鬱状態が続いてますので、鬱が酷くなってる、と思ってもいいかもしれません

  • mo

    mo

    ご丁寧にありがとうございます(涙)
    やっぱり鬱ですよね。
    自分でもなんとなく思っていてもパニックもあって次は鬱?と嫌になってしまいます(涙)
    なかなか理解もしてもらえないし、仕事もどうしたらいいかわかりません(涙)

    • 3月11日
  • クララ

    クララ

    理解はして貰えないですよね
    端から見れば、ただの甘えにしか見えないでしょうし、
    でも周りと同じである必要はないのです
    仕事を休むのも自分を大切にしているだけです
    だからいいことです♪

    私も自分が躁鬱の症状が出てることすら最近まで忘れてました😅
    去年は把握してたのに、今年に入って、
    鬱じゃない?と言われ、
    えっ??と思い、
    あっ!躁鬱だった!
    で、鬱だと認識しました笑

    出産した人はホルモンの関係もかなりあるので、それによって左右されることも多いです

    病院には行けそうにないですか??

    • 3月11日
  • mo

    mo

    そうなんです。理解してもらえないです(涙)
    病院、最近考えるようになりました。
    このままだとつぶれてしまいそうで…

    • 3月11日
  • クララ

    クララ

    私の子供も小さいので、中々病院には行けないのですが
    もし行けるのであれば、そろそろ行っちゃいましょう!

    時間があるのであれば、
    心療内科で精神療法に力を入れてる病院とか
    ただ薬を出すだけではなくて
    カウセリングや漢方を扱っているところなど
    色んな病院がありますから、
    調べれるだけ調べて予約しましょ!

    心療内科は混んでることが多いですし、
    すぐにでも体を動かさないといけないのであれば、予約がすぐとれる精神科でいいと思います!
    一旦、体に足りてない栄養を薬で補給して、頭がクリアになってから心療内科や、もしくは自分自身で原因追求をしたらいいと思います!

    鬱の時は脳の物質が不足している状態なので、頑張ったところでどうにもなりません!
    足りてないものは薬で補い、
    食事や睡眠、日光浴など出来ることから体の疲れをとってあげて下さい!

    理解してくれる人は周りにはいてないかもしれませんが、
    一歩踏み出せば理解してくれる人はいてます♪
    その一歩が大変ですが😅

    大丈夫です!
    深呼吸して下さい!

    • 3月11日
  • mo

    mo

    ほんとにほんとにありがとうございます(涙)
    病院行きます!
    こんな親切に答えていただいてすごく嬉しいです…
    大丈夫って言葉、魔法みたいです。
    ありがとうございます(涙)

    • 3月11日
  • クララ

    クララ

    怖いですよね😭
    辛すぎですよね😭
    なんでこんなに苦しいのか、しんどいのか訳わからないですよね😭

    でもね、本当に大丈夫なんですよ!
    人間の体は自己治癒力を持ってるんです!
    その為に今、moさんは質問してて、
    あれこれ悩んで考えて苦しんで
    脳がちゃんと体を助ける為に、どうすればいいのか弱ってる時でも楽になるように働いてくれてるんです♪

    あとはmoさんが行動に移すだけです!
    頑張らなくていいです!
    十分頑張ってきた証拠です!
    頑張りすぎたんです!
    だから優しくしてあげて下さい💖

    • 3月11日
  • mo

    mo

    涙がとまりません…ほんとに救われた気持ちです。
    明日がまた始まると弱気な自分に戻ってしまうかもしれないけどクララさんの言葉思い出します!
    それでもまた繰り返し落ちてしまったらごめんなさい

    • 3月12日
  • クララ

    クララ

    繰り返しましょう笑
    気がすむまで繰り返して大丈夫です

    同じことの繰り返しでも、見えないだけで少しずつ進んでるんですよ♪

    • 3月12日
  • mo

    mo

    はい。ありがとうございます(涙)
    また聞いてもらっていいですか?

    • 3月12日
  • クララ

    クララ

    いつでも待ってまーす😄💕

    • 3月12日