※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが水状の緑色のうんちをして心配。最近の食事に変化があり、お腹をくだしている可能性があるかどうか気になっています。

こんばんは。
もうすぐ5ヶ月の娘のうんちなのですが、
完母で、いつもは黄色のど泥状のうんちを一日1〜2回します。
ですが、昨日の朝は泥状だったのに、夕方から水状のうんちをしました。
たまにしていたので、いつもの変わらないし気にしていませんでしたが
今日も朝昼水状のうんちで
先程水状の緑色のうんちを少ししていました。

特に緑色は大丈夫みたいですが、少し心配です。昨日と変わったところはベビー麦茶を一昨日、白湯を昨日初めて与えました。
食器は熱湯消毒、5分以上つけています。
白湯もしっかり沸騰させています。(熱かったので、新品の普通のイオン水で割ったくらいです)
少しお腹をくだしているのでしょうか。

コメント

たま

色は気にしなくてもいいとは思います。溜まったうんちだとそんな色になったりしますし。

まだ離乳食も初めてなかったらうんちもゆるゆる状態ですよね。私も産まれてからその頃まで下痢ってどんなんだろうか?わかるのかなーと思ってたぐらいです。

うんちの泥状のと水状なものはその時期身体の中での滞在時間の違いぐらいかなと思います。
少し溜まったうんちは泥状。
すぐでたうんちは水状みたいなかんじで。

うちはもう少し大きくなって、離乳食始まってから下痢しましたが、すぐわかりました!
水分多すぎておむつにすぐに吸収しない。オムツ替えの時吸収されてないうんちがある。
少なくてもおむつ漏れする。
いつもより臭いが臭い

感じでした。文章見る限りそんな感じじゃないので普通うんちかなと思います。

心配ならうんち持って小児科にいくといいかもです。

• マヨ

マヨ

離乳食もまだです!
    やっぱ下痢ってなったらすぐわかりますよね🤔
    機嫌もいいので、様子見ます!ありがとうございます。

• 3月11日
  • たま

たま

下痢ってわかるのって感じでしたが、実際なると分かりました!
    二回ありましたが二回とも同じでしたね。

機嫌いいなら様子見で大丈夫です。

下痢のみで受診だと整腸剤くれるのみなのだったので、水分とれてるなら急いで受診ほどではないかとおもいます。

• 3月11日
  • マヨ

マヨ

昨日水状だったのに、今日予防接種受けちゃってそのせい?とこも思っちゃいましたが、とりあえず様子見て見ますね!

母乳しかあげてませんが、よだれもだらだらでているし脱水の症状もないしよく飲むので大丈夫そうです!ありがとうございます!

• 3月11日
  • たま

たま

予防接種と体調の問題かもしれませんね。

下痢だと水分が1番大切なので、いつもより飲めないとかだと脱水症状が気になりますが飲めてておしっこもいつも通りなら大丈夫だと思います。
    期限もいいならお腹壊してたら腹痛もあると思いますが、それも今のところないと思いますし。

いつも通り機嫌よく。いつも通りの飲みっぷりならしばらく様子見で。
    ママが何か違うとなったら病院に相談してみたらいいと思います。ママの勘が1番ですから。

しゃべれないと少しの変化でも心配しちゃいますよね。

• 3月11日
  • マヨ

マヨ

親身にありがとうございます!
    夜もいつも通り飲んですぐ寝ていって今もすやすや寝ています。
    親のかんが1番ですよね。
    ありがとうございました✨

• 3月11日