※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム
その他の疑問

乳児湿疹についてお聞きしたいです。次の皮膚科の受診まで日にちが空い…

乳児湿疹についてお聞きしたいです。
次の皮膚科の受診まで日にちが空いてしまうので…

先週から写真のような赤いぶつぶつが頭皮から顔、体、足の甲まで全身に出ています。
先週皮膚科を受診したところ、乳児湿疹と言われ、ロコイドを処方されました。
その日から毎日1日2回塗っていますが、良くなる気配がありません💧
痒がってる様子や熱はなく、ミルクもいつも通り飲みます。
同じような経験された方、原因は何だったか良ければ教えていただけませんか?

コメント

little

乳児湿疹ではなさそうな気もしますけどね😖
アトピー性皮膚炎とかそーゆうのではなさそうですか??

• パルム

パルム

私もそう思って聞いてみたんですが、アトピーと診断するにはまだ早いと言われたんです😞
    アトピーは前触れなく突然なるものですか?

• 3月11日
  • little

little

そうなんですよね、アトピーと診断するのは早いみたいですが、このままちゃんとしとかないと繋がる可能性もありますよね😓うちの子も肌着で擦れてから身体中に湿疹みたいのでていて皮膚科に通ってますー!うちも診断はされてないですがいまのうちにちゃんとしておかないとなとおもってます^_^
    あとは母乳だったらお母さんも体冷やさないようにするとか指導されました。

• 3月11日
  • パルム

パルム

わかります!本人が不快そうにしてないのが救いですが、今後のことを考えると今のうちに治したいですよね(>_<)
    完ミなので母体の影響はないと思ってるんですが…
    原因が分かれば一歩前進するのにー!!って感じです🌀

• 3月11日
ままり

うちの子は乾燥と、服などで擦れてしまってそういうふうになります!
保湿はこまめにしてます!あとは弱いステロイドもらってから良くなってます!

• パルム

パルム

服で擦れても荒れるんですか😱
    肌が弱いってことですかね🌀

• 3月11日
  • ままり

ままり

旦那がアトピーだったので肌弱いみたいです😭
    あとは極力厚着はさせないようにしています。あと綿100%の肌着を選ぶようにしてます!

• 3月11日
  • パルム

パルム

アトピーは遺伝もあるっていいますよね😰
    肌着は意識してませんでした!
    確認してみます、ありがとうございます(^^)

• 3月11日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

上の子が、中々湿疹が治らずで 首から上には使えないけど…と ロコイドより1段階強いリドメックスを処方されました🥺それで1発で綺麗になり ぶり返したりも無くなりました💦今はきれいな肌になってます☺️
私が小さい頃、アトピーで、、それも伝えたら それなら もしかすると子どもにもそういう要素は あるかもねーとは言われました💦

• パルム

パルム

強いお薬使ってもぶり返してないんですね😲
    ステロイドは癖になるといろんなところに書いてあったのでびっくりです✨
    お子さんの肌が綺麗になって何よりです\(^o^)/

家族の中にアトピー体質の人は誰もいないので、遺伝ではないかなと思うのですが…
    お薬の件、次回の受診のときに聞いてみます💡

• 3月11日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

赤くなってしまってる所は、どんなに保湿しても 綺麗にならないから。と言われました😭💦しっかり薬で治すこと、薬を使うと乾燥するから保湿も必ず〜☝🏻と。。短期集中で薬で治して、綺麗になったら保湿剤で維持するんだよと言われました😮なるほどーーーと思って聞いてました🤔

• 3月11日
  • パルム

パルム

薬を使うと乾燥するなんて!!
    赤ちゃんの肌って思っているよりデリケートですね💦
    有力情報ありがとうございます(^^)

• 3月12日
ダッフィー

乾燥とかですかね…
うちの子も乾燥肌で皮膚科でワセリンもらってます😊
湿疹からアトピーになったりするので早く良くなってほしいですよね…
うちは、乳児湿疹でサトウザルベとグリメサゾンの軟膏もらいました😊すぐよくなりましたょ✨
違う皮膚科行ってみるのも手かもしれないですね

• パルム

パルム

乾燥だと私も思っていたのですが、どうやら違うのか…?と疑いが出てきました😅
    ワセリンも薬の上からベタベタに塗ってます!
    次回が2回目の受診なので、もうちょっと通って変わらずだったら違う皮膚科に行ってみます(^^)
    ありがとうございます🌼

• 3月11日