※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない7ヶ月半の子どもについて、栄養面やエネルギー不足が心配です。完母のままで大丈夫か、ミルクを足すべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

あまり離乳食を食べない子どもさんで
完母ママさんに質問です😭😭

下の子(7ヶ月半)があまり離乳食を食べません😵😵
ひと口だけで終わるときもあれば
野菜は20gぐらい食べる時もあります。
けどすぐやめちゃうことの方が多いです、、、

いまはまだひと口ぐらいでいいとしても
このまま食べない状態が続くと栄養面が心配で(><)💦
完母のままで大丈夫ですかね?
ミルク足した方がいいでしょうか(><)?

体重はゆるーくですが増えてます。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをするので
動くわりにエネルギーが足りてないようにも思えて
いろいろと心配になっています😢
なにかアドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

完母です!
うちの子もそのころ食べてくれなくて大変でした😥なのにうちの子もハイハイやら伝い歩きやら1日中動いてました😂
目安としては4ヶ月の頃から7ヶ月で約1kg増えていると理想的だったと思います。うちは500しか増えてなくて翌月もまた行くことになりました😓

私がアドバイスされたのは、なんでもいいから好きなものを見つけてみましょうとのことでした。
なので、お菓子や果物は9ヶ月くらいからにしようと考えていましたがこの頃からバナナやお子様煎餅もあげるようにしました。
するとこれが大ヒットで、お子様煎餅を小指の爪程度に細かくして、おかゆの上に乗せて食べると最後まで食べてくれてました。お子様煎餅乗せを二口食べさせた後はノーマルを怒るまで上げ続け(笑)またぐずったらお子様煎餅のせを二口あげて…っていうのをやっていました!(笑)お子様煎餅が続くのも嫌だったので、ヨーグルトだったりバナナだったり好きなもので変えてやってました!
もともと、果物やお菓子はまだあげたくなかったのでこの頃はバナナは5センチ、お子様煎餅は1枚を半分くらいで足りるようにあげてました。
あとは、お子様煎餅を片手に持たせてお子様煎餅を食べようと口を開けた隙におかゆとかを突っ込んでました(笑)騙されて食べてくれる時と怒る時もありましたが(笑)

癖になったらどうしようと不安もありましたが、いつの頃からかなしで食べられるようになりました!
お菓子や好きなもので釣る感じなので良い方法ではないかもしれませんが、うちはこのやり方でまずは食べることの練習はできたかなと思っています!あんなに好きだったバナナはもう食べてくれません😂

はじめてのママリ

うちも完母で、同じく7ヶ月ごろからあまり離乳食食べなくなりました😭
動き回るので体重もあまり増えず…かなり心配でしたが、健診で特に何も言われなかったのでミルクは足しませんでした!
その代わり手作りのおやつやバナナなど、息子が好きな物、確実に食べるものを補食として食べさせてました☺️
小児科で何か体重に関して指摘されたり成長曲線を下回るようならミルク足したりしてもいいと思いますが、少しでも増えてるようなら特に気にしなくていいと思います🌟

ゆっきー

私の末っ子ちゃんも同じでした!
気分が乗らない時はスプーンで1口食べたか食べてないかで終わってました。
哺乳瓶拒否な上に離乳食も進まない、こんなんで4月から保育園行けるのかなと精神的に辛かったです…
私はBFの果物をあげたらすごい勢いで前のめりになりながら口開けてくれました!もう嬉しすぎで泣きそうでした😭
今も果物の離乳食あげてからその勢いでご飯などをあげてます!