※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5月の結婚式欠席理由について、旦那の仕事への影響を理由に欠席を考えています。不快にさせない言い方を教えてください。

5月の結婚式 欠席理由についてです。

友人の結婚式をやる方向になったそうなのですが私は欠席を考えています。

公務員である旦那の仕事に影響が出ると困ると周りから止められてる

というような理由を伝えてようと思うのですが、不快でしょうか。
どのような言い方なら気分を害さないでしょうか。。宜しくお願い致します。

コメント

おすしママ

それはちょっと不快ですかね、、私なら😅

コロナを心配しての欠席でしょうか?
でしたら今の時期みなさんが悩まれることだと思うので、正直にお話された方がお相手も逆に今の時期なので納得されるんじゃないかなー…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナを影響を心配しています。公務員なので、大々的にニュースになりますよね💧世間の目もあるし。。

コメントありがとうございました

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊

• 3月11日
  • おすしママ

おすしママ

コロナはたしかに心配ですよね。
    だけど公務員だから〜…の理由は、正直、ん?って感じです😭
    関係ある?って思います😭
    うちの旦那も公務員ですが、ごめんなさいピンと来ませんでした💦

正直にコロナが、と言った方がお相手も納得しますよ💦

• 3月11日
  • おすしママ

おすしママ

ごめんなさい、批判じゃないんですがお相手との関係が悪くならないように付け足します🙌💦

それだけを言うともう遠回しにコロナが…と言ってるようなものなので、ふつうにコロナが心配だから。と言った方がいいと言う意味です!

その意味にもしお相手が気づかなければ、
    ただ単に、断られる理由が旦那が公務員で私の結婚式に来るとなんで影響がでるのよ!?ってキレられかねませんよ💦

まぁ今の時期なので遠回しに言って気づかない人はいないと思いますが、、😭💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます!

ニュースで警察や公務員、保育士などの勤務地が公開されてるので世間にバレるのが恐いんです。迷惑かけるし。

普通に伝えた方がいいですよね。

• 3月11日

コロナウイルスだからですか?
コロナウイルスとか理由なしでそれを理由に断られるより、法事があるとか冠婚葬祭で断られる方が私は納得できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナウイルスです。公務員はニュースになりますよね。仕事場にも迷惑がかかるから心配です。

法事。ですね!無難がいいですね

• 3月11日

退会ユーザー

重箱の隅をつつくようですみませんが、公務員関係なくなるとニュースにもなりますし、どんな仕事も誰かには迷惑かけますよ。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員は明確な地名がニュースに報道されますよね。保育士もそうです。何処の保育園か明確にバレますよね。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月11日
きりん

どんな影響ですか?
そのままだと私なら不快です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に感染すると仕事に影響が出て取り返しのつかないことになるからです。

仕事場が一時閉鎖さされて消毒することになります。

• 3月11日
  • きりん

きりん

私なら旦那さんのことは言わずに、普通にコロナが心配だから。って言って欲しいです。

どのくらいの仲のご友人か分からないけど、私があげる側の立場なら、“自分のお祝い<旦那さんの仕事”って受け止めて悲しいです。

だから、回りくどく言わずに、『まだコロナが終息してなくて怖いから。ごめんね。改めてお祝いさせて🙏』って言ってくれた方が嬉しいです😆

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じがいいですかね💦コメントありがとうございました😊

• 3月11日
ayano🐼

詳細がよくわかりませんが💦公務員だから~、とかの理由がイマイチぴんときません、、😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察、消防士、などは何処の勤務地か明確に出ますよね。世間の目も痛いです。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月11日
  • ayano🐼

ayano🐼

うちの主人は医師なので大々的に報道されると思いますが😅😅公務員だから~っていうので理由にはしなくてもいいかなと思います💦
    スシローでもマックのアルバイトでも報道はされてますしね💦

他の方も仰るように、法事とか無難なものにするか、コロナで心配だから集まりにはいけないと言うのが分かりやすくていいとおもいます!公務員だから~といわなくても、別にそういう理由なら納得できる気がします。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客業は特に報道されますよね。コロナになった人がすぐにバレる。

ですね、公務員とかは関係ないですね💧

• 3月11日
  • ayano🐼

ayano🐼

今このご時世ですし、素直にコロナが!って言ってもいいとおもいますよ❤️

お友だちも5月に決行するってことは、そういう返事もありえるだろうなと少なからずは思っているはずです!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。。友達もコロナあるから出欠席は気にしないでと言ってくれてますが。。

本心ではないですよね。

周りから反対されてると言った方が聞こえがいいかと思いましたが大間違いでした。

• 3月11日
ままり

コロナですかね??

その言い方だと行ったら移るみたいな感じで、すこしお相手は不快に思われるのかなぁと思います…

親族の結婚式と被ってしまった…とかはどうですか??
準備などもあるので、なるべく早めに伝えた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無難な断り方の方がいいですかね。。

コメントありがとうございました!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月11日
tnmh

不快です💦
コロナが心配なのですかね?

上の方も書かれていますが、親戚の結婚式が同じ日なので
とかではダメなのですか?
そのほうが私はいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナです。無難な方がいいですかね。

• 3月11日

不快と言うか?となります🤔何が影響なの?って(笑)

親戚の結婚式とかぶってしまった、法事がある、など当たり障りない理由が一番かと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は窓口担当なので私がコロナになると旦那にも影響出そうです。

ニュースにも勤務地公開されるし、世間の目も痛いです。

やはり無難な理由がいいですかね💦

• 3月11日
ママリ

私なら、親戚や職場の上司の結婚式や、身内の法事と重なった、などと理由つけますかねー😅

ご主人が公務員だから、や、コロナが心配で、という理由だと不快に思われると思うので私なら避けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式決行する側からしたら批判されてるようなもんですもんね。。

• 3月11日
mama

そのお友達にもよると思います。
コメント読む前から「あ、コロナのことかな?」とは思ってましたが、私が新婦なら「そうだよね😂気が付かずごめんね💦来られたらでいいよ〜(^-^)」って言うので、私ならですが、不快には感じません😊私も主人も絶対コロナにかかったらまずい職種(公務員)なので、お気持ち分かります(;_;)

ただ、不快に思う方もいらっしゃるようなので言い方を変えた方が良さそうですね😭

友だちのドレス姿見たいですが、、、仕方ないですね💦コロナのせいで(/Д`;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客業だったり、公務員系はガッツリ報道されますよね。行動も慎重にいかないと後で痛い目に合う。。

それはどの職種も一緒ですけどね💦自爆で済む問題ではないですよね。。

伝え方を考えたいと思います。コメントありがとうございました😊

• 3月11日