※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を覚えています。現在はいくつかの単語を話すが、普通の範囲内ですか?

1歳4ヶ月の息子です。言葉について。

にゃんにゃん(動物は全部にゃんにゃん)
ぱん(パンなど食べ物)
ぶんぶん(車など乗り物)
たーちゃん(多分母ちゃん)
まま(人全般。あと呼びかけ)
ぱぱ(多分パパ)
ぴんまん(ピーマン)
まんまん(あんぱんまん)
あーあ!(失敗した時など)
ぽーいぽい(お片づけの時に)

今のところこれぐらいしか言葉出てないんですが普通ですか?少ないですか?

コメント

ママリ

最近1歳5ヶ月になった息子も、そんな感じです!

動物全てワンワンです😄

うちはまだ食べ物の名前はあまり言わないです😊

あとは、
ありがとう
いただきます
ごちそうさま

なども言おうとしてますが難しいのか呪文みたいになってます🤣笑

  • ままり

    ままり

    うちは実家に猫がいるので、わんわんより先ににゃんにゃんでした!笑

    呪文かわいい😍❤️
    うちは身振りはしますが言葉には全然出そうとしないです😂

    • 3月11日
ツー

それだけ出てれば、今の月齢的に十分だと思います👌✨

  • ままり

    ままり

    ほんとですか!安心しましたありがとうございます😊

    • 3月11日
4人家族

うちは女の子で今月2歳半になります。

それくらいの月齢の時は、ほんっとに全然喋れませんでした!💦
あっぱ(アンパンマン)
はっぱ(葉っぱ)
あったー!
くらいでしたよ!

もうすぐ2歳半になりますが、
周りの子に比べると言葉はまだまだです😅
いただきます は、ばばばーちゅ!
ごちそうさまでした は、あーばばばった!
です😂
かーか(母のこと)は、たーた と言います。
それでも、娘なりに一生懸命伝えようとしたり、
テレビを見て言葉や歌を真似して喋っていますよ😊

声が大きくてうるさいくらいです😅

言葉に興味が出始めたら沢山喋ってくれるようになると思います💓

  • ままり

    ままり

    いただきますとごちそうさまかわいいですね😍❤️❤️❤️

    夫がいつも「ほんまに喋るんやろか〜不思議やな〜」って言ってます笑

    • 3月11日