※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

ビッグベビー家系で産むことに不安があります。自分の体重制限や運動でもコントロールできないので、同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。

ビッグベビー家系はどう頑張ってもビッグベビーになりますかね😂??

母が3900g、わたし自身が3700g、姉の第一子が4200gでいわゆるビッグベビー家系だと思われます😆
卵管造影検査で人の2倍の造影剤が入り(なんならまだはいりそうと)、子宮が大きいタイプだねと言われました。

元気に産まれてきてくれたらなんでもいいんですが!少しだけ欲を言えば、出来れば小さく(とはいっても3000g前後、せめて3500程度)で産みたいとは思うのですが、自分の体重制限や運動云々したところでこればっかりはどうしようもないですよね🤣
ちなみに姉は自然分娩でしたがビッグすぎて出血多量で大変だったようなので、いろいろ不安です😳💦


自分は自分で違う可能性もあるし出産なんてどうなるか分からないのは重々承知ですが、同じくビッグベビー家系だった方どうでしたか🤗??

コメント

はじめてのママリ

わたし自身が3700g越えです🤗
父はどうか知らないんですけど、母はたぶん未熟児だったような…🤔

検診の時にチラッと聞いたらやっぱり大きく生まれた人の子どもは大きく生まれる傾向にあるらしいですよ😂
わたしも息子妊娠時、検診の度に先生に大きい大きいと言われていました🤣
言われすぎていて、もう分かってるよ〜こっちだって大きく生むつもりですし!😤みたいな感情になってましたが、38w5dで生まれた息子は3280gでちょうど良い大きさでした🥺💕

  • なっぴ

    なっぴ

    やはり遺伝も関係してるんですね😂
    もう早々にビッグだと覚悟決めとこうかなと思います(笑)
    3200くらいが本当に理想です!!正産期に入ったらなるべく早くに出てきてもらうのも手ですね🙌笑

    • 3月11日
eee

旦那が3500gわたしも3400gで生まれ、
長男は3300g
次男、三男は3600gありました🤣
ちなみに長男妊娠中はわたし自身プラス16kg増えて、次男、三男のときは8キロで増えましたが大きかったです🤣🤣

  • なっぴ

    なっぴ

    みなさんビッグですね😆👏
    体重も関係なさそうなので、無理に抑えるのは辞めようと思います😂
    もうなるようにしかならないですね🤣

    • 3月11日
ゆたん

うちもビッグベビー家系です😉
旦那も私も4000近くで産まれています!笑
姉の子は3人いて1番上は3700くらい
あと2人は前置胎盤で帝王切開なので早めに出したのですが🙌
私の子供は上の子が3500ちょっと
下の子が3700ちょっとありました😆

  • なっぴ

    なっぴ

    ひゃーやっぱりがっつり家系関係してそうですね😂笑
    やはり気持ち早めに出てきてもらうしかないかもですね😳
    もう腹括ります(笑)

    • 3月11日
ままり

旦那が3600でした😂
検診で毎回大きくて帝王切開になるよと言われていたんですが私は身長150cmの小さめで3300の子を下から産みました☺️
痛いのが怖くて2500g程で産みたかったんですが 結局陣痛は痛いし 出てくるときになかなか出てこないなってことしか思わなかったです😂

  • なっぴ

    なっぴ

    旦那さんの遺伝子も関係するんですかね🤔旦那はおそらく3000前後なので、そこを引き継いでもらえたらどれだけ嬉しいか😂

    小柄なのにすごいです🙌✨
    確かに小さくても痛いもんは痛いですもんね笑
    何千グラムで産まれてくるか今から楽しみです(笑)

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    大きくなりすぎると困るからあまり食べ過ぎないでーって病院で言われてましたが、小さくても大きくても痛いので気にしないと途中から割りきって食べまくってました😂
    大きいほうが健康的だし見るからに丈夫で可愛いですよ🥺笑

    楽しみですね💗
    マタニティライフゆっくり楽しんでくださいね🥰

    • 3月11日
deleted user

うちはみんな大きめ(3000gは下らない)ですが、旦那の方が小さめだったからか上の子は2906gしかありませんでした😂

  • なっぴ

    なっぴ

    夫側の遺伝子が関係する可能性もあるのですね🥺✨
    ビッグベビー覚悟しつつ、すこーしだけ夫の遺伝子に期待したいと思います(笑)
    そんな夫も3000はあるんですが😂

    • 3月11日
みお

そこまでじゃないですが、私も旦那も3500前後で産まれており、娘も3500超えて産まれました!産むのは大変ですが、最初からよく飲んでくれるし扱いやすいですよ!笑

  • なっぴ

    なっぴ

    今の子たちってほんとみんな小さめですよね😂
    育てやすいのはありがたいです😆そういえばわたしもビッグベビーな上、母乳よく飲んだから1ヶ月検診でさらに驚かれたと母から聞かされました🤣
    良いところもあると頭に入れておきます!!

    • 3月11日
🧸

私が4400g(予定日超過)、弟が3600g(予定日2週間前)と3500g(予定日1ヶ月前)で産まれているので、息子も2週間早めに出産(予定日帝王切開)して4140gでした!

私は16キロ太りましたが、これは遺伝やね!と言われました☺️

  • なっぴ

    なっぴ

    なんと!予定日前に産む作戦もあまり信用ならないってことですね😂
    わたしも先に先生に申告して体重増加に目を瞑ってもらおうかな、、笑

    • 3月11日
  • 🧸

    🧸


    予定日前に産んでも大きい子は大きいみたいです😂!
    予定日までお腹におったらどんだけ大きかったんやろ!!と思うときもあります☺️❤️

    • 3月11日