※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の思いが苦しいです😔私は経済的な理由で、大学進学や色々な事を諦め…

実母の思いが苦しいです😔

私は経済的な理由で、大学進学や色々な事を諦めてきました。でもそれについては全く両親を責める気持ちはなく、むしろここまで育ててくれた事に感謝しかありません。

でも年をとった母が、「大学に行かせられなくてごめんね。それ以外にもたくさん我慢させてきたよね。あれもしてあげたかったし、これもしてあげたかったっていう後悔が今たくさん出てくるよ」と最近よく言って悲しんでいます…。

私はそんな風に思っていないし、そう思ってくれるだけでも十分幸せです。精一杯働いて、両親にできる限りの事をしてくれた事をよくわかっています。

子供というものは、親がそう思ってくれるだけで十分愛されている事がわかるし、そうやって自分を責めて苦しむ事を望んだりしないと思います😣思ってくれるだけで、気持ちだけで十分幸せなんです。

そう伝えているのですが、他に母の気が楽になるような言葉が思いつきません💦

皆さんはどんな言葉をかけますか?

コメント

ラララさん

私自身18で母親を亡くしているため、母娘としてのやり取りをしている方が羨ましく思います。なので、私もいろんな後悔や思いもあります。

なので、今までのことは沢山感謝もしてるし何も思わないよ(^^)
むしろ、お母さんが元気でいてくれないと、その方が辛いからこれから一緒に出来ること沢山しようよ!!と声かけるかな♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんを亡くされているのですね…。お辛い中、お答え頂いてありがとうございます!💦

    ラララさんの考え方、とっても素敵です!子供だから、そう思いますよね😊十分幸せだから、これから一緒に楽しもうよ!と言ってあげたいです✨

    • 3月11日
おもち

私からしたら親と私は違う人間なのでもう自己責任だと切り離して考えているので、持病のことを今もそんな体に産んでごめんねと謝られます。
その度に親に謝らせるなんて産まれて来なければよかった〜と罪悪感を覚えていました。
自分の子にはなんでも自分のせいだと謝ることはしないと心に決めています…けど親になると、愛しているからこそきっとそういう気持ちになるのでしょうね😍

謝られちゃうと今までの人生を否定されているように感じるから謝るのはやめて、今に十分満足してるし、この先にしたいことはこの先自分で叶えるから!って言っちゃう〜キツイ娘ですね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまい、すみません!!🙇‍♂️💦

    なるほど…!おもちさんのお気持ちも、もっともですね🤔いつまでも母から見たら私は子供だと思いますが、切り離して考えてもらう事も必要だなぁと思いました😊

    全然キツくないです!!立派な娘さんで、お母様は幸せですね😊✨私も見習いたいです!!

    • 3月12日
はなち🌷

素敵なお母様ですね!
まちさんの考え方も素敵です。

私ならそのまま気持ちを手紙にして伝えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😊

    手紙!いいですね!😳形が残るし、読み返せるし、心に響きますね😊

    • 3月11日
はな

大学行ってたら今の人と結婚出来なかったかもしれないし、私が今幸せなのはお母さんのおかげがいっぱいなんだよ〜!!ありがとう😊
お母さんが幸せなのが私の幸せなんだから、後悔なんてしないで〜!過去より、これからまだ続く人生、さらに何をしていきたいかの方を考えようよ〜!!

って言いたいです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても素敵です!!😍

    親が子を思う気持ちももちろんですが、子供が親を思う気持ちも深いんですよね😊

    • 3月11日