※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

娘が歩けるか心配。言葉が遅い。真似っこは得意。周りの子と比べ不安。

もうすぐ一歳三ヶ月になる娘がいます。
まだ立っちも数秒、私が片手を繋げば歩けますが歩けるのか心配しています。

また、言葉もあまり出ていません。
おやつやご飯を「まんまんまん」
ママ「まんまん」
パパ「パパパパ」
いないいないばあ「うーうーばぁ」

このくらいです。まんま、ママなどちゃんとは言ってくれず、言うのもわかって言っているのか?という感じです。
欲しいものなどがあると指差して指示してきます。

真似っこは得意ですし、バイバイ、パチパチ、万歳、タッチ、はーいなどはできます。

もともとのんびり屋さんなのですが、周りの子たちがちょーだいやバイバイなど喋っていたり、歩いてるので自分の子の成長が大丈夫なのか不安でいっぱいです。

コメント

®

娘は1歳4ヶ月まで手を離して立つことすらしなかったです😂

つかまり立ちや伝い歩きは早かったのですぐ歩くと思ってたら…(笑)

周りが早かった分、心配しましたが1歳5ヶ月前に立ったその日に歩きました👏

なんなら少し小走りっぽかったので
歩けてたのに歩かなかっただけかな?と思ってます🤔

小さいうちは個人差があり、周りと比べてしまいますが大丈夫ですよ☺︎

• にゃお

にゃお

そうなのですね!私も周りの子が早い子ばかりなので、つい焦ってしまいます💦

歩けるけど歩かないということもありますかね😭大丈夫と言っていただきありがとうございます😭

• 3月11日
ままり

その頃は一言も喋りませんでしたし、発語は全然大丈夫かと思います🙆‍♀️
家は狭いのであまり歩きたがらず、公園とかに連れて行って手繋いで歩いてたら少しずつ歩けるようになりました!歩くのもまだ心配しなくていいとは思いますが…保育園でも同じぐらいの子で歩いていない子いますよ!立っているのも見たことないです😅

• にゃお

にゃお

そうなのですね!周りの子たちがたくさんお喋りしているのをみて心配になってしまい😭😭
    公園などの広い場所にたくさん連れて行ってみたいと思います!

• 3月11日

娘は1歳3ヶ月半くらいにようやく一歩が出て、10歩以上歩いたのは1歳4ヶ月過ぎてからでした😃
言葉も喃語しか喋らず、1歳6ヶ月でようやく意味のわかる言葉を発するようになり、今はとてもお喋りです(何言うてるかわかりませんが)
早い子は本当に早いので焦りますよね💦
でもこっちの言うてることが理解できているのなら大丈夫です☺️
いつの間にか色々できるようになってます💡

• にゃお

にゃお

そうなのですね!
    共感していただけてありがたいです😭🙏🙏
    ほんとに個人差とは言え、早い子が多く見えてしまいます💦こちらのいうことはわかってくれているみたいです😭

• 3月11日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの子もあるくのめちゃめちゃ遅かったですよー!!
1歳の時にはまだズリバイしてました😂
その後、ハイハイ期間がとっても長く、立っちができたのは1歳9ヶ月とかでした。歩きだしたのは1歳10ヶ月です🤣
保育園のベテラン先生に「私が見てきた中で1番遅い!1等賞よ!!」と言われました(笑)

小柄なこともあって、歩けない期間はめちゃめちゃ心配しました💦
1歳半健診で紹介状を書いてもらって小児科を受診したり(身長が低くかったこともあって今も定期健診うけてます)、発達相談も受けましたが、どの先生にも「問題ないよ!そのうち歩く!」と言われました。
その言葉どおり、今ではあの心配した日々は何だったんだろうと言うくらい走り回ってます(笑)

私は市の保健師さんによく相談してたのですが、かかりつけの小児科の先生に相談してみるのも良いと思いますよ♪

• にゃお

にゃお

そうなのですね!!
    それは心配ですよね😭先生に大丈夫と言われるとまだ安心できますね😭
    保健師さんにもお話ししたこともありますが、1歳半までに歩けば大丈夫と言われます😭先生にはなかなか言いにくいですが、、話せる機会があれば話してみたいと思います😭

• 3月11日

歩いたの一歳8ヶ月くらいで、喋り出したの2歳半くらいです😂
周りの子みちゃうと焦りますよね🤦‍♀️

• にゃお

にゃお

そうなのですね!ほんとに周りと比べてしまって、嫌になってしまいます💦

• 3月11日
ママリ

慎重なんじゃないですかね?!
言葉は、とにかく間違ってもしゃべりまくる子と、ある程度習得してからミスなくしゃべる子と分かれるみたいですよ!
あんよも、保育園の同じクラスの子は1歳4ヶ月くらいまでにだいたい歩けるようになるって感じでした!
まだぜんぜん心配いらないと思います!

• にゃお

にゃお

たしかに見てて慎重派だなとは感じます💦
    なるほど、チャレンジ精神の違いですかね🤣
    まだ大丈夫でしょうか?😭😭焦ってはダメと思いつつ焦ってしまいますね💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うちは歩いたりするのは早かったですが、バイバイとかの身振り手振りはまったくやらなかったです!
    一人でどんどん遊ぶのが好きで、コミュニケーションに乏しい感じがすごく心配でしたが、
    今はなんも問題なく色々やるようになりました。
    大丈夫ですよ(^^)

• 3月11日
  • にゃお

にゃお

そうなのですね!皆さんそれぞれ悩みはありますよね😭
    きっとそのうち歩きだして、言葉も喋るようになると信じて見守りたいと思います😭😭🙏

• 3月13日
ポッポ

うちの子も未だに歩いてません😚つかまり立ち、伝い歩きは早いんですが本人はままだ歩きたくないみたいです😂

• にゃお

にゃお

同じような方がいて安心しました😭😭

• 3月11日
  • ポッポ

ポッポ

かなりの臆病で、慎重派過ぎます😹ハイハイは激走です😂(笑)前に行ったり後ろに下がったりして遊んでます😂つかまり立ちも楽しいみたい😚伝い歩きはこたつの周りグルグル回ってますね🤣

• 3月11日
  • にゃお

にゃお

コタツの周りグルグル可愛いですね🤣💓うちの娘もかなりの慎重派なので、きっと同じ感じなんだなぁと安心しました😌

• 3月13日

うちの子はめちゃくちゃ歩きますが、にゃおさんのお子さんができるようなおしゃべりやまねっこは、一切できません😅
普通に個人差かな?と思いますよ☺️

• にゃお

にゃお

そうなのですね!得意不得意などがあるのでしょうかね😭

• 3月11日
Himetan❤️

知り合いで1歳半で歩ける様になった子はいますよ!

うちの娘は1歳2〜3ヶ月の頃はマネはしてましたけど、言葉としては
ちょうだい「だい」
アンパンマン「パンパン」
ばいばい「ばーい」
いないいないはぁ「ばぁー」
くらいでしたよ🤔
歩くいたりなどは早かったですけど😂
今も欲しい物があれば指差し
言葉はハッキリわかるのはママ、パパ、○○ちゃん(弟の名前)、じいじ、ワンワン、ニャンニャン、うーたん、ちょうだい、バイバイ、いないいないばあくらいです。
いただきます「ます」とかまだ片言でしか話せない言葉が多いです🤣

• にゃお

にゃお

すごいしゃべっていてうらやましいです!😭
    個人差があるのはわかっているのですが、焦ってしまいます💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

歩くの、そこまで来ていたらもう少しだと思います😊✨
慎重派なんだと思いますよ🤗

そして言葉は羨ましいくらいです!
娘はまだまだ宇宙語なので...😅
女の子は早いとかよく聞くので焦っちゃいますよね💦

• にゃお

にゃお

歩くのもう少しでしょうか😭😭全然そんな気配もなく😭

うちもまだまだ宇宙語の延長のようなものです😭女の子は早いってよく言われると、焦りますね😭😭😭

• 3月12日
みのん

うちの娘は、その頃はパパとは言いましたが、意味が分かって言っている訳ではなく、言葉は全然でした!
1歳半健診でも、話すのはパパのみでした!
女の子は言葉は早いというし、かなり心配しましたが、1歳9ヶ月くらいになったら、意味のある言葉を話し始め、もうすぐ2歳ですけど、話せる単語はだいぶ増えてきました😄
周りの子と比較すると心配したりすると思いますが、これからだと思います✨✨

• にゃお

にゃお

女の子は早いと聞くと、余計に焦りますよね💦
    周りと比べない、と思うのですがついついくらべて焦ってしまいます😭
    まだ見守っても大丈夫ですかね😭

• 3月12日
  • みのん

みのん

焦る気持ち、よくわかります!!
    まだ見守ってて大丈夫だと思いますよ😄

ちなみに、うちの場合は1歳半過ぎても、あんまり話さなかったので、ワンワン、ニャンニャンとかの繰り返す言葉が話しやすいと聞き、意識してそういう言葉を使うようにしました!

• 3月12日
  • にゃお

にゃお

私もとにかく繰り返し伝えるように心がけてみます!!
    なかなか難しいし、私も疲れてしまうのですが😂話しかけてあげることが1番大事なことですよね!

• 3月13日