※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お仕事

上司の対応にイライラしています。妊娠後、仕事が減り、後任に仕事を任せられることに不満があり、自身の努力が評価されないと感じています。

長々と愚痴になります。

現在2人目妊娠、
まもなく産休に入ります。

仕事の引き継ぎをしていますが、
上司の発言に対するモヤモヤ、イライラが止まりません。

モヤモヤ、イライラの理由
1.妊娠を伝えて以降、仕事があまりまわってこない。
2.担当業務で次年度の計画を立て、在籍している間に上席に話を繋いで欲しいと頼んだが、後任が主導で進めてと指示される。
(この計画作成までが毎年前任者の仕事なのに)
3.まだ引き継ぎしていない段階から、私を無視して後任に 
 話を振る。(後任はその話を中途半端にしか知らないので結局私に返ってくる)

 元々バリバリ働きたい気持ちが優っているので、
 妊娠しても出来ることをなるべくしたいと思い、
 これまで頑張ってきたつもりです。
 
 ですが、引き継ぐことが目に見えているからと言って、
 まだ在籍している私を無視して後任に話をされるのは
 正直おもしろくはありません。

 後任も熱意があるので、安心して任せられるのですが、
 引き継ぐ前から、私も含めた上席への説明の場で、
 私が作った企画や資料を自分が作ったかのように目の前
 で話をされると、悔しさがこみ上げます。

 引き継ぐにあたっては、
 私なりに新年度スタートしても困らないように
 実績積み上げになるよう通して残したつもりです。

 今年を振り返ると、サポート役になることばかりで
 自分なりに実績積み上げたことすらも、あまり評価され
 ていません。

 仕事を休む必要があること、後任になってくれる人のありがたみはとても感じていますが、
 悔しさが残り、すっきりしません。

コメント

グリンピース

どこの会社もそうだと思います。
仕事に穴を開けるのは結局妊婦になった自分なので。
中途半端に大事な仕事に入って中途半端な時期にまた抜けるってなると会社もやはり迷惑だと思うし、妊婦はいつ体調が悪くなるかも分かりまんし自分も分からないのに会社の上司がどんぐりさんの体調までも把握することは出来ません。
いつどんぐりさんが休んでもいいように考えているんじゃないかな?と思いますよ!!

でも評価されないのは正直嫌ですね、自分が頑張ってきたことなのに他の人があたかも自分か作りましたみたいに話されるのは正直違うと思います😭

  • どんぐり

    どんぐり

    聞いていただきありがとうございます😢
    自分の妊娠で負担をかけてしまうことはわかっていますが、どうしても評価に納得いかずモヤモヤしていました。

    • 3月11日
  • グリンピース

    グリンピース

    評価はまた別でして欲しいですよね😭

    • 3月12日