※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ーちゃん
子育て・グッズ

離乳食やミルクの摂取タイミングや量について悩んでいます。栄養バランスや適量が心配です。

もうすぐ一歳のお誕生日なんですが…

まだ手づかみしないし離乳食も固形物なるとおえっ‼️ってします💦

BFは7ヵ月のだったり9ヵ月のを食べさせてます

量も、食べるときは180gなりますがほぼ130g前後。

ミルクはフォローアップミルクを1日4回です。

皆さんの、見てるとご飯あとすぐミルク150前後飲んで次までの感覚空いてますが…。
うちは朝起きてまずミルク150

30~1時間後に離乳食。

二時間半して、ミルク150。

お昼寝して、起きてから離乳食。

夕方ミルク150。

お風呂上がって離乳食。

😪前にミルク180~200。


離乳食もほぼ、作れないしBFたよってるけど…栄養かたよる?足りてない?食べさせすぎ?わからーん💦

コメント

たゆと

離乳食の少し前や合間にミルク飲んでるから、お腹空いてなくて自分で食べようとしないんじゃないですかね?!

離乳食の後にミルクのセットにするといいけど…でももう完了なので、ミルク自体をやめていく頃ですね。離乳食も完了食になっていくので、朝昼晩大人と同じくらいの時間にしていっていいと思いますよ。一緒に食べるといいですよ!

  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    ありがとうございます👐
    なんかミルクと離乳食どちらを先に…と悩んでしまい💦

    もうミルクはやめていってもいいのですねー👀
    私が朝起き遅いのでそこもちゃんと起きてから3食しなきゃですね(^_^;)💦

    • 3月11日
さ🦖

息子も1歳の誕生日くらいは
まだサイコロ状の固形物は
口から出したり、パンとかは
えづいたりしてましたが
根気良くあげてたら、えづかなくなりました‼︎
(野菜などの固形物は、サイズは変えずに、柔らかくしてました)

ミルクは、食事後欲しがった時のみにしてました‼︎

  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    ありがとうございます😚前の上下歯ははえてるし食べてるて思ってもめちゃえづくから怖くて💦
    結果ゆるゆるのしか与えれなくて💦

    ミルクもほしがるってのがわからず…💦

    指吸いまくってるのがサインなんですかねー😞💦

    • 3月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    固形物でえづくのは、どんなパターンとかってありますか⁇
    例えば玉ねぎは、okだけど
    人参だとえづくとか‼︎

    ゆるゆるのをあげてると
    咀嚼する事を覚えないので
    むせていないのであれば
    大丈夫かと思います‼︎

    画像のが12ヶ月くらいの
    離乳食目安量何ですが(私が参考にしている)
    それをあげて、ご馳走様しても
    まだ泣くとかであれば
    ミルクをあげる‼︎
    泣かなければそのままで大丈夫だと思います‼︎

    • 3月11日
  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    BFで言えばつくねだんごとか豚肉とか…豆腐ハンバーグとか…

    玉ねぎニンジンは食べます👀💡
    ササミもほぐして細かく刻んだのは、食べるし。
    でも魚とかはいつまでもくちの中に…

    飲み込む力がないだけですかね💦
    米もおかゆばかりですがたまに私たちが食べるそのままのを口に入れたら食べます😲

    あまり泣かない子で本当にわからないんです🤣だからつい時間とかで食べるかな飲むかなてあげちゃってます😞💦

    目安量参考させてもらいますね💓

    • 3月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    つくねやだんご、ハンバーグは
    確かに息子もえづいたり
    口から出して確認してました🤣
    今は、パクパク食べますよ(。・ω・。)ノ
    あげる時にいつもより少し小さくしてあげてみるのも
    良いかもですね‼︎

    もし大人用のご飯が平気そうであれば
    大人用のご飯に変更してみても良いかもしれないですね(。・ω・。)ノ

    ご飯は、時間通りで良いと思います‼︎
    ミルクは、もし泣かなければ
    断乳ならぬ断ミルクも兼ねて
    あげなくしてみるのも良いと思います‼︎
    ただ乾燥すると、風邪ひきやすくなったり
    脱水もあるので、麦茶とかが飲めればですが(xдx;)

    • 3月11日
  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    たくさんありがとうございます💓本当にわからないところ、助かります👏
    とりあえず3食しっかり食べるようしてミルクはほしがったときにを目指します🎵

    おっぱいは10ヵ月で噛みはじめてから一切吸ってくれずなので🤣

    間、間はアクアを飲ませてます❗麦茶、白湯はうけつけましぇん🤣
    そこも改善しなきゃですね~

    • 3月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    子育てって本当試行錯誤ですよね(xдx;)
    私は色々ググりまくりました🤣
    今も1歳半に卒ミルクに向けてって感じです(xдx;)

    麦茶、白湯受け付けないの
    うちの息子と同じです🤣
    麦茶は、何をどう頑張ってもダメだったんですが
    ベビーほうじ茶とベビー十六茶は
    根気良くコップ練習兼ねて
    あげてたら一回に2.3口だったのが
    今は、ゴクゴクっと2回くらい飲んでくれるようになりました(。・ω・。)ノ
    2.3口でも30分おきとかにあげれば
    乾燥しないのでオススメです‼︎

    • 3月11日
  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    なるほどーあっほうじ茶もダメでした🤣

    ストローもだめだしコップで少しずつ出てくるやつを何度か試してはやめ…

    根気よくですね👍
    ありがとうございます💓

    • 3月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    ほうじ茶もダメでしたか(xдx;)

    渋みとかが苦手なんですかね⁇
    香ばしいのが苦手とか⁇

    我が家は、6ヶ月の時に
    実母がストローマグとかのセットを買ってくれたんですが
    まー全くで…
    その間にたまーに
    コップジュース入れて
    普通のストローに刺して
    反対側を親指で押さえて
    ストローの中にジュース溜めて
    息子が吸ったら親指少し離して
    とやってました‼︎
    (知人にストローの練習で教わったやり方です‼︎)
    ストローを吸ったら
    ジュース出てくる‼︎と教えるんだよ‼︎と言われました‼︎

    10ヶ月の時にふとジュース入れたストローマグ渡したら
    すんなりいきました‼︎
    (ストローの口つける部分に少しジュース垂らして)

    根気良く、30分起きに
    コップであげて嫌がったら
    やめて、また忘れた頃合いにまたあげてとやってました‼︎

    • 3月11日
  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    ほうじ茶も一口飲んで後は口に含んでだら~っとたれながしです(笑)
    根気よく…がついまっいっかとあきらめがち🤣
    マグもスパウトで飲ませますが持たないし…ミルクも自分で持って飲もうとしない💦

    そのうちするようになるんでしょうね🤭

    • 3月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    わ〜一緒です🤣
    ほうじ茶、十六茶で
    最初一口飲んで、後はダバーっと
    志村けんさんのネタのように出してました🤣
    ミルクあげるタイミングで
    いつもお茶を必ずあげてましたよ‼︎

    哺乳瓶とかは、我が家は
    3ヶ月くらいから持たせる真似をしながら飲ませてたら
    勝手に持って飲むようになってました🤣

    • 3月11日
  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    志村けん🤣👍
    どこのお子様もそーなんですね🤭

    • 3月11日
ママリ

ミルクあげすぎかな?って思いました💦
その頃は夜泣きした時だけミルクあげてました!
あくまでもフォロミは牛乳感覚でご飯の補助という立場なので、ご飯をあまり食べないなら普通のミルクの方が栄養取れます💦

  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    ありがとうございます💓
    あげすぎ❓まじですか💦なんかミルクの缶に必要な量書いてますよね?あれよりはないし…離乳食も月齢ほどは食べれてない気がして…

    てかわからなすぎてダメダメです💦

    • 3月11日
ぽこ

11ヶ月前くらいから180gくらい食べてました!
お米で80〜90g 後は、おかず
な感じでした!
BF私も頼りっぱなしでした!
1日1食はBFとかザラでした😂
BF80gプラスお米ぶっかけて
混ぜ混ぜご飯にヨーグルト って感じでした!

1歳過ぎにミルクは完璧にやめました。
ミルクの量を少しずつ減らすとご飯の量も増えると思います😔🌈
食パンなど小さくちぎって
固形物に慣れさせてみるのは
どーでしょうか?😭試してたら、すいません!

  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    ありがとうございます😚

    1日1食ならいーです🤣私ほぼなので💦そこにササミ湯がいたのとか野菜足したりです💦

    お米もまだぜんがゆだし😞

    ミルクはこだわらなくていいんですねー😲

    • 3月11日
ぽこ

私の友達も毎食BFの子もいました!
ササミ湯がいたりしてました!私も!😂

そーなんですね😭
保育園の予定とかない限り徐々に固形物に慣れるくらいで大丈夫だと思います😭
ミルクも一気にやめて栄養取れない心配だし
20ずつ減らすとかで減らしていければ
大丈夫だと思います😂
1歳半でもフォロミ飲んでる子
居ますし🥳

  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    ありがとうございます💓
    BFばかりだとかなり高くつきますが自分で頑張って作ったときは食べてくれなかったりとかで凹むので…🤣
    唯一ササミ湯がいたのにプチトマト混ぜたりとかアレンジしたのは食べるので☺️

    ミルクと離乳食の分量がなかなかわからないですが…

    専業なので少しずつ慣らしていきますね💓

    • 3月11日
🌼Flower🌼

離乳食食べるとき一緒にママもご飯食べてますか?
上手く咀嚼できないからえづいてるのかな?
うちの子もよく肉団子や茹でささみなどはよくおえっと出してました💦
一緒にご飯食べて噛む姿を根気強く見せてたら慣れて来ましたよ🙆‍♀

  • 愛ーちゃん

    愛ーちゃん

    ありがとうございます😚

    やっぱ一緒にですよねー💦
    朝は私が食べないので食べる真似してみたり…昼もなかなか…夜は旦那も遅くそこに私もあわせるので先に子供だけ…😓
    なるべく一緒にしなきゃですよね💪

    • 3月11日