※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reko
家族・旦那

旦那と共通の友人がたくさんいるので、SNSの会話も旦那には全部見えるん…

旦那と共通の友人がたくさんいるので、SNSの会話も旦那には全部見えるんですが、主婦大変だよ〜育児優先。家事は手抜きです。笑 といった内容で会話をしていたところ、
旦那から
料理手抜いていいから掃除して欲しい
とコメントが来ました。

してないわけじゃないんです。でも、
確かに料理が好きで、掃除が苦手だから、というのもありますが、寝返りが始まり目が離せない子どもと一緒に生活し、泣いたら抱っこ、寝かせたと思ったら起きる、ぐずる。離乳食も2回食になって、作って食べさせて片付けて、気づいたらもう夕方でお風呂に入れた寝かせなきゃ、っていう毎日で、子どものことだけでも正直手一杯。
それで掃除は後回しになって毎日は出来なくて、目に見えるゴミとかコロコロでとるだけとか、リビングだけでもクイックルワイパーで掃除したりだとか。
本当ならもちろん毎日掃除機かけて布団も干して、綺麗な状態を保ちたい!!
でも、そうしたくてもできない時だってあるんです。子どもがぐずったりしたら何もできないんです。思い通りに1日の行動を制限されずに過ごせた試しがないんです。

それでも旦那が仕事から疲れて帰ってくるから、ご飯だけでもちゃんと作って食べさせてあげたい。
そういう思いで引っ越して2ヶ月間頑張ってきたけど、、、

今日も突然ご飯食べてから帰るわーと。

その連絡みたら涙が出てきて泣きながらミルクあげたら子どももびっくりしたのか飲んでくれないし慌ててごめんね、って話しかけて飲ませようとしたけど結局残して寝かせた後に静かに泣いた。

結構自分限界にきてるんだって気づいた。
自分のご飯もまだ食べてないし作る気力も無くなっちゃった。
産後痩せていく一方だし母乳だから食べなきゃいけないのに...

わたし、手抜きすぎなんですかね、?
仕事をしていない主婦なんだから、毎日家事も完璧にして育児も1人で頑張って、主婦なんだからそれが当たり前、なんですかね...?

体ももちろんだけど、心が疲れちゃいました

コメント

ヒィ〜

男の人って、専業子育て主婦に完璧求めすぎですよね( ゚д゚)

うちは、掃除、料理手抜きで、旦那かえってきたら、自分で掃除してます。
今日は、頑張って掃除機かけたし、旦那帰ってくる前に子どものおもちゃ片付けたし、よくやった!って思った日、クイックルワイパーで廊下掃除する旦那…( ゚д゚)はぁ
疲れるくらいなら、やらなくていいです。最低限できてればいいんです☆
子育て主婦は誰にも褒めてもらえないけど、精一杯頑張ってるの、子どもは見てますよ♪

• reko

reko

旦那も気になるのであれば自分で掃除してくれたらいいのに、お風呂の髪の毛溜まってたよ、とか。子どものおもちゃちゃんと拭きなよ、とか。
    本当に、はぁ、の言葉しかでません。(T . T)
    泣いたところ見せたことなかったので、子どもにも悪いことしちゃったなぁ、って反省してます(´・ω・`)

• 5月26日
mamෆ̈

手抜いてないと思いますよ。
よく頑張ってると思います。
その内容みたらあたしの方が
手抜きすぎてやばいなって
思いました💧
だから産後まともに痩せてないんだな。と

育児は大変ですよね〜
大きくなるにつれ大変になってきますよね

寝返りしそうなんで
そろそろ目が離せなくなってくるなあ
なんて思ってます。

仕事よりも家事育児のほうが
実際大変だと思います。
働いてる方が楽だなって思いますもん
だって休みがあるし。
働いてた頃思い出すとたしかに
疲れるしあれですがその疲れは
いつものことなので慣れますしね〜(笑)
週間ですから(笑)

なんかそーゆこと言われると
お仕事お疲れ様♡とか
毎日大変だね、なーんて
声もかけれなくなりますね〜

ちなみに、主婦だから
当たり前なんてことないですよ〜!
育児はとくに2人でするものですし!(笑)
ちょっと舐めすぎですね育児を😤

• reko

reko

ありがとうございます。頑張ってると言ってくださるその言葉でまた目から大量の水が...(T . T)笑
    旦那がいつかはまたわたしにも仕事を始めて欲しいと思っているみたいなので、もしこの状態で共働きになったら余計に家事がおろそかになるのに...余計に完璧なんて無理、って思っちゃいました。
    1日1人で育児家事全部やってみてから言え!って感じです😭

• 5月26日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

これにプラス働くのは
    結構キツイですよね😢
    絶対完璧になんてできないですよ…

ほんとやってみてから言えって
    感じですね😨

• 5月26日
  • reko

reko

今日の朝、rekoは頑張ってるよ、と頭撫でてくれました(´・ω・`)少しは昨日の話を受け止めてくれたのかな?と思ってこれから手伝ってくれることを期待します(>_<)

• 5月27日
ぷるるっとな

旦那さんに気持ち全部話して今日の事も産後痩せていく状態というのも話てみませんか?
何気ない一息の会話が、旦那さんからしたら主婦大変アピールに見えてしまったのかもしれません。会話が見える状態なのを知っているから余計にそう捉えたということもありえます。
子育てしながらの家事は何か手抜きは必要になります。そうでないと、子供の事で頭いっぱいですし、子供を差し置いて家事するわけにもいきませんからね。子育ての合間に無理矢理家事を詰め込んでる感じですから完璧は難しいです。やるためには一日24時間じゃ足りませんし家事の事考えると日が出てる時間も短すぎます。
rekoさんはやれる限りの事やってると思いますよ(*^^*)

• reko

reko

まだ帰ってきてないんです。
    帰ってきたら話そうかな、って思います(´・ω・`)
    旦那もここ最近ずっと忙しくて日をまたいで帰ってきたりしていたので、本当に大変なのはわかっていたのですが、その分わたしも全部を1人でやっていたので、その疲れも出て一気に爆発した感じです...
    そう言っていただけると救われます(´; ω; `)

• 5月26日
みくろ    

ここに書かれたことを
話してみてはいかがですか?

私はまだ産んでないので
その忙しさは分かりませんが
妊婦さんの今でも
結構、手を抜いてます。。。笑

掃除機も布団干したり洗濯も
ゴロゴロ優先しちゃって
なかなか出来てないです(笑)

主婦業って24時間365日だし
お休みないのに、お給料もないし
大変ですよね…!!

お子さんの為にも、
母乳の為にも、ちゃんと食べて
あまり思い詰めないでください。

涙が出てきた事、限界きてる事、
ご主人に伝えてみてください。

体も心もお子さんの為に
お大事にしてください(^^)

• reko

reko

妊婦の時はたくさん休ませてもらいました(>_<)笑
    その分今は産んだから体軽いでしょ?って感じなんですかね?むしろ産んでからの方が大変なんですけども😭
    ご飯さっき食べました(>_<)
    ありがとうございます!!(´; ω; `)

• 5月26日
ゆか

とっても頑張ってらっしゃいます\( ˆoˆ )/
自信もっていいですよ!
もし、モヤモヤが拭えないようなら、旦那さんに思いを打ち明けてみたらどうでしょう??

またには、実家に帰って息抜きしてもいいですしね(ˊ˘ˋ*)

もし、旦那さんがそれを許さないとか理解しようとしないなら、
お休みの日に数時間だけでも
預けてみてはどうですか?🤔
まずは、rekoさんがどれだけ苦労しながら子育てしてるかを知ってもらわなきゃです!

• reko

reko

ありがとうございます😭そう言っていただけて救われます。
    今度の休みの時預けてみようかな〜と思います。(>_<) 子供見ながら家事を体験してみろー!って思って息抜きさせてもらわないと笑

• 5月26日
♡ひー♡

男の人って全然理解してくれないですよね!
なんなら、1週間面倒一人でみますか?って毎日思ってました(^^;
何するにも一人の時間がないのに、旦那は外で仕事する時間は自分だけの時間やん!って、常々不満タラタラでしたね(^^;
喧嘩もめっちゃしました!働いてるのが偉いと思ってるやろ!二人の子どもやのに、手伝ってておかしいよな?ってキレました!笑

めっちゃ頑張ってると思いますよ♡
私は、仕事復帰しましたが、確実に仕事してる時の方が楽です♡
仕事復帰する前はほぼ、家事育児しなかったですが、仕事復帰してからは当たり前のように、してもらってます♡
他の方のコメントみましたが、旦那さんが仕事して欲しいなら、家事育児半分ずつねって!約束させて、働いてみるのはいかがですか??
本当無理しないでくださいね!
旦那さんに言いたいこといって、すっきりしてください♡

• reko

reko

話してみました(>_<)
    そしたら、俺のご飯は頑張んなくていいからその分子供とか掃除とかに時間かけて、と。
    そういうことを言って欲しかったんじゃなかったんだけどな〜...一緒に少しだけでも手伝ってくれるだけでだいぶ楽になるんだけども...自分は外で10時間とか働いてきたんだから家に帰ってきても働くのか、的な思考みたいです。
    なんか、気持ち入ってすっきりするつもりがなんかまだ引っかかる〜旦那は帰ってお酒飲んで寝てるし...片付けるのはまたわたし。😭

• 5月26日
さりな(^^)

全然手抜きじゃないと
思います(´・_・`)
私ほんとに
何もしないので(´・_・`)
まだ出産もしてないのに
お掃除はルンバだし
ごはんは作るけど
晩のみ、それも週半分
くらいです。

洗濯は2日に一回だし〜
洗い物とお風呂と
ゴミは旦那の担当です(°_°)

お昼は友だちとランチ
行ったり、お昼寝したり
ペットと遊んだり
のんびりしてます(´・_・`)

rekoさんの質問みて
もーちょっと
しないといけないな(°_°)と
思いました(°_°)

• reko

reko

ルンバ!その手がありましたね!!!!でも高いから買ってくれなさそう...😭笑
    旦那も少しは家事を手伝ってくれたら負担も軽くなるんですが..本人は外で仕事をしてきたからうちでも仕事をするのか、的な思考みたいです😭末っ子だったのもあるのでみんな上の兄弟がやってくれたせいもあるんだと思います〜(>_<)

今のうちにたくさんお友達とランチ行ったり好きなことしてください!!!!きっとバタバタな生活が待っているのでσ^_^;

• 5月27日