※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
ココロ・悩み

初期流産で悲しみ、周囲の妊娠報告に戸惑い。友人の行動に対する複雑な気持ちに苦しむ女性の相談です。

流産の悲しみと周囲への気持ちについてです。

2月の末に初期流産をしました。
妊娠8wくらいの出来事です。
周りには実の両親、旦那、通院で休むにあたって迷惑をかける直属の上司以外には話していませんでした。

身体は少しずつ回復したのですが、心はまだまだ辛く、前を向くことができていません。
ですが、初期流産はよくあることだと心療内科の先生からも産科の先生からも励ましてもらい、抗うつ剤や睡眠薬を飲みながらなんとか生活しています。

そんなとき、近しい友人が妊娠6wの報告をInstagramでしていました。私も使っていたトツキトオカというアプリのスクリーンショット付きでpostしており、その数日後に母子手帳ケースをpostしていました。

私自身も7wに入ったときに母子手帳ケースを購入して、次の受診を楽しみにしていたので気持ちがわかります。

ですが、それよりもとっさに、まだ安定期じゃないし、この時期に周りに話してしまって大丈夫?!?!と思いながらも、そんなことを思ってしまうのは自分が流産したからなのかなぁと後ろめたい気持ちになりました。
むしろその子くらい、おおらかにいた方が赤ちゃんは無事だったのかなぁ?なんて思ってしまいます。

友人は無事に産めるといいなぁ〜と願いながらも、安定期ではないこんな時期に報告するなんて、と手離しでは喜べないという気持ちになってしまいました。

やはり、妬みなどなのでしょうか。
こんな自分の気持ちが嫌になります。

コメント

🦒

6wで報告することに関して心配するのは、妬みじゃないと思います。流産を経験した身だからこそ、流産は自分の望みや努力と関係なく起こってしまうこと、その不運は誰にでも降りかかってしまうことを実感しているんですよね。大丈夫?と感じてしまうのも無理はないのではないでしょうか。

私も7w4dで早期流産、5w1dで化学流産してるので、万が一の可能性に敏感にならざるを得ません。上記の経験上、6wは流産への不安や当時の恐怖や悲しみを想起させる時期にあたります。なので、もし誰かが妊娠初期で報告していたら、喜ばしいニュースであるとともに、何もありませんように、と願います。

ままりなさんが手離しで喜べないのは、お友だちに何かあれば、痛くて悲しくて思いに加え、幸せな妊娠報告が辛いものになってしまうことを懸念しているからだと思います。後ろめたい気持ちになることないですよ。

• ままりな

ままりな

ありがとございます。私の心の中のモヤモヤを言葉にしていただいた感じです。私もおそらく次妊娠した時も、初期は怖くて周りに話せないだろうなぁと思います。
    お辛い体験も教えていただき、共感して頂けて気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

• 3月11日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

妬みではないと思います!
わたしも、実の親にでさえ報告したのは18w頃でした。
お友達は妊娠できた!っていう喜びで、初期流産等のことが頭にないんだと思います。
まだ、前向きになれないと悩んでいる中でも、無事に産めるといいな~と思ってあげられること、素晴らしいと思います!
ままりなさんのところに、ベビちゃんが戻ってきてくれますように・・・✨✨

• ままりな

ままりな

共感してくださり、体験談をお話ししてくださり、ありがとうございました。そういうふうに言って頂けて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月11日
まま

妬みなどではないと思いますよ(´・ ・`)

私も初期流産1回(6wくらい?)、化学流産2回経験していたので、今回の妊娠は出産間近までsnsには載せませんでした😭というか、万が一のことを考えると、怖くて載せれませんでした。たぶんご友人はそのような経験がなく(また身近にもいない)ので、出産がどれほど奇跡なものなのかを知らないのではないかなと思います💦

私は流産した子の出産予定日と、友人の出産予定日が近かったので、妊娠や出産の報告きいた時は「本当だったら私も…」と複雑な気持ちになりましたが、経験者として自然な感情だと思うので、自分の気持ちを責めることはしなくていいかと思います。

• ままりな

ままりな

お辛い体験も交えて教えていただきありがとうございました。

私も今回、流産してしまった子とその子の赤ちゃんは3週違いくらいなので、同じ月生まれのようです。
    複雑な感情になってしまうのとても、わかります。

私は、
    何もなければいい、無事に出産まで行って欲しいと願っていますが😢
    こんなに早い時期に妊娠報告・母子手帳ケースと数日おきにpostしてるので、きっとこれからもこれが続くのだろうな〜と少し暗い気持ちになります。

何かあったら心配なのと、何もなくて何も心配せず妊娠出産が当たり前にできることへの妬み?みたいな両方の気持ちでぐちゃぐちゃです。

でも、お話聞いて頂けて気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 3月11日
ともみ

私も9wでの流産経験があります。この世の終わりと思いました。みんなこども産んだり順調なのになんで自分だけ、と悲愴感もたくさん感じました。
その3年後、今、奇跡的にこどもが誕生しましたが、産まれるギリギリまで安定期なんていえないくらいヒヤヒヤでした。
何もおかしくないと思います。経験していると強くなります。もし次妊娠しても、出産してからも絶対に強くなってますよ。

• ままりな

ままりな

辛い体験談を教えていただき、お話ししていただきありがとうございます。同じような辛い経験を経てママになった方の話を聞けて嬉しいですし、励まされます。
    逆に今回のその子の言動を見て、言えないだけで私のような気持ちになる方もきっと沢山いることを知れて、思慮深さを持ち合わせる人間にならなくては、と思うこともできました。
    私を強くするために来てくれた天使だと信じて、前向きに頑張ります!

• 3月11日

私も今日流産しました。
2度の完全流産でした。

周りの子が妊娠したと聞くと安定期じゃないのにそんな言って大丈夫?などと思ってしまい、
でも無事にきっと産めるんだろうなぁなどひがんでしまいます。

そんな事考えてる自分が嫌になります。
お互い次妊娠出来て無事に出産出来るとか良いですね 
辛いですが頑張りましょう😢

• ままりな

ままりな

そんな辛いときに、コメントありがとうございます。お身体大丈夫ですか?

私は、「何も考えてないくらいのほうが無事に産めるのかなぁ」と思ってしまうほど、周りの無神経な人?やマタニティーハイな人が目についてしまいます。
    ママリさんと同じく、そんな自分が嫌になります。

でも、もしまた妊娠できて、無事に出産できたときに、この辛い経験を忘れずに、いろんな方がいることを理解した思慮深さをもった人間でいられたらいいなぁと思います。

辛いですが、頑張りましょう😢
    同じ辛さを乗り越えようとするみなさんに励まされます!

• 3月11日

退会ユーザー

大丈夫です。ありがとうございます。

つきますよね。あまり考えない方がと思っても羨ましくてなんでだろうばかり思ってしまいます、、

そうですよね。また妊娠出来た時はこの辛さを忘れずに大事に育てていきたいなと思いますよね。
    無事に次こそ妊娠し出産出来ることを願って頑張りましょう!
    私も同じく乗り越えようとしてる方みて励まされます。ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月11日
  • ままりな

ままりな

体が大丈夫でも、心が辛いですよね。状況が許す限り、ゆっくり休んでくださいね。

でも、そうやって考えると、流産してない人は確かに幸せかもしれないけど、それでマタニティーハイとかになったり視野が狭い人になることは人としては不幸だなぁと思っています。

辛いときにママリさんのように、悲しみ、羨ましく思ったりしながらも、前向きに考えられるのは、頑張ろうと思えるのが、とても素敵だなぁと思います😢

痛みを知った分人として強くなれると信じて、お互い頑張りましょう🙂勇気がいただけました🙇‍♂️

• 3月12日

私も8週で流産しました!産院も決めて、親にも報告していました。次の検診で順調だったら、母子手帳もらえたら、職場に報告しよう!と思っていた矢先の流産でした。
あり得ることはわかっていたけど、びっくりしました。とても悲しかった。今も同じ予定日の人のSNSとか見るとぽっかり穴の開いた感じになります。
6週は早いですよね。どうなるかわからないし。でもただたんに嬉しくて投稿したのでしょうね。でも主さんは、8週で流産したこともですが、まだまだリスクの高いときだから報告できない、周りに気を使わせてしまうなどちゃんと色々考えることが出来ているし、そういう方が良いかと思います。
個人的意見ですが、妬みでもなく、私も主さんと同じように思うと思います。
私も1月の手術で、まだ体調安定してません。自分のことも大切にしましょうね。また赤ちゃん来てくれることを祈りましょう。

• ままりな

ままりな

お辛い体験も含めて教えていただき、コメントありがとうございます。
    私もまだ安定期ではないし、初期流産も多いから、と思っていて。自分がまさかなると思ってなかったけど、心配で言えませんでした。

やはりいろいろな方の意見も伺ってみて、私は周りのことを考えたり、いろんなことを考えて行動していきたいなぁと思います。

つきのひかりさんもまだ体調安定していないとのことで😢お身体大切にしてください!
    また赤ちゃんが来てくれることを信じてお互いがんばりましょうね✳︎

• 3月12日
ミニママ

さすがに安定期に入るまでは1人目も2人目もSNSにはアップしませんでした😅
2人目は再婚してから出来た子で、この子の前に1度妊娠しましたが6wで袋確認出来ず、すぐ出血して生理のように流産しました。
なので処置とかは、ありませんでしたが38歳だったので次の子が出来るまでの10ヶ月は、もう年齢的に無理なのかな…とか上の子にまだ望まれて無かったからかな…とか普段は楽観的なのにこのときばかりは色々悩んでかなり落ち込みました😢
確かに私も初めての妊娠の時は25と若かった事もあり流産することなんて1ミリも考えていませんでした😰

• ままりな

ままりな

お辛い体験談も含めてお話ししてくださってありがとうございます!

友人もまだ若いので流産っていう可能性を全く考えてないのかなぁと思います😅

流産という経験は辛かったけど、人の痛みが一つ分かるようになったと思いたいなぁと思います😢

• 3月12日
  • ミニママ

ミニママ

そうですね😓
    私は出来ちゃった結婚だったので簡単に出来ちゃうんだと自分で思ってました。
    でもよくよく考えると5年付き合って同じようなタイミングで避妊してたのに6年目で出来たので、もしかしたらもともと出来にくかったのかな?とも思いましたが今の主人とは付き合って半年で出来て籍入れて流産して10ヶ月で妊娠出来たのは奇跡だなと感じました🎵

• 3月12日