※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆくんはるくんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。最近母乳が少なくなり、ミルクを拒否されます。哺乳瓶拒否の対処法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子のママです!1ヶ月くらいまでは混合でしたが、1ヶ月検診で体重の増えもいいためそれから完母でいってました。
最近母乳のでが少なくなってる気がしてミルクを試してみると嫌がって飲んでくれません。哺乳瓶拒否どうしたらいいですか?

コメント

隆哉まま

ほ乳瓶の乳首の所に母乳をつけたり、母乳を絞って瓶に入れたりすると飲む子もいるみたいですよ😄

• あゆくんはるくんママ

あゆくんはるくんママ

ありがとうございます😀試してみますね‼︎

• 5月26日
せき☆

同じく4ヶ月の息子を完母で育ててます!

うちの子は1ヶ月検診で「完母の子でこんなに哺乳瓶飲める子は珍しい」と言われるほど哺乳瓶好きでしたが、最近久しぶりに飲ませようとしたところ拒否されました^^;
仕方ないので毎日搾乳し、無理矢理哺乳瓶咥えさせていたら、一週間ほどで普通に飲めるようになりましたよ!
最初はギャン泣きされましたが💦

ただしミルクは飲みませんし、哺乳瓶も母乳実感しか受け付けません。
時間はかかりますが、まずは母乳で哺乳瓶に慣れさせて、徐々にミルク飲ませていくのがいいんじゃないでしょうか(^○^)

• あゆくんはるくんママ

あゆくんはるくんママ

同じですね>_<哺乳瓶の乳首とミルクの味がいやなんでしょうね。。離乳食始めたらいつのまにか飲むようになるのかなとか考えてみたりしてます。少しずつ慣れさせて気長に待つしかないんでしょうね😊

• 5月27日