※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝かしつけでベッドに置くと必ず起きてしまい、昼間も抱っこでしか眠れない悩みです。睡眠時間を早めようとしているが、なかなかうまくいかず困っています。

もうすぐ4ヶ月になります。
今まで22時頃の授乳を終えたら寝かしつけをし、わりとスムーズに眠っていました。
最近生活リズムを整えるため、睡眠時間を早めようと思い、18時のお風呂の後19時〜19:30には授乳をして寝室に移動して寝かしつけをしています。
リビングと寝室はつながっているので、リビングの明かりが漏れてきていますが、寝室を暗くすると怖がった表情をするため、少しだけ明るさを残しています。
最近はメンタルリープなのか睡眠退行していて昼夜問わず寝ぐずりがひどいです😭😭
19時に寝かしつけを始めても、ギャン泣きして寝るのは21時すぎ...🤷‍♀️🤷‍♂️
一見以前と比べるとはやく寝るようになったと思えるのですが、眠りが浅くベッドに寝かせると必ず起きてしまうので、22時〜23時の最後の授乳までベッドの上で抱っこしています💦
ちなみに昼間も抱っこじゃないと眠れません。
基本寝かしつけは抱っこでゆらゆらですが、ギャン泣きがひどいときはおっぱいを咥えさせて寝かしつけてます💦
いつか19時の寝かしつけからスムーズにベッドで寝てくれる日が来るのでしょうか...😫
最終的には添い寝トントンで寝かしつけられたらいいなと思っています。

ネントレで気をつけていること
⚫︎7時にカーテンを開けて起こす
⚫︎朝起きたら声をかけて顔を拭く
⚫︎朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分
※すべて抱っこです。夕寝は17時までにということですが、それ以降に眠くなってもぐずぐずするとお風呂が大変なので短時間寝かせてます
昼寝が短時間で起きてしまったらすぐに寝かしつけ、合計が2時間くらいになるようにしています
⚫︎18時お風呂→授乳→寝かしつけ
⚫︎22時台で最後の授乳🍼で、夜中は3時に起こして🍼

夜の寝かしつけのとき一度眠ってからベッドに置くと必ず起きてしまうのをどうにか改善したいです。
あとは昼間もできれば抱っこじゃなくベッドで寝てもらいたいです。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
なんでも構いませんので、なにかアドバイスがあればお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

ママリ

やっていたらすいません。夜授乳後、抱っこして寝かしつけないで、ゲップだしたら布団?ベッド?に置いてみてわ?私はそれで寝てくれるようになりました。始めた頃、最初は2時間くらいモソモソ動いてましたが、それを繰り返していくうちにミルク飲んで置いたらすぐに寝てくれるようになりました。
子供はそれぞれの性格があるのでうちの子にはこのパターンがあっていたみたいです!
ちなみに、日中とかも寝かしつけはしないです!自分で勝手に寝させます!だから1時間とか2時間はねないですね!だから夜ねるのかな?

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。
    授乳してゲップしたあとすぐにベッドに置いて添い寝するのですが、しばらくご機嫌でいてそのあと泣きます😫💦できればそこでトントンで寝てくれると最高にうれしいのですが笑

• 3月11日
りんご

部屋は暗い方が良いかも知れません❗️
うちは、寝る前の授乳が終わったら少しお話しして(まったりタイム)、おやすみなさいして電気消してました😊

眠りには浅いものと深いものがあって、深い時であればベッドに置いても起きないと思いますが、3ヶ月だとまだまだママと離れたら不安で寝ないと思います😩

うちはベビーベッドはほとんど使わず、添い寝に変更しました🥰添い寝よかったですよ〜💕

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。もともと添い寝はしてるんですよねー💦暗い部屋は怯えた表情するので悩んでましたが、もうすこし照明落としてみます。寝る前のまったりタイムいいですね😊

• 3月11日
とゆ

寝ぐずりが酷いという事ですが
うちの場合も酷かったです😱💦
生活リズム付けないと💦と思って私も朝起こしたりしましたが、、
今は ある程度の時間まで起こしません😆 大体の時間で起きるので機嫌もいいです!起こすとまだ少し寝たかったり、、グズグズでした💦
いいか悪いかはわかりませんが うちは起こすのやめて 夜も10時半とかに寝かせてます🥺

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。うちも22時台ならすんなり寝てくれるんですけどね😫💦ネントレ本を読むと19時までには寝かしつけと書いてあり🤔💦ゆるくがんばってみます。

• 3月11日

うちも4ヶ月になった頃から、なかなか寝なくなりました😥

なので、今はお風呂上がりのミルクのあと、すぐに寝かしつけせずに、あえてリビングで遊ばせています。
ゴロゴロ寝返りして、うつぶせで体力消耗して(笑)、眠そうにグズったら寝室に連れて行きます。
うちも18時台にお風呂なので、その後遊ばせても9時頃には寝ます。

ちなみに、入眠時のみおしゃぶり使ってます💡

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。やはり睡眠退行ですかね💦うちも無理やり寝かしつけず、すこしリビングで過ごす時間をつくってもいいのかなと思いました🙇‍♀️

• 3月11日

現在7ヵ月ですが、抱っこでの寝かしつけをしてません。

ネントレというほどの事はしてないですが…
うちは横抱きが嫌いで、眠い時は反り返るばかりだったので😓だからといって、縦抱きにすると興奮して、寝れなくて余計に機嫌が悪くなる悪循環でした。他にトントンも試しましたが、あんまり意味なかったので…
ベッドに置いて、5分or10分と決めて、泣いてもしばらくは放置(これを最初するのは精神的にはしんどいと思います)
泣き止まない場合は一度抱っこして落ち着かせます。そして、またベッドに置きます。
これを繰り返ししました。
うちの子には合ってたようで、一回落ち着かせたら、だいたい寝てくれてました。

今では、眠たいサインがでたら、ベッドに連れて行くと、朝寝の場合は、掃除機かけてる間に寝ます(笑)
寝ぐずりする時もありますが、ベッド置いて5〜10分でセルフねんねしてくれます🙌

• ちびすけ

ちびすけ

うちも今までは横抱き平気だったのに、最近になって反り返りが強くなって縦じゃないと泣くようになりました💦でもなかなか縦抱きだと寝ないんです😫うちももうすこし生活リズムができてきたらネントレしていこうと思います

• 3月11日
おみそ

真っ暗な部屋の方がいいと思います🙂
病院によると思いますが私のところは豆電気もナシで真っ暗な部屋で就寝した方がリズムが出来やすいと言われました!

息子は2ヶ月からネントレで暗い寝室の布団に置いてました!
数日は泣いてましたがすぐに自分で寝られるようになりましたよ!
朝までぐっすりなので夜間授乳はありません😌

夜中3時の授乳ですが、欲しがって泣いて起きないのであればわざわざ起こして授乳する必要はないと思います!
実際うちは病院で質問したときに寝てるなら起こしてまで飲まさなくていいと言われました🙂

考え方は人それぞれだと思いますが我が家はこのやり方でかなり快適です!

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。真っ暗の方がいいんですね!けっこう怯えた表情するので悩んでました😣
    うちは少食なので、夜中の授乳がないと1日のミルク量がかせげないんです💦起きずに朝まで、寝たいです😫😫

• 3月11日
  • おみそ

おみそ

うちの息子も一回量が少ないです😅
    7時、10時、13時、16時、19時、22時に160mlずつ飲んで就寝です😅
    今は離乳食が始まってるのでさらに減ってますが😅

時間決めるまでは1日600も飲めてなかったので、
    検診で引っかかって体重指導で病院に行きましたが、先生はその子のペースがあるから、平均より少なくても欲しがって泣かないならゆっくりマイペースに成長するんだなって気持ちでいいと言ってました😀
    ママさんの考え方次第ですが、無理に起こすとこの先夜泣きなど大変だろうし起きないならネントレ兼ねて寝かせてあげてもいいのかなと思いますよ🙂

• 3月11日
たまご

うちも今日で4ヶ月ですが数日前から寝つきはいいけど眠りが浅くなってきました💦睡眠退行きついですよね😭
ずーっと抱っこ大変ですね😢うちはもうかなり重いので抱っこやめてトントンで寝るように練習しました✨
抱っこしてウトウトしたらおく→泣くけどトントン→ギャン泣きが続くようならまた抱っこ→置いてトントンって感じでした!寝る寸前に寝てる最中と同じ状況になるのがいいみたいです😊起きて体制が違うと不安になるらしいですよ💦
最初はうちも泣かれましたが今では置いてすぐに寝てくれますよ🎶1週間くらい練習がんばりました!
あとやってるかもしれませんがホワイトノイズうちはかけるとよく寝ます👍昨日の夜は眠りが浅かったのでほぼ一晩かけっぱなしでした😅
一緒に睡眠退行乗り越えていきましょうねー✨

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。睡眠退行きついですよの💦うちももう重くて抱っこ限界です😫ホワイトノイズかけてみます!ネントレがんばるのはこの子のためでもありますが、自分のためでもあります笑

• 3月11日
ミィコ

うちも昼寝は寝ぐずりが酷くて、基本だっこです。
夜は18時半~19時頃お風呂に入って、大抵眠そうに口を動かし出すので、リビングから部屋を移動して寝室やリビングの隣の部屋を薄暗くして、授乳。そのまま寝落ちしてくれます。前は部屋を暗くして1人で寝てくれていた時もあったり、本を読んでると寝てしまったりしていましたが、最近は授乳しながら寝ますね。子供の眠いタイミングを見逃さないようにしてます。

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。抱っこで昼寝大変ですよね💦今までぐずぐずしたり泣いてから寝かしつけていたので、子供の眠たいサイン、注意してみるようにします!

• 3月11日
きこママ

睡眠や授乳、時間もきっちりされていて、すごいです。
私も早く寝かせようと、8時半位に寝る時は、何度も起きてしまい、結局自分もしんどくなり、昨日は12時に泣いてなかなか寝てくれなくて、いっそう起こそうとしばらくリビング置いていたら、すごくご機嫌にしていました。その後スッとまた寝てくれました。
何回も起きるのはなんなのかなぁと睡眠退行なのかいつまでか様子みてますが、疲れがきてお昼ボーッとしてました😭よく寝るときは、チャンスとばかりに起こさずにいますので、時間をきっちりされていて凄いです。

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。お昼寝ができないと疲れて夜眠れないっていいますよね💦うちもあまりに飲むれないときは1回諦めてリビングに連れていこうかなとも思います。

• 3月11日
しょこ

もうすぐで5ヶ月になる娘がいます⭐︎

娘は背中スイッチが超敏感で
布団に置くと数分で起きてしまって
1ヶ月半ぐらいまでほぼ朝まで寝れずに辛かったことを思い出します。

そして少し早いかな?!と思いながら1ヶ月半から徐々にネントレを開始しました(^^)

我が家の場合は
・日内リズムをつけるために
授乳、朝寝、昼寝、夕寝、お風呂、遊ぶ時間をほぼ毎日同じ時間にするようにした。
(家にいる場合)
・朝は必ず8時までには起こして太陽の光を浴びさせる。
・出かけれる日は散歩へ行く
・寝る時はいつも同じ音楽を流す
・寝落ちする前に必ず布団へ連れて行き寝入る時は抱っこではなく布団で。
・泣いたとしても抱っこはせずにトントンで寝かせる。

ネントレ開始の1週間は大変でした(*_*)
布団に置いたら泣くし
トントンなんかじゃ寝ないし、、、

けどその1週間を過ぎると
赤ちゃんも慣れてきたのか

21時には布団に入って10分ほどで
寝てくれるようになって
起こさなければ朝まで寝ています(^^)

(そのかわり完全に入眠するまでは横に居ないとギャン泣き 笑)

大切なのは
寝る時と起きた時が同じ風景?
じゃないと赤ちゃんは不安を覚えるそうです!
例えば、寝るまでは抱っこしてもらってたのに起きたら布団の上で
見る景色?風景が違う!みたいな。

あとは母乳育児でしょうか?(^^)
母乳よりもミルクのほうが
しっかり寝てくれると聞いたことが
あるので寝る前だけはミルクになされるとか?(^^)

よろしければ1回試してみてください(^^)⭐︎

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。背中スイッチしんどいですよね💦ネントレ成果でていてすばらしいです😭👏うちもがんばります!

• 3月11日