※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにょん
お金・保険

結婚式で祝儀を包まなかった経験をした方いますか?

今年結婚式をあげる予定です。

今まで友達の話を聞いていると
祝儀をちゃんと包んでくれなかった人がいた
と聞くことがありました。

式を挙げられた方で
私の友人のような経験をした方
いらっしゃいますか?

コメント

たかこ

えーっそんなの聞いたことありません😥でもいそうっちゃいそうですね!!!

• まにょん

まにょん

なんか私の母の結婚式の時もいたらしく😅
    計算狂ったと思ったけど社長がめちゃくちゃ包んでくれてて助かったー!と言っていたのですが😭
    祝儀のこと考えないで全額ボーン!と出せるほど貯金できればいいのですが人数がかなり多くてそうもいかないので😱

• 3月10日
ままり

ちゃんと包んでくれなかったというより、平均して3万円と言われる額よりかは少なく包んで、それでも来てくださった方はいました!!

我が家は夫が21だったのでまだ友人の学生もちらほらといて、わたしの方も学生の子がいたので、平均ご祝儀を1万円で計算して、挙式披露宴の計画を立ててました😊!

招く側としては来てくれるだけでありがたいので、最近はプランナーさんの方がご祝儀がこれだけ入るので、それを見込んでこれくらいの式ができますよーっという案内をしてくるみたいですが、それに関してはガンスルーで現状準備できている中で挙式披露宴をあげました☺️

• まにょん

まにょん

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり少なく見積もりますよね😭
    私はもうアラサー世代なので学生の人はいないのですが人数がかなり多いのでやばいなぁと思いまして😱
    削りに削っても総額600万近くあるので祝儀には少なからず頼らせてもらいたいので💦
    貯金も頑張らないとです!😭

• 3月10日
  • ままり

ままり

いまはもぉ会費制ご祝儀なしの挙式が本当増えましたよね😅💦

ドレスや招待状、席次表などは都内でそれぞれ販売会社があったので、そちらで購入しドレスもブランドメーカーをレンタルするより安く購入できたり、招待状なども自分たちで行ったのでものすごくお金浮きましたよっ🌟

少なく包む方がいるかもしれない。というのは頭の片隅に入れておいてもいいと思います😊!!

• 3月10日
  • まにょん

まにょん

もうお金ないのが鉄板みたいなところありますからねww

そうですね!!😖
    いろいろ試行錯誤してローコストで満足のいく式にできるように頑張ります😂!!
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

友人も最近あげましたが、みんなしっかり包んでくれたそうです!
けど、聞いた話お祝儀0の人いたと別の人から聞いたことあります😳

• まにょん

まにょん

ご友人さんよかったですね🥰

そうなんですか😱!?
    なんかお金で物差しはしたくありませんが悲しくなりますよね😖

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わたしの結婚式ではいませんでしたが、
ちらほらいるみたいですね😅
御祝儀袋にお金入れない人(笑)
信用問題ですよね😅

• まにょん

まにょん

ほんとですよね💦
    包むの厳しいと事前に言ってくれればこちらも根に持つことはないのになぁと思います😅
    私の友人にもそういう方がいないことを願います💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な結婚式になりますように😊♥💒👰💍

• 3月10日
  • まにょん

まにょん

ありがとうございます😊💕

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと包まないというのは金額が少ないとかですかね?

ありましたよ〜!
旦那側の友人に1人。でもちゃんと袋に「少なくてごめん」って書いてありました(笑)
授かり婚の新婚さん、企業したばかりだったのでお金がカツカツだったみたいです😂
あと私の友人に中身入っていない人もいました(笑)そんなことする人じゃないので、忘れたんだな、と思いました!😂

• まにょん

まにょん

そうです!😂

理由があってしっかり断りがあればこちらも全然気にしないで🤣と言えるんですけど、無断だとえ?ってなってしまいそうで😅
    祝儀袋あって0は確実忘れだから愛嬌ですねww

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

友人で2万円の子とかはいました。
就職したばかりの時期で、2万円しか包めないんだけどそれでもいいかな💦と一言連絡はくれました。
私は来てくれることが嬉しかったのであまり気にしていません😊

• まにょん

まにょん

事前に連絡くれると嬉しいですよね😊
    理由がこちらも全然いいよー!と気持ちよく受け止められるものですが無断だとちょっとなー…と思ってしまいそうで😅
    私の友人にそういう人はいないと信じてますが、人数がかなり多く恥ずかしながら祝儀に頼る部分が少なからずあるので不安になってしまって💦

• 3月10日

友人が20歳ぐらいで結婚してまわりもお金なくて1万しか友人みんな包まなかったと言ってました😅
でも、自分達がやりたいからあげる式に呼んでるので、予定あけてもらって、わざわざ準備して来てもらってお金のこと言うのはおかしいよね…とは言ってました😅

• まにょん

まにょん

若いなら確かに包めないのも理由として分かるんです😅
    ただ、私も主人ももう学生ではなく確実に働いてる年代なので礼儀としてどうなのかなぁと💦
    恥ずかしながら少なからず祝儀に頼る部分があるので不安になってしまって😅

• 3月10日
ひなの

19で結婚式したので1.5や1の人結構いました^_^;

• まにょん

まにょん

学生世代だとしっかり包むのは難しいですよね💦

• 3月10日

一般的に3万円のところ2万円の人はいましたね。
職場の先輩(当時27歳)、地味なタイプで独身実家暮らし、地元から送迎バスは手配しました。
あぁ😂とは思いましたが、まぁ来てくれただけいいかと思い、胸にしまってあります。

• まにょん

まにょん

そうなんですね💦
    来て欲しくて呼ぶのはこちらの意思ですもんね😭
    仕方ないと思いつつなんか悲しくなりそうだなぁと思って😔

• 3月10日
リリーシャルロット

夫の親戚で、家族5人で出席しておきながら、中身1万でビックリしました💦

未成年とか、学生なら少なくても仕方ないかな?と思う事はあります。

• まにょん

まにょん

それは流石にちょっとびっくりしますね😭
    親戚は呼びざるを得ない人たちですし選べないですもんね💦
    私も主人もアラサー世代なので、ないことを願います😭

• 3月10日

会社の先輩の結婚式の時は…

同期グループ(女子2人+男子1人+幼児1人)で、1万っていう人がいたみたいです💦

一つの御祝儀袋に連名で書かれていたそうですよ💦

• まにょん

まにょん

ほんとですか?!😱
    私の母親も結婚式で同僚3人連名で1万ずつ(計3万円)だったらしいですが、事前に空気清浄機が送られてきたみたいです👀
    にしてもなぁーと20年以上たった今でも覚えてるみたいなのでかなり強烈だったみたいです💦
    私も母親も結婚式場で働いていた経験があるので、包まないことに不信感抱いてしまって😭
    誘っておいてそう思うのも失礼かなぁとは思うんですけどね💦

• 3月10日
®️mama

悲しいことにいました😭
しかも2組…💦

旦那の学生時代の友人で主婦の方と、夫婦で来てもらった私の友人です😓

主婦の方はお金が自由に使えない。
夫婦2人だと高額になってしまう…。
と言った事情があったのかもしれません💔

しかし何の説明もなしに参加してご祝儀が相場以下とゆうのは社会人として失礼かなと思いました💦

• まにょん

まにょん

そうですよね💦
    包めないのであれば事前に一言欲しいですし、私がその人の立場であれば断りを入れておくのが礼儀かなと思ってしまうので😢
    やりたくて式をあげてるのはこちらですが、呼ばれて嬉しいという気持ちがあるのであれば相談して欲しいですよね。。

• 3月10日
  • ®️mama

®️mama

本当におっしゃる通りです😭!
    結婚式は気持ちが大事だとは思いますが、私が挙げた式場は1人3万円のご祝儀でも賄えない所でしたので、1万円のご祝儀を見た時には唖然としました🤣💔
    何かの間違いかな?と💦笑

せっかくの晴れの舞台に友人を不快にさせることはしたくないなと思いました🤭

• 3月10日
  • まにょん

まにょん

かなり共感しちゃいます😂
    見込んでた金額より少なかったってことですよね?
    支払いってどうしましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦

• 3月10日
  • ®️mama

®️mama

結局、先程書いた2組からは想定からマイナス3万円のご祝儀でした😭💦
    幸い親戚や上司などから多目に包んで頂けたので支払いは大丈夫でした🙆‍♀️!

もう3年も前の話ですがいまだにモヤっとするのでやはり最低限のマナーは守りましょうよって思います🤣💦笑

• 3月10日
  • まにょん

まにょん

セーフでしたね😂😂

ほんとそう思います💦
    金の切れ目が縁の切れ目っていう言葉があるくらいですからしっかりしたいなぁと私は思いますね😭

• 3月10日