※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
産婦人科・小児科

妊活中で退職後扶養に入る予定。扶養開始は翌日か6月からが良いか。保険証なしで産婦人科受診。排卵検査薬は陰性でも基礎体温低い。保険証なしで自費になるか不安。

妊活でお仕事探していてこれから扶養に入るつもりです。
退職したのが5月17日なのですが、扶養は翌日からにしてもらうか6月からにしてもらうかどっちがいいですか?
そしてタイミングを見てもらいにいつも産婦人科へ行くのですが、今回保険証がなかったのと、基礎体温で排卵が確認できれば産婦人科はとりあえずいいやと思って居たのですが排卵検査薬が陽性から陰性になっても基礎体温が上がらず低温期がつづいています。
排卵していないのか不安です。
この場合保険証がないので自費になりますか?

コメント

ぺっちゃん

前の保険証が17日で切れているのなら自費になりますよ!!

• 鈴菜

鈴菜

翌日から扶養に入っても自費ですかね?😭

• 5月26日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

翌日から入るなら適用になりますが6月からなら自費ですね〜

• 5月26日
  • 鈴菜

鈴菜

翌日から入れてもらうことになりました! ありがとうございました😊

• 5月26日
あーちゃんJDK

わたしも以前似たようなことをみなさんに質問しました!
扶養手続きを翌日からにしないと、6月までの間は実費になってしまいます(>_<)
そして、国保を1ヶ月分払わなくてはいけないそうです(>_<)
扶養に翌日から入れば国保の金額を払わなくていいそうです!

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    翌日から入るようにしてもらいました😊

• 5月26日