※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

初マタの方で喘息や咳喘息の経験者いますか?風邪で喉が痛い状態で、内科で診てもらった方がいいでしょうか?それともまず耳鼻科で診てもらった方がいいですか?

25wの初マタです。
喘息や咳喘息もちの方はいらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいですm(_ _)m

気をつけていましたが風邪をひいてしまいました😞喉がすごく痛くて声が出にくい状態です。
喘息もちですが今のところ咳はほぼ出ていない状態です。

お世話になってる産婦人科(総合病院)に指示を仰いだところ、耳鼻科で診てもらった後に産婦人科へ受診してくださいと言われました。

喉が痛いのが1番の症状だから耳鼻科なのかと思いましたが、この先のリスクを考えて耳鼻科ではなく内科(呼吸器系)で診てもらった方がいいでしょうか?それともまず耳鼻科で喉を診てもらった方がいいと思いますか?

コメント

ひなママ

咳喘息です。吸入薬で呼吸管理してます。
私はかかりつけの内科で処方してもらってと言われて内科かかってます!

吸入薬しか今は出せず、産んだ後に授乳中でも飲めるアレルギー薬出すからと内科から言われています💡
産院にも報告、了承済みです😊

産婦人科の指示なら耳鼻科で良いと思います!
喘息についてのかかりつけ医があるならそちらが良いと思います💡

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m

転勤族なので喘息のかかりつけ医が今住んでるとこになくて😢

喘息のことは産婦人科の問診時に伝えてはありますが、今日の電話の時に言い忘れてしまって反省です😞

差し支えなければ内科で処方された薬の名前を教えていただけませんか?🙇

家で何かできることがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです😭

今ははちみつ大根、のど飴なめて休んでます。。。

• 3月10日
  • ひなママ

ひなママ

シムビコートです!
    咳喘息が喘息に発展してないか検査しに行った総合病院ではパルミコート処方されたんですが、
    なくなるタイミングで自己判断でやめてしまっていて…(面倒だったのです…)

今回、娘の風邪をきっかけに咳喘息がまた発症してしまって、普段から吸入薬でコントロールしなきゃ!と怒られました😅

今回はもう発症してるので、炎症止めが少し入ってるシムビコートに変更になったみたいです!
    (薬剤師さんから炎症止め入ってると言われました。)

かかりつけ医がいないのであれば、耳鼻科で良いと思いますよ😊

家で何か…
    産院とかかりつけ医から言われたことは、こまめに手洗いうがいをすることと言われました!
    コロナのみならず、インフルや風邪も流行ってるこの時期なので余計に😅

• 3月10日
  • みゆ

みゆ

教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

今病院に行ってきたのですが妊娠中だからという理由とまだ咳がそこまで出てないからという理由で漢方しか処方してくれませんでした😥
    病院や先生によって違うなと痛感しています😞
    身体を休めて様子見ます。。

• 3月10日
ゆみこ

わたしは、妊娠10週から、ステロイド吸入吸っています^ ^

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!
    何科に通われてますか?
    効果どうですか?

• 3月13日
  • ゆみこ

ゆみこ

返信遅くなりました(>_<)
    わたしは、アレルギー、呼吸器内科を受診しています。

だいぶ楽になりましたよ。

• 4月5日