※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。夜は12時前後から8時まで寝ています。昼間もよく寝るのですが、寝すぎて問題ないでしょうか?昼間は起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月の女の子がいます。

睡眠時間について質問させてください。

生後1ヶ月過ぎたぐらいからまとめて寝てくれるようになりました。

夜は12時前後に寝て、朝は8時過ぎまで寝ています。
起こして授乳したら、また寝ます。
昼間もだいたい寝てます(^_^;)

こんなに寝てばかりで良いのでしょうか??

昼間は起こすべきですか?
外出する時は起きてるんですが、家にいる時はつい家事などを優先してしまって、寝たままにしてしまいます。

コメント

うらやましいです!!うちは寝ても4時間でおきますー😭
昼間とか寝てくれるときは家事を優先してます!!1人で起きてて、1人で遊んでるときは一緒に遊ぶようにしてます(≧∇≦)そして寝かせてまた家事やご飯を済ませてますー!

寝る子は育つといいますし(o^^o)

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます☆
    里帰りから帰った生後1ヶ月の頃は泣いてばかりで家事ができなかったですが、今は余裕で家事やごはんが食べれます(*^^*)
    寝てばかりでも元気に育って欲しいものです‼︎

• 5月26日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

昼間に寝すぎることで夜寝ないのなら昼夜逆転なので昼間はなるべく起こしておいたほうがいいですが、夜もきちんと寝てくれているようですし、今のまま赤ちゃんのリズムで寝たい時に寝かしてあげてていいと思います( ^ω^ )うちのいちばん下の子が現在3カ月ですが、かなり日中起きてる時間が長くなってきました(^^)夜は1度も起きずに12時間近く寝てくれるので昼間ほとんど寝ない日もあります(^^;;だんだん日中起きてる時間も多くなってくると思いますので、今は赤ちゃんが寝てる間にパパッと家事すませてゆっくり休んでくださいね\(•ㅂ•)/

• トンピー

トンピー

寝付き悪いときもありますが、昼夜逆転ではないので昼間も赤ちゃんのリズムにしてあげたいと思います(*^^*)
    夜は12時間も寝るんですか!?私の赤ちゃんの8時間でも長いと思ってたけど、すごいですね〜‼︎‼︎
    寝ててくれる間に家事や休息を取りたいと思います(^_^)v

• 5月28日
ゆうり

これから徐々に起きている時間も増えてくると思いますし、今は寝てていいと思います♩

ママからしたらとてもありがたいですし!
無理に起こしても機嫌が悪くなるだけかもしれないですね(°_°)

• トンピー

トンピー

起きている時間増えてくるんですね!
    確かに無理に起こすのはあまり良くないかもですね(>_<)
    今は有難く思って寝ててもらおうと思います♪♪

• 5月26日
あきらプリン

寝るのが赤ちゃんの仕事ですからね!
昼間わざわざ起こす必要わないと思います⭐️

• トンピー

トンピー

そうですよね‼︎
    無理に起こさないように見守ろうと思います(*^^*)

• 5月26日
ゆーこ❤︎

羨ましいです😂
うちの子は夜中もまだまだ何度も起きますし、昼間はほとんど起きてます。
機嫌よく1人で遊んでるときもあれば、ずっとグズって泣いてるときもあります。
たま〜に何しても起きないくらいずっと寝てる時もありますが😁
今はまだ寝てる時間が多いのが普通ですから授乳の時間でなければ、無理に起こさなくても大丈夫ですよ👍🏻

• トンピー

トンピー

ほとんどの子は何度も起きるんですよね!なので私の子は大丈夫なのだろうかと心配になってしまいました(>_<)授乳の時間も寝てます…その時は起こすようにします!

• 5月28日
ままり

生後1ヶ月後半の女の子のママです!
うちも同じ感じで、生後1ヶ月過ぎたあたりから、パタッと夜中起きなくなりました!
そして寝る時間全く同じです!
朝は7時半起きです。

混合なのですが、日中はおっぱい星人なので、おっぱい吸ったままウトウト。膝の上でそのまま寝ちゃいます。
おっぱい→ミルク→おっぱい→ウトウトの延々と繰り返しです。
ベッドに寝かそうとすると起きちゃうので、ずっと膝の上にいます笑
なのでなかなか動けません笑💦

回答になってませんが、同じ感じだったので思わずコメントしちゃいました!
わたしも皆さんの回答見させて下さい✨

• トンピー

トンピー

同じ赤ちゃんがいて安心しました(笑)
    私の赤ちゃんは1人で寝てくれるので助かるのですが、ママがいなくても平気って感じで少し寂しい気も(^_^;)
    そのうち昼間は起きるようになるとのことなので、今はそのまま赤ちゃんのリズムにしてあげようと思います(*^^*)

• 5月28日