※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘が喋らなくて悩んでいます。まねっこは得意で、指示も理解しています。保育園入園前で、喋るか不安です。経験談を聞きたいです。

来月2歳になる娘がいます。
喋らなくて悩んでます。

ママ、パパ、ババ(バイバイ)、うも(どうも)、でった(できた)、パンマ(アンパンマン)、ワワ(ワンワン)
ぐらいしか喋りません。
まねっこは大好きで、おかあさんといっしょやいないいないばあ見て踊りの真似をしてます。
歌も語尾や言えるところだけ歌ってます。

言ってることは理解していて、
うーたん持ってきて、と言えばうーたんのぬいぐるみを持ってきたり、簡単な指示をするとちゃんとできています。

来月から保育園入園予定で、周りからは保育園に入れば話すよ!2歳になったら喋りだすよ!って言われるのですが
本当に喋るのかな?って不安です。

経験談等お話聞かせてください😣

コメント

ばるす

うちの娘最近ですよ💦
ままりさんのお子さんくらい
話すようになったの💦
不安で仕方なかったですが
今は少しずつ言葉が
日に日に増えるのが
楽しくて仕方ないです♡
親と共に✨
だから大丈夫だと思いますよ✨

• ままり

ままり

そうなんですね🥺
    言葉が増えるのが楽しくなる日が来ること願います!
    ありがとうございます🙌

• 3月10日
りんこあ

うちも全く喋らず、一歳半検診で引っ掛かり、半年後にフォロー検診の予約をさせられでしたが、2歳になる直前にようやく何語かでだし、2歳1ヶ月で突然2語文。
そして、2歳3ヶ月になった今では『あまいイチゴおいしかったねぇ』『とりさん高いね、飛行機みたいね』など、なんとなく文章で話始めました。
言っていることは概ね理解していましたし、保育園の先生も心配ないよと言われていたので気にしていませんでしたが、役所の人が何やら深刻そうに対応するのでそれが嫌でした😅

きっと突然開花すると思いますよ😃

• ままり

ままり

すごいですね😳😳
    1ヶ月で2語文できちゃうなんてすごすぎます👏✨
    本当に突然開花するもんなんですね🤔
    娘にもそんな日がくるのかなあ。
    回答ありがとうございます!

• 3月10日
ちび

うちの息子は、2歳8カ月まで単語1つも出て無かったです😓
同じくこちらの言ってる事は理解できて指示も通ってました‼️そして、指差しも出来て乗り物や動物、物の名前はかなり覚えてましたが、ママさえ言わず、、、💧
色々と相談しましたが私が出産で里帰りした事もあり療育なども行けず、実家の近くの小児科で発達のテストを受けて遊びから発語を促すリハビリに週1回通いました^^
そして、3歳前に単語が少し出てくるようになって、3歳過ぎて今度は私たちの言葉をおうむ返しで真似するようになりました‼️
「ちょっと待ってよー」⇨「おっおあっえおー」みたいな感じです☝️
そこから、次の月には指差しで単語が出てくるようになり、2語分が出てくるようになり、、と、急成長!
3歳半になった今は普通に会話してます‼️
よく、突然話すようになると言いますが本当に急に話し始めてのでびっくりしてます😭

• ままり

ままり

本当にすごい成長ですね😳💕
    娘も突然話し始める日がくるのかなあ。

• 3月10日
ぷぷぷ

上の子が2歳前でやっとパパが初めて言えました!そこから少しずつ言葉が増え始めて、2歳半頃には他の子と変わりなく喋れるようになってたと思います😊❤️
私も周りからは理解できてるからそのうち言葉出てくるよーと言われながらも、心配なので発達相談の予約待してたらそのうちにどんどん言葉出てきました😃

• ままり

ままり

半年ぐらいで普通に喋れるようになるんですね🤔
    やっぱり心配になりますよね…
    発達相談予約してみようかな😣

• 3月10日
はーさん

兄の娘が5月で2歳になるのですが
にゃんにゃん、パパ、たまにママ、あいと(ありがと)
しか喋りません😅笑

• ままり

ままり

ありがとう言えるの可愛いですね🥰
    早く話して欲しいです💭

• 3月10日