※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お金・保険

250万円の予算でファミリーカーを買い替え検討中。残クレで新車か、中古車か悩んでいます。田舎で安全性を考慮すると新車がいいが、金利や買取価格も心配です。皆さんはどう思いますか?

皆様ならどっちにしますか?

車の買い替えを検討しています。
ファミリーカー希望で予算は250万です。
ディーラーで車検ついでに相談したところ、この予算なら残クレで新車にした方がいいとの話がありました。

確かにこの予算だとだいたい5年前の車で、走行距離も6万キロほど走ったものが多いです。

田舎なので車で結構走ります。
安全性や長く乗ることを考えると新車がいいと思うのですが、残クレだと金利も高くなって、最終月に買取るとなった場合、結局多く払わないといけないし…。
と悩んでいます。

皆様ならどうしますか?
アドバイスお願いします!

コメント

ちゃむ🐣

乗りたい車などはないのですか?😊
うちは車を大きくした時に旦那がどうしてものりたい物があったのですが、新車ではなくワンオーナー車です。
ローン組んで購入しました。
田舎ではないですが、移動はほとんど車です。
ですがローン終わる頃には10万キロは余裕でいく計算です(笑)

それでも残クレよりは金利は低いので、もし予算オーバーしそうでも残クレはオススメしないな〜…と、車屋さんがおっしゃっていました🙄

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    一応ステップかヴォクシーあたりで探してます!
    ステップでもバックドアが横開きになるものがいいなと思っているのですが、この予算で条件あるものがなかなか見つからなくて😖

やっぱり残クレはイマイチですかね🥺

• 3月9日
ママリ

うちも同じような条件で探してます😊
車種にもよりだと思いますが、VOXYやステップワゴンなら250万だと3年落ち4万キロとかもたくさんありますが、ヴェルファイアやアルファード、エルグランドなどを探されてるのでしょうか??
ちなみにうちは2台目で、私が働くまでは休みの日に乗るくらいなのでキャッシュで買えるものと決めてます!

• いるか

いるか

コメントありがとうございます!
    うちもステップかヴォクシー辺りをネットで探しているのですが、県内で買うとなるとそれくらいの価格になってしまって💦
    県外に条件広げたらもう少し価格が低くていい物出てきますかね😖

主人の車がもうすぐ10年20万キロになるので、それを機にファミリーカー買おうと思っています!
    1人1台が当たり前の地域で、私の車はコンパクトカーなので、大きい車が欲しくて😓
    やっぱりキャッシュで買うのが1番ですよね💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

探してる車種同じですね😊
    うちは隣県も探してます😣
    やはり県内だと装備と値段など条件に合うものが少なくて😭

うちは現在は一台なので買い足しです😣💦
    でも旦那の車も恐らく数年後買い替えになるので、その時ローン組むことを想定して今回はキャッシュで買えるファミリーカーと決めてます😣
    いるかさんのお車はまだまだ買い替え時期は先なのですか?
    そちらとの兼ね合いもあると思います😊
    あと、うちは借りる場合はディーラーではなく、住宅ローンと同じ銀行で借りる予定です😣

• 3月9日
  • いるか

いるか

私の車は10年10万キロです!
    先日車検通したのですが、その時にもう年数的に修理箇所結構出てくるから買い替えを検討した方がいいと言われました💦
    買い替えを視野に入れるとしたら一括の方が良さそうですね💦

• 3月16日
ままり

新車で買って半年ちょっとで金利の安いところに借り換えましたよ😊
とりあえず9〜10年にしてますが、途中で私も仕事復帰してるので繰り上げ返済して、終わらせて後々買い換えればいいかなーと思ってます😊
ローン返済額はあまり下がらないけど常に新車に乗れるのも私はメリットだと思います。
車の保険も新車割があるし、整備も問題ないし、燃費の良い車を選べばガソリン代は安くなっていくでしょうし、タイミングによってはタイヤ交換などもしなくて良くてまた新品、最初は車検3年先だし、デメリットばかりではないと思ってます😊
うちも田舎で1人1台必須、しかもかなり高齢者、高齢ドライバーが多い地域に住んでいます。我が家にとって車は削れるところではないので必要であれば削らないことにしています。いい金額出して買ってもすぐダメになったりポンコツだったら、その方が出費も多く、さらに修理で何度も時間とお金をとられて車も使えず不便をするのはいやなので、、😅
うちはファミリーカーが我が家のメインカーなのもあるかもしれません。

• いるか

いるか

金利の安いところに借り換えもありですよね🤔
    車必須の地域なので、安全性を考えると新車の方が魅力的ではあります!
    なので、中古でポンコツに当たってしまうのはちょっと怖いです😭
    私の車も2年の19,000㌔で中古で買ったのですが、すぐ不調が出てバッテリー交換やらアライメントやらしたんですよね💦

• 3月16日
らら

残クレは距離多く乗る方なら尚更おすすめしないです😭
ずっと同じメーカー乗るならまだいいかもしれないですが後からお金払うパターンの方が多いと思います💦
250万ならセレナ、ヴォクシー、ノアらへんなら3〜5年落ちで状態のいいものも多いと思います!
今の車はちゃんと整備すれば余裕で10万キロ以上乗れるので私なら中古か頭金だして300〜320万でセレナらへんの新車買います

• いるか

いるか

距離乗ると残クレって不利なんですか😳?
    やっぱり同じメーカー乗り続けないとダメになりますかね💦
    夫の車が10年20万キロまで乗ったので、次もそれくらいは乗りたいなと思ってます!
    頭金出してのヴォクシーかステップワゴンも検討してみます😖

• 3月16日
なると

先日、31年製8000キロのミニバンを230万で購入しましたよ!
諸々諸経費こみで250万は少し越しましたが、、
レンタカー落ちですが新古車のように綺麗でした。
大手中古車店で他店のものを取り寄せてもらいました。
なので探せば予算に近いもので中古車もあると思います。

• いるか

いるか

それは羨ましいです🥺!
    頻繁にネットで検索しているのですが、なかなかそういった物が見つかりません…

• 3月16日
  • なると

なると

ネクステージっていうところで買ったのですが全国に店舗があるのでよかったら検索してみてください。
    色とかこだわらなければセレナ新古車220万とか結構ありますよ!
    サイトでみて近くの店舗相談して取り寄せてもらう感じです。

• 3月16日
まりりん元銀行員

うちは今週車が届くのですが…。トヨタですが、2回払いというのにしてもらいまきた。金利が1.9%で安かったし繰り上げ返済ができるそうなので。半額払って夏のボーナスで全部返してしまう予定です!

• いるか

いるか

トヨタに2回払いというものがあるのですね!
    残クレと普通のローンの話しか聞いてこなかったので、次行った時に聞いてみたいと思います!

• 3月16日
れな

残クレやめたほうがいいですよ💦

• いるか

いるか

参考にさせていただきます!

• 3月16日