※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那と離婚前提に別居中です。飛行機で行く距離です。私は国保なのです…

旦那と離婚前提に別居中です。
飛行機で行く距離です。
私は国保なのですが子供は旦那の扶養に入っているので旦那の会社の社保です。
子供の健康保険を社保から国保にしたいのですが、健康保険証を旦那に郵送しないといけないでしょうか?

離婚した方で社保から国保に変えた方、変えるタイミングはいつしましたか?

コメント

ご主人の扶養から抜けたら健保から国保に変更できます。その為にはご主人の扶養から抜いてもらう手続きをご主人にやっていただく必要があり、健康保険証をご主人に送って健康保険の喪失証明書を発行してもらいます。それを国保の手続きで使って国保に加入します。
その間は保健証がありませんが、受診時に訳を話して後日持って来ますと病院で言えば大抵の病院は承諾してくれますよ。

• もも

もも

喪失証明書がないとダメなのですね!
    分かりやすく教えていただきありがとうございました😊

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんです💦恐らく重複して入らない様にする為だと思います。
    ご主人が対応してくれない場合は会社に直接問い合わせて書類を取り寄せるのも手ですよ😃理由を話せば大抵の会社は対応して下さいます。
    私も離婚経験者ですが色んな書類書いたり大変だすよね💦
    ご参考になれば幸いです👍

• 3月9日
  • もも

もも

書類関係多そうですよね😓
    手探り状態で進めなきゃで不安だらけです💦
    参考になりました😄
    ありがとうございます😊

• 3月9日