※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

20wの初産婦です。最近切迫で胎動が不安定。ネットで見る通りの胎動サイクルじゃなくて心配している。病院に相談すべきでしょうか。お願いします。

こんばんは^ ^20wの初マタです。
胎動のサイクルについて
最近切迫で仕事を休んで自宅安静しています。今朝一時間ほど胎動が感じれなくて、横になっても冷たいお水を飲んでもまったく動かなくて泣きそうになったが、ちょっとしたらまたいつもどおりグニャグニャトントンと動き出しました。一時間ほどちょこちょこ動きました。
さっきまた同じような状況になりました。一時間も動かなくてめっちゃ心配しましたが、そのあとまたいつもどおり動き出して、三四十分続きました。
ネットで赤ちゃんは二、三十分ごとに起きたり寝たりするのが普通ってよく見かけるが、自分の子はやはり異常でしょうか涙 病院に相談する必要があるのでしょうか
お願いいたしますm(_ _)m

コメント

金目鯛

私はそんなに細かく胎動を気にしていませんでしたが、ある日からあんまり感じなく心配しました。
まったくないわけではなかったので次の検診までまちエコーで診てもらうと、赤ちゃんは背中側を向いていました。こうゆう位置だと動いていても胎動感じにくいそうですよ!
胎動あるなら問題ないと思います。お腹の中で寝てる時間も個性があるでしょうし。

shii814

私も20W頃は胎動が元気な日と静かな日(一時間どころか、数時間感じない日がありました)1日おきに違ってて、不安なことがありました!
まだ子宮内も余裕があるので金目鯛さんの言う通り、向きによって違うのかもしれませんね。

ただあまり不安なら、病院に電話で問い合わせするのも、受診するのも良いと思います!
私は心配過ぎて心拍確認出来る補聴器買ってしまいましたf^_^;)

1日に1回も動かなかったら異常なので、病院に行かなきゃいけませんが…
1回でも動けば大丈夫ですよ♪

あまり思い詰めないで下さい(♡˙︶˙♡)

あんこパイ

まだ赤ちゃんが小さいので
お腹の中動き回ってても
ママが胎動感じにくい場所にいればわからないかもしれません。

まだまだ胎動にムラがある時期だと思います!
私もその頃は夜寝る前しか感じられなかったりでしたよ〜(^_^)

7ヶ月後半からとかになると安定して胎動わかりました。
睡眠サイクルもこれからもっと整っていくと思います。
大丈夫ですよ!

Akimama

1日に数回感じるのであれば、大丈夫ですよ(o′ω`)
赤ちゃんの向き、体制、羊水の量などで感じにくい時はあります。
私も、ん?今日元気ないな〜と思う日もありました。
心配になり、お腹を揺さぶったりもしました。
赤ちゃんの個性でもありますし、大丈夫です(*´∀`)
後期に入り1日もないとなると危険ですが、まなまばらでいい時期ですよ(´ω`)

うーた

みなさん、ありがとうございました。
自宅安静中なので、ほぼ一日中横になっています。なんで、余計気にしますね。
ネットで一時間動かないなら危ないと書いているところが多いので、やはり一時間動かないと不安になります。
まだ20wなので、たとえなんかあっても何にもできないことがわかっているのに、ついつい心配してしまいます。